※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
住まい

都内でマンション購入された方の経験談を聞かせて頂きたいです😭我が家は…

都内でマンション購入された方の経験談を聞かせて頂きたいです😭

我が家は夫婦合わせた世帯年収が1000万くらいですが、5500万のマンション購入はやはりハードルが高いでしょうか?💦
モデルルーム見学を重ねた中で一番気に入った物件が上記金額でして...我が家の予算よりオーバー気味なのですごい悩んでます💦

アドバイス頂けると嬉しいです🙇

コメント

🐰よめ🐰

まだ家買ってませんので参考にならないかもですが💦

家買うときは年収の5から8倍って言われてますよね。だから大丈夫じゃないですか?年500万づつ返せれば11年ローンです笑 家は気に入ったものがいいですよね〜早くマイホーム欲しい😂✨

のん

物件価格より毎月の返済額+修繕積立金管理費+駐車場+固定資産税がいくらなのかだと思います。
月にいくらくらいの住居費にしたいですか?
20万までだと、維持費3万、税金3万としてローンは14万まで行けることになります。

りか

頑張ればいけると思いますが、私はリスクが大きいなと思っちゃうのでやめておきます。。

あとは頭金どれくらい入れられるかにもよりますね!

ガオガオ

ローンはおいくら組むのですか👀?

我が家も世帯1,000万ですが5,500万のフルローンしかもマンションだったら払えないですね😨
うちも物件価格は5,500万程ですが、頭金入れたり諸費用も現金払いしてローン自体は4,000万です。
戸建てなのでなんとかやれてますが、ここに管理費修繕積立金、車あれば駐車場代…💦

結構色々我慢しないといけなくなりますね😭

はじめてのママリ🔰

当時、世帯1200万で5700万フルローンで買いました!
駐車場代、管理費等入れると月々22万程。
都内に越して食費が上がったり(都外では月3万が月7万に💦)とカツカツの時期もありましたが、なんとか貯金してって感じでした。
その後夫婦共に昇給し世帯1400万くらいになってからは月々にだいぶ余裕が出ました!

ママリ

自分だったらやめておきます。返せるにしても、教育費とか考えたら怖いです😵
旅行も行きたいですし、いつか仕事をセーブしたい時にローンのせいでセーブできないのも嫌だなあ…と。

住宅への優先度が高くて、そのためになら仕事も頑張り続けられるという価値観ならいいかもしれませんが…

deleted user

都内のマンションはそのくらいの金額ばかりですよね😱!

フルローンだとして、年収の5.5倍。無理な返済だとは思いませんが、支出はご家庭によって様々なので、一概には言えないですね、、。
年間返済額が、年収の20%以内、手取り年収の25%以内を目安にするといいと思います☺︎

めめ

皆さま、アドバイス本当に本当にありがとうございました...!✨まとめての回答となりすみません💦

昨日改めて旦那と話し合い、買えなくはないけど、他のことにお金まわしたいね、、となり当該物件の購入は諦めました...!住宅ローン控除13年目指して今年入居目標で動いてましたが、もはや無理そうです😭