※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子とのコミュニケーションに不安があり、児童館や支援センターに行けず悩んでいます。自問自答の日々で助けが必要です。

3歳2ヶ月の息子がいます。
生まれてから専業で育ててきました。
コミュニケーションが苦手な私は小さい時からあまり児童館とかに行かず、友達もおらず更に1年前に引っ越してからコロナ騒動でまた児童館等行けず今に至ります…。
子どもが同年代の子と関わる機会がなく、コミュニケーション能力が少し遅れてると思います。心理司の先生にもそれとなく言われましたが…。
この時期、児童館や支援センターなどやってますが、やはり心配で行ってません。暑いですが、朝の涼しいうちに公園で少し遊び、その後お風呂でビニールプールで遊ぶ日々です。それは子どもは喜んでくれます。

プレは2つ通いましたが、前半はコロナの影響で2~3回しか行けませんでした。
9月からはまた参加する予定です。
こんなあちこち心配で行けないなんてやはり心配しすぎなのでしょうか?
毎日自問自答の日々で、自分を攻めてしまいます…。助けてください…。
ママ友もいないので苦しいです…。

コメント

りんご

プレとかはまだしも児童館とかは不特定多数なのでやはり気になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    児童館は水遊びできるようになってるみたいでますます…。

• 8月13日
  • りんご

りんご

プレで様子を見ても良いと思いますよ!支援センター等はやはり気にする方多いですよね。無理することないと思います。コロナなければ安心してたくさん行けるんですけどね!

• 8月13日
メメ

プレではどんな感じですかね?
うちも専業主婦で、あんまり児童館は行かなかったかな。
支援センターにちょこっとと、たまに私の友達と子連れ同士で遊ぶくらい。
プレは母子同伴の週一でそこまで沢山他の子と触れ合う感じではないまま今年入園しました。
でもそれなりに他の子と上手くやってるようですし、ニコンさんの息子さんもこれからじゃないですか?
本当に家から一歩も出してない!とかでなければ、気にすることもないかなと。
男の子ってマイワールドに生きてるので、コミュニケーション下手な子は多いみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレは嫌がらず真顔で受けてます😅でも私から離れないとかではなくて流れに沿って参加してます。活動の後に園庭で遊べたりするのが楽しいみたいで、また他の子が滑り台を滑ると、その日に出会った子なのですが「お友達滑り台上手ね~」と話しかけてます。それを見ると友達欲しいよなぁと焦ります。
    こんな調子で入園して、友達出来るか心配で…。プレも結構友達同士が多そうで…。

• 8月13日
  • メメ

メメ

お子さんが遊びたい遊びたい!友達欲しい!!って言うならそれは考えてあげた方が良いけど、そうでないなら焦る必要なんてないと思います。
    他の子に対して好意的なら、今後の秋以降のプレでも仲良くなるし、入園後に友達も出来ると思いますよ😃
    入園しちゃえば親が見てないとこで子供同士上手くやりますよ。
    プレのお友達同士ってのは、親ありきだったりするのでニコンさんが他のママさんと仲良くなるのも手ですが☺️

• 8月13日
みみりん

私も専業で、児童館とかほとんど行ってないです。
子供同士の触れあいもさせてません!😅
ですがコミュニケーションはバリバリです。個性じゃないですかね?

チョコパフェ

共働きで9ヶ月から保育園に通ってますが、お話上手で沢山お話してくれます😊
もし、私が専業で幼稚園から行かせるとなると暑くても1時間とかは頑張って公園行ったりそしたら他の子とのコミニュケーションも取れるし、子ども同士触れ合うことで刺激になると思うのです(^^)
保育園に通わせて思うのが、子ども同士の世界があり揉まれて色々な刺激を受けて日々楽しそうで通わせて良かったなと心から思います🥺💕