※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

2歳の息子が野菜を食べない悩みです。葉物野菜はNGで、単品しか食べません。他の料理も好みが限られています。どうやって食べさせたらいいでしょうか?

2歳の息子が野菜を食べません。
特に葉物野菜は全滅です。
もともと料理したものはあまり食べず、味噌汁の人参だけとかじゃがいもだけ、ミニトマト(皮を湯むきしたもの)とか、豆腐や納豆やかぼちゃの煮たものとか単品しか食べません。
同じ味噌汁にキャベツやほうれん草、玉ねぎが入っていてもだめです。
小さくしても色なのか食感なのか吐き出します。
カレーやドリア、チャーハンもあまり好きではないようです。
私の料理が美味しくないのかな?
皆さんはどうやって食べさせていますか?

コメント

さだはる

ウチも長男もトマト以外は全くと言っていいほど食べませんよ。味噌汁のナスとかじゃがいもとか気持ち食べるかなーくらいです。カレーも野菜はじいてますね。
唯一食べるのが離乳食用のほうれん草です。和光堂のフリーズドライのです。お菓子感覚で食べています。
もう仕方ないと諦めています。

• りる

りる

ありがとうございます
    そうなんですよね…。
    もう諦めるしかないですかね…。
    和光堂のフリーズドライほうれん草探してみます

• 8月14日
  • さだはる

さだはる

息子と同い年で保育園へ行っている子は、みんな、保育園では食べているらしい。と言っていました。なので、保育園へ行けば食べるようになるのかもですね。
    まぁ、大人になれば食べるようになるかな。なんて思ってます笑
    ちなみに和光堂のフリーズドライはほうれん草の他にもにんじんとかカボチャもありますよ!

• 8月14日
  • りる

りる

ありがとうございます
    買ってみます〜

• 8月15日
mama👧💜

料理が下手とかではなく2歳は1番食べ物の好みがはっきりしてくる頃なので好きなものしか食べなくなる時期は絶対あります!むしろ、なんでも見境なくばくばく食べる子どもの方が精神面で心配だと言われたことがありますよ!

• りる

りる

ありがとうございますー!
    好みが出てくる頃なんですね。
    ちょっと気持ちに余裕を持って見守りたいと思います

• 8月14日
ママママ

うちの子もだんだん野菜嫌いになってきました。
2歳前までは好き嫌いなくパクパク食べていたのに😅
野菜あげる時に一緒に同じ物を食べて「これ美味しいよ〜😋」と言って見せたりしてますか?
↑まぁこれでもうちの子効果無くなってきたんですけど、
最近諸事情で一時保育で保育園に行くようになったんです。すると保育園では先生が「野菜食べれて偉かったですよ〜!」と褒めてるみたいなんです。
一口でも食べたら褒めるのはもちろんのこと(既にやっていましたらすみません)、第三者から褒められる方が効果抜群なのかなぁと思いました!
もし協力してくれる家族や友人がいましたら協力して貰ってみんなで野菜を美味しそうに食べる→もし一口でも食べたら大袈裟に褒めるとかしたら食べてくれるかもです!
ちなみにオムツも保育園行き始めたらすぐ取れました😂
周りの子の影響もあるだろうけど第三者の褒めるって凄いなぁ、、と感じました。

• りる

りる

一緒に食べたりしてるんですが、気がないんです…。
    第三者いいですね。
    競合する友達がいたら、できるようになるかな。

• 8月14日
iso

野菜はひたすら出し続けます。
親が食べるものを取り分けで十分です。こどもが残したら親が食べればいいので。

そして、無理に食べさせる必要は一切ないですよ。
幼稚園行くようになれば少しずつ食べれるようになる子がほとんどです!
野菜の入ってる焼きそばや野菜たっぷりカレーも、きっと食べれるようになりますよ。

無理に食べさせないけど、食卓には必ず出す。出さなくなったら親の負けです。

• りる

りる

ありがとうございます。
    肝に銘じます。
    最近心が折れてきていたので、改めて無理に食べさせないけど食卓には出すってことします!

• 8月14日
♡HRK♡

息子は柔らかい物が嫌いなので、根菜をよく出してます!
筑前煮とか鶏と根菜の黒酢あん等にして
葉物野菜やきゅうり、なす等は浅漬けにしてます!
かぼちゃは、スライスしてオーブンで焼いてブロッコリーやトマトと一緒にして焼きサラダみたいにして出してます!

どうしても柔らかくなってしまうものは、食べないとわかっていても出すだけ出して必ず一口は食べさせてます😅

• りる

りる

食感で好き嫌いあるんですね。
    根菜系は興味持つけどひとかじりして吐き出します。
    一口でも食べてくれるのすごいですね。
    うちは口を結んで開けてくれないか、そっぽ向いて避けますね…。

• 8月14日
あちこ

子供はプレーンが好きなんですよね😂💦うちの子も最近きゅうりばっかりです(笑)

• りる

りる

きゅうりは丸々をひとかじりして歯形をつけて以降、食べなくなっちゃいました…。
    そのままの味が好きなのかと思ったら、塩味のポテトとかソースとか好きなんですよね…。
    どっちなんだと思います…。

• 8月14日
  • あちこ

あちこ

うちもきゅうりまるまるはたべないです。ペラペラに薄く切って塩揉みしたやつが大好きで無限に食べます😱ポテトもケチャップつけないと食べないし、ペラペラきゅうりも一緒にわかめや人参入ってると食べません(笑)私の表現が悪かったです😅💦単体+調味料という意味でした(笑)

• 8月15日
  • りる

りる

いいえ、ありがとうございます
    ソースやケチャップや塩味とか、食べてくれるのはいいけど、内臓に負担かかってないか心配です…。
    食べてくれるから、調味料つけて食べさせるんですけれど。

• 8月15日