※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

生後45日の赤ちゃんの母乳量が減っている気がする。授乳回数や母乳量に不安があり、体重も気になる。増やす方法を知りたい。

生後45日の時はミルクや母乳どれぐらい
上げてましたか?

最近母乳量が減っているような気がします😭
スケールがあるので朝7時昼12時14時で
母乳量みてみるのですが
大体100 90 60と減っていきます😭

本人は足りているのか足りてないのか
分からず、、、

1日大体8〜9回授乳で夜は8時1時半に授乳で
1時半の時にだけミルク30足してます。。
体重は出生時3168→今5040です
このままいくと母乳量は増えず減っていく
一方なのでしょうか😭

またこんなことしたら母乳量ふえたよ!
などあれば教えて下さあ!

コメント

100〜120あげてました!

m.m09_y.m17

母乳を分泌するホルモンは夜に出されるので、1時半のミルクを日中に足されてみてはいかがでしょうか?
出生時からの体重増加は問題無さそうなので、母乳量に問題はなさそうに思います。

ふたりめのママリ

今生後49日目で昼間ミルク夜間母乳であげてますが昼間のミルクは160飲んでます😂
飲まない時は欲しがったらその時にミルクあげるようにしてます!

ごごてぃー

1日、トータルで200cc行くようにお昼寝前授乳後100cc、夕方17時頃授乳後100ccあげてました🙂
が、保健師の方に体重がちゃんと増えてて逆に増えすぎだからミルクの量減らして母乳だけでもいいと言われました😂
たんぽぽ茶と根菜類を取るようにしてました🙂
増えたかはわかりませんが、娘は母乳だけで満足してます🙂

白いご飯をしっかり食べてます。そして、和食です。根菜がよいそうです。
母乳量、むせるくらい増えました。

はる

だいたい1日に2~3回ミルクを多いときで100くらい足していた気がします。
母乳は2時間~3時間おきです。

私も同じような感じだったと思います。回数を重ねるごとに出てる量は少なくなっていたような気がしてました。混合だったので母乳が足りてなさそうな時はミルクを足してます。
夕方は母乳量は少なくなるとどこかで読んだ気もするような🤔
私も母乳が出てないんじゃないかとすごく不安になってました💦ですが体重も増えてるし、混合でミルクもちゃんと飲んでるんだし、とだんだん気にしなくなりました😊
母乳出てないんだったらミルクに頼ればいいし、母乳も飲んでくれているんだからと気楽に思うようになりましたよ!
母乳が出るようにお米と水分はよくとるように意識はしてます!
最近前よりは確実に出るようにはなってるのかなと思います☺️
おっぱい吸ってもらって食生活も意識していくならまだまだこれから母乳量増えていくと思いますよ!

えっちゃん

完母ですが1日9回ぐらいあげてます! この前保健所の方が来た時に回数の確認をされましたがそのくらいで大丈夫だそうですよ! ミルクは太るけど母乳は欲しがったらあげていいと産院で言われました!!  なのでその回数なら足りているんではないでしょうか、、、

完母ですが、7〜8回で両乳15分あげてましたよ〜!
おっぱいマッサージは効果がありました。
あと乳製品を摂ると分泌量も上がるのですが、乳腺炎にもなりやすくなるので少し注意が必要です💦