※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊娠をきっかけに8割以上の人が痔になるということを、ご存知ですか?日…

妊娠をきっかけに8割以上の人が痔になるということを、ご存知ですか?

日替わり質問ではこれまでも何度か痔に関するエピソードを募集してきました。

これまでの投稿の中で「私も同じ経験がある!」「この悩みって私だけじゃなかったんだ」と思いながらも言うに言えなかった方もいるのではないでしょうか。

痔はただ座っているだけでも痛く、人に話すのも恥ずかしい、、、かといってお医者さんに行くのもなんだか嫌でそのまま様子見してしまったり、、、

ちょっとした「あるあるエピソード」や本音の体験談を打ち明けるところから始めてみませんか?

話すだけでも気持ちが軽くなる、他の方の体験から気づきが得られることもあるかもと思っています😊

・・・・

例えば、

・きれ痔になって薬を買いに行って以来、息子が同じ薬を出先で見つけるたびに「ママ~あったよ!」と持ってきてくれます!😂

・痔になったこと、旦那さん知ってますか?カミングアウトしたくてうずうずしてるんですがなんて打ち明ければ良いかわからず

・子供を抱っこしたり、なにか家事をするたびにいぼ痔が外に出てくるんですが、最近はもう「来るぞ」ってだいたいわかるようになってきました😂

・出産後に痔になったのでお母さんに相談したら「あなたを産んだときも大変だったのよ!」と言われ笑っちゃいました笑

・・・・

などなど、ぜひみなさんのこと教えていただけませんか?投稿をお待ちしております😊

ママリ運営事務局

⭐ご投稿いただいたコメントやユーザー情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただきます。
また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。
⭐寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。
⭐他の人の回答に返信したり、「私も同じ気持ち」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンも押したりしてみてくださいね。

コメント

たけこ

お尻が痛すぎて、トイレで大きい方するとき物凄いしかめっ面をしてます😂

我慢してても時々呻き声が出ちゃうので、トイレ出た後に何食わぬ顔で登場し、で旦那に気づかれてないか確認しちゃいます😇

たま子

大きいのを出さないとなんだけど、出すとき激痛なのでなぜか出す前に「出すのか?本当に今がその時か?」と自問自答し「あぁー、避けてるぅぅぅー😭」となりながら出します。
そして鮮血の海を見ます。
げんなりしながらトイレから出ても、まずは正座じゃないと座れません。
しばらくは痛みが残ります。
そして、おならでも裂けている気がします。

ちぃ

私は痔だと旦那にカミングアウト
したところ旦那も痔だと😂
まさかの痔夫婦で2人で肛門科
受診して治しました😁
今では旦那の方が肛門科に
積極的ですよ!笑

とかげママ

元々便秘気味で痔主でしたが、一人目妊娠の後期に大きなイボさんがひょっこり。トイレの度に痛くて痛くて…。さらに出産でかなりいきんだので悪化。産後最初の排便は、会陰切開の痛みと痔の痛みと全身筋肉痛で泣きそうでした(´;ω;`)

RSちゃん

痔の時の排便は冷や汗かいて、痛くてイライラする🤣

そこに子供の泣き声がすると焦る🤣

あるあるかな??

親切第一

どうしても固くて出ない時は摘便に限ります😂

🧸

私上の子産む前からいぼ痔で10年以上経つけど大きさも変わってないし痛みもないので放置してます😂
たまに排便の時、便器が真っ赤に💦
またかーってなります😂

はる

妊娠を機に痔になりました😇
元々快便な方なので普段はあまり気にならないですが
今も稀に便秘になると血が。。

この間旦那にカミングアウトしたら「え、そうなの。座薬入れる?薬塗ってあげようか?」とか普通に言われて、こちらがびっくりでした🤣

元々いぼ痔ができやすいんですが1人目出産した時の入院中は後陣痛より痔の方が痛かったです😂
快便なので💩も二日目にはでたし普段もいきまず出るのになんでこの痔さんずっと治らないの??( ˘ω˘ )

ミカん

20歳ぐらいから痔とお付き合いしてます…。

1人目出産した時は、食堂で食事だったのですが、痔の痛みで座るのもやっと。汗だくで、周りのママさん達に大丈夫ですか?って心配されるほど。でもこの時痔って気づかず(--;)円座クッションも使わず(;´Д`)

2人目の時は妊娠中から酷く軟膏もらってました。

出産してから円座クッション大活躍でした😭

たまに湯船に浸かった時に切れたりもします😱おしり弱い😭

はじめてのママリ🔰

出産後、痛くて痛くて…
でも痔だと気づかなかったんです。
子ども産んだんだからお股が痛いのは当たり前だと耐えてました。
入院最終日、このまま退院は不安すぎる!と先生にお股どうなってますか?痛くて…と話したら、
痛そうな痔になってるよね!薬出しとくよ!と😱
知ってたなら教えてよ~💦って思いましたが私が何も言わなかったから、痔は出てるけど痛みは無いと思ってたんでしょうね😅

元々便秘症で切れ痔でしたがいぼ痔は比べ物にならない痛みでした😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激痛ではないですが、今も💩したあとやうんこ座りして掃除してると痔が出ちゃいます🤭

• 8月14日

私じゃなく母なんですが、私の長男が1歳くらいの時、家族でお出かけして実家に帰って、玄関に母が立った時に母のお尻が濡れていて「お母さんお尻濡れてるよ笑」って言ったら「え!??うそ!痔かも!」って慌ててトイレに駆け込んだら血が出てなかったみたいで、どうやら、助っ席に息子の水筒を置いてたらそれが少し漏れてて母が踏んで濡れてしまってたみたいです😂
母は思わず家族みんなに痔をカミングアウトしてしまいました(笑)
みんな爆笑でした😂😂

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

2人目妊娠中になりました💦
お通じの時に痛くて痛くてお風呂場で鏡に写して見たら立派なエン痔ェルが😂😂😂

夫にも「ひかないでね、痔になった」って言いました。
意外にも(?)、産婦人科で薬を貰ったことをつげると「俺が入れてあげようか?」って言われました😂
(もちろん断りました)

正直、痔になったことが恥ずかしかったのですが、先生にも「なる人多いからね」って言われてホッとした記憶があります☺️

• sachi🚃

sachi🚃

エン痔ェル😭😭😭
    その呼び方いいですね!😂
    うちも旦那さんに塗ってあげようか?と言われたことあります(汗)
    男性は意外と偏見ないんだなーと思いました!

• 8月14日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

イモトアヤコさんが言ってたんです😆
    エン痔ェルだと可愛く思えるので真似してます(笑)

仲間ですね🤭
    私もひかれると思っていたのでびっくりしました😂
    なんなら「周りで痔になった人がいないから見せて」って言われました‪w‪w

• 8月14日
  • sachi🚃

sachi🚃

イモトさんポジティブでいいですね!
    私も真似したいと思います❤️

見せて
    はハードル高すぎますね😂😂😂

• 8月14日
sachi🚃

切れ痔、いぼ痔両方を経験しました😭
切れ痔の方が刺すような痛みが走るので、いつも怖くて怯えながらトイレしています…。
いぼ痔は血の量にビックリしますよね、大丈夫かな?!って心配になります。
付き合いが長いので、あー今日は切れたな、とか、痛いなりにも冷静に見れているかも…。

ゆま

私も20歳くらいから筋金入りの痔で、まさに今、痔が酷すぎて耐えられなくて産婦人科に来てます(笑)

1人目の時も悪化したけど、2人目26週の今の比じゃありません😭
トイレの時以外でも関係なく、常に出ているいぼさん…。押し込んでも押し込んでも、一瞬で出てくるので戻すを諦めました。触るだけでも痛いから、押し込むのも激痛🤣

頼みの綱のボラギノールも全く効果なし、立派に成長する一方(笑)
遂に痛すぎて耐えられず仕事を休みました!
痔が原因で仕事休んだのなんて日本中で私しかいないんじゃないか…と落ち込みます🤣
しかも地元の肛門科はお盆休みでやってない!月曜からやってるけど、月曜から仕事だし、いい加減休めないし…。仕方なく激混みの総合病院の産婦人科へ。肛門科でもないから効く薬なんて貰えないだろうけど、肛門科に流して貰えたら御の字!!

これも出産するまでの辛抱、
だけど、あと3ヶ月あるんですよね…。
仕事も家事も上の子の世話もあるのに、一体どうしたらいいんだろう(笑)
出来ることなら一歩も動きたくないのに、もう激痛に耐えながら3ヶ月普通に動くしかないのかな??

いっそのことはさみでちょっきんしたい🤣🤣

はじめてのママリ🔰

内視鏡関係の仕事をしています。
「ずっと痔だと思っていたら実は大腸癌だった」という患者さんはとても多いです。

病院で肛門診察を受けた上で痔出血と診断されているのなら良いですが、自己判断で様子見にしているのなら、一度は受診した方が良いです!絶対に!!

• ママリ

ママリ

こんにちは。
    私も血が出る度に肛門科へ行き
    1度目⇒痔
    2度目⇒直腸ポリープからの出血
    3度目⇒潰瘍性大腸炎(軽症)

でした😭

本当に病院行かずに自己判断で痔だと言ってる方、痔かどうか受診してもらった方がいいと私も思います💦
    先生からも『身体のどこからでも血が出ていいことなんて何もないよ~』と言われて、『それもそうだよな~🙄』と思いました(笑)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    UC、お大事になさってください😥

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    上手にUCとお付き合いして行きたいと思います😂

• 8月16日
まりま

トイレの時に血が出てるし、座るのも痛くて💦
座ってると子どもが私の膝に乗りたがってくるので、痛い~うぅ~😭
そのたびに薬買おうと思ってるけど、薬局行くと買い忘れる、、、

硬いうんちする時おしりが切れないように怪しい時はこうもんにワセリン塗ってます(笑)
下痢の時おしりの穴痛くならないように保護するのにも使えます!!😂

バマリ🔰

息子が子供向けのリンゴ味風の飲み物かアイスしかたべないのが分かるまでは、便が固く出すときに中が切れてしまってました。

生理みたいにポタポタたれるのでそういう時だけ安い大人のナプキン付けて仕方なく登園させてました。

痔のくすりを仕方なく手袋して塗ってましたが本人がぬるぬるするのを嫌がるので途中から逃げる逃げる。
だったらずいぶんとりなさいを聞かない。

小さい子に時の男性のしのぎの嫁(ママ)ナプキン…恥ずかしいf(^_^)

mama

上の子妊娠中普段は痛くない痔が痛み出してこれはやばいかもと産婦人科に見せに行ったら急遽手術することに…
痔の手術めちゃくちゃ痛いんですね(´;ω;`)
泣きながら手術しました笑
その数ヵ月後にはお産でしたが痛みの強さは痔の手術のが大きい、、

しかも手術しても痔は消えないし過敏性腸症候群で毎日下痢だから痔なんか治るわけないじゃん😠
市販の塗り薬なんて悪化を防ぐだけで治りましぇーん😭
あの痔の手術のときにおじさん先生におしりを突き出すなんて…笑
もう二度と経験したくないです(´;ω;`)

aki

19歳の頃トイレに座る度に鮮血で水が真っ赤に。調べれば調べるほど大腸癌だと怖くなり、熱も出るし、病院へ。
受診したらまさかの切れ痔でした🤣
痛くなかったから痔とは思わかなったし、当時若かったから本当に恥ずかしかったです(笑)
おじいちゃん先生に若いから力も強いから切れちゃうんだよ〜っ、年寄りは逆に力も弱いから漏れちゃうよ〜って言われました(笑)
痛くないのは感覚がないところが切れてるだけでした😅
癌じゃないことを知れて、ホッとしたのか熱も直後に下がり食欲も増加、ただの知恵熱でした(笑)

昨年はいぼ痔にもなりました😅
市販の薬ですぐ良くなりました♡
旦那にも19歳の頃の話といぼ痔になったことはカミングアウトしています🥺
大丈夫?って心配されて痔には抵抗なさそうです😅
今回出産を気に痔になるかなって思ってたけど、今のところ大丈夫で安心しています🤣

なっちゅん

私小学生の頃から切れ痔なんですけど、排便後拭いた紙を理由忘れましたが祖母に見られ、「初潮が来た?!(まだ生理来てなかったので💦)」とナプキンさせられました(笑)お尻からだとは恥ずかしくて言えませんでした…🤦‍♀️

maaaa。

上の子妊娠中から痔とお付き合いしてます。笑
旦那も知ってます、もうケツの話は聞きたくないと言われました😂

出産後気づいたら痔でした😇
まっっっったくいたくないので、お薬や病院には一度もお世話になっておらず、能天気に過ごしてます。

いつか爆発とかしないですよね…💣💦

ママリ

痔の痛みに耐えかねて手術しちゃいました🤣
切って縫ってしてるので多少手術後も痛いですけど痛み止め飲んだら痔の痛みより遥かにマシです🥺✨

ママリ

前回も書きましたが、痔だと自己判断より受診された方が無難ですよ。

若い時から痔主だったので、血が出ても『あー、またか』くらいで思ってましたが、病院で診てもらったら直腸ポリープからの出血で手術でした。いつ癌化してもおかしくないポリープだったそうです。
また再び妊娠中に血が出始めたので、『妊婦アルアルの痔かな?』と思って、放置。
なかなか出血が良くならないので、子供が保育園に行き始めたタイミングで先日受診したら、潰瘍性大腸炎という難病指定の病気でした。
私は運良くずっと薬を飲み続けて症状を抑えれば大丈夫という軽症の段階でしたが、悪くなると最悪大腸の摘出手術とかなるみたいです。

個人的には、受診して『痔だった~』と笑い話(?)ならいいですが、自己判断で痔だと決めつけず、一度は病院行った方がいいと思います。
痔だとしても病院の薬の方が市販より効きますし、モノによっては安くつきますよ(笑)

肛門科へ行くのが億劫とか恥ずかしとか言う方。
ここにいる大体の方はもう産婦人科でお股開いて見せたんですから(笑)お尻もバーンと見せる気持ちで見せちゃいましょ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    こういう注意喚起の情報も、ママリ側でプッシュしてもらえると良いですよね😥

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

それ、私も思いましたー😂
    ほんと病院行って痔だったって笑い話ならいいけど、自己判断で放置して大きな病気だったら笑い話にもならないし、後悔しかないと思います💦
    お話の募集と併せて一度は受診した方がいいと注意喚起ほしいですよね💦
    実際私も妊娠きっかけの痔だと思ってたら、立派な病名言われて焦った一人ですから💦

• 8月16日
ゆみん

お尻が痛すぎてトイレに行くのが億劫になってしまいました。
だんだん我慢できなくなり意を決して病院にいくと痔でした。。薬を処方すると良くなったので、もっと早く行けばよかったなあと今では思います😅

さらら

産後は旦那に痔の薬を患部にぬってもらってました...
今も座り方によっては、「こんにちは💁‍♀️」します😂

オムハンバーグ

「ばぁちゃんも、おばちゃんも、お母さんも痔なんだって〰️😂」って子供のころ笑ってましたけど...笑

私も仲間入りしましたね〰️
むしろ親戚の中でもエリートで学生の頃からの痔主です🙃✨

子供産む前は痔の話なんて出来ませんでしたが、産んでからは友達やママ友と普通に痔の話ができて、気楽です!😂

旦那に痔のカミングアウト?そんなん付き合ってた頃からバレてます!笑
行為中、「痛そうだけど...どうしたの?」と言われ、話しました😂😂😂

私は妊娠以外にも、疲れやストレスで出来ます。

一番悲しかったのは一生に一度の結婚式の時です。
何ヵ月もかけて準備し、(旦那とはケンカしながら...)前日も親戚の家で気を遣ってたからなのか?
式直前、「あれ?」と言う違和感。
お色直しに控え室に入って、激痛に変わり...😂
でも、楽しいときは痛みも麻痺してて、披露宴、二次会、三次会と楽しく過ごし、ホテルに帰ったら痛みを思い出して悶絶😭😭😭
翌日朝イチで肛門科に駆けつけました。
日曜の当番医が肛門科もあって良かったです😂😂😂笑

めりっさ

1人目妊娠中初めて痔になりました。主人に見てもらい、確認してもらいました。今回は、また、妊娠して、出てきました。
恥ずかしいというより、辛さが増します

チャコ

店員さんにお薬の説明をしてもらっているときに息子が大きな声で「ママのお薬だよ~!」とボラギノールを持ってきてくれました。
恥ずかしかったです。

ほう

悪阻で吐く時にいきみすぎて痔になりました🤣

押し込めば戻る程度のものでしたが、恥ずかしくて誰にも相談できませんでした(笑)

でも分娩中に助産師さんが何も言わずにずっとおしりの穴押してくれててそこから出てこなくなりました!

助産師さんに感謝です😭🙏🙏

きゃんでぃ🍬

排便の時に血が出て、勝手に大腸癌じゃないかと大騒ぎしたのを思い出します...😅

たけこ

痔持ちのママです。
トイレで薬塗った時にしまい忘れて旦那にバレてしまった😭
スルーされるかと思ったら、「あ、痔なの?薬なら持ってたのに」と言われました😂

みにおん

元々痔持ちで妊娠中悪化。生まれてくる子供用に買ってたおしりふきに何度助けられたか…優しく拭き取れて良きでした😂❤️トイペは痛いしウォシュレットは賃貸だから過去におじさんのお尻を流したかもと思うと使いたく無くて😂💦潔癖ではないけど、知らない人と共有は無理でしたw掃除してもそれだけは無理!

えむ

産後、
痔だと思ってたら
会陰切開部に肉芽が😱
2回も切る羽目になり
1回目は麻酔なし、
2回目は麻酔しましたが
麻酔も物凄く痛くて…
放置も嫌だけど診てもらってよなった〜と思います

maya

次女出産後から切れ痔です。
1ヶ月検診のときに先生から漢方と座薬?もらいましたが良くならず🤣
左足の小指を揉んだらいいと書いてあったので実験中です✌️

同じ悩みを持って日々戦っている方がたくさんいると思うとなんだかがんばれます🔥母強しですね🔥笑

トイレにいると長女が追いかけてきて出て行ってくれないので、手を握らせてもらいながら踏ん張って💩、終わったあとに血の海を毎回見ています。長女ありがとう。笑

そよかか

高校の部活中、変な体制で体重掛けたら肺がつったような痛みが………はい、あばら骨にヒビ入ってました🤦笑

めっちゃ痛かったけど安静にするしかなかったので、根性で休まずやってました←若い😂

私の上司はタンスに小指当ててって王道のおっちょこちょいしたら後日パンパンに腫れて骨折してました(笑)