※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

民間の療育には理解力が求められるかどうか、療育センターとの違いについて相談中。

民間の療育ってどこもある程度は理解力が求められるのでしょうか。

今日、発達支援事業所さんに相談に行きました。
子供がスタッフさんとずっと遊んでいて、その横で私は子供の様子など色々聞かれていたのですが、療育のお話になるとその遊んでいるスタッフさんにある程度理解力があるか、集団療育は問題なく受けられるか?ということを確認していました。

癇癪などはあっても問題ないとはおっしゃってましたが、理解力について入念に確認してから療育の話を進めていて、

療育センターだと障害の程度が重たい子から優先的に療育を受けられるので、ちょっと違うのかな?という印象を受けました。

コメント

ママリ

発達にかなりの差があると集団行動や運動など療育が難しいからだと思います
今事業所行っていますがかなり細かく発達具合を書く書類があり面接も見学など含めて3時間くらいありました
療育センターは申込みの順番でしたよ*´ω`*

• ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど、やはりそうなのですね。
    確かに限られたスタッフさんで一人一人ついてなきゃいけないとなると大変ですもんね🤔
    療育センターが申し込み順のところもあるのですねー!
    コメントありがとうございます🙏✨

• 8月13日
ままり

仕事で療育をしています。

私の施設も理解力がある程度育ってから集団療育適だと判断します^ ^
民間は、というよりある程度一斉指示が理解できたり、付きっきりでなくても動けるか?という点で確認したと思いました!そこがクリアしていないなら、個別療育の方が良いかなぁと思います☺︎

自治体の療育と少し違うのはあると思います。うちの施設も民間と併用している方多いです。みなさん、民間の方はそれぞれ特徴が違うので、どの施設がお子さんに合うか選んでいますね。

• ふくちゃん

ふくちゃん

やはり集団療育はある程度理解力が育ってから、なのですね。
    息子は幸いその部分でクリアしたようで、また先生たちともびっくりするくらい物凄く楽しそうに遊べていたのでそちらで契約しようと思っています✨
    ただやはり理解力のお話を聞き、療育センターでは他のママさんとはあまり話題にしないようにしようと思いました。中にはその点で療育を断られた方もいるかもなので…
    ありがとうございます🙏✨

• 8月13日
りんご

集団になると理解力は必要になってきますよね!民間かどうかと言うよりは集団の大きさとかにもよります。なのでお子さんと会う園合わない園あったりします。それを見極めるのに遊んでいる方に確認したのだと思います。集団でも母子通園とか母子分離とか、色々ありますからね。

• ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど、そうなのですね。
    通おうと思ってる事業所さんは5名程度の小集団で母子分離(マジックミラー越しに別室から見れる感じ)になるのですが、母子分離でも問題なさそうか…っていうのも確かに判断材料にあったのかもしれません。
    春から通っている療育センターの集団療育は子供の数10名の母子通園なのでまた違う感じになりますね。

• 8月13日
  • りんご

りんご

ですよね!母子分離のが可能かって大きいんですよね。そして母子分離に進むと伸びるお子さんも多いのでできれば進みたいと言うのがあるのだと思います。

• 8月13日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

やはり母子分離だと伸びる子が多いのですね✨
    今回はこちらの事業所さんにしようと決めていますが、また事業所さん探しする機会があればその点も注意して探そうと思います。
    ありがとうございます🙏✨

• 8月13日