※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

トイトレ準備について、おしっこのタイミングがわからず困っています。うんちは把握できているけど、どちらから始めるべきか迷っています。

トイトレ準備についてです。

娘がオシッコをする時の特徴、仕草がわかりません。
うんちは動きが止まってフリーズ状態で顔に力入れて力むので、今してるなってわかるのですが。
でもおしっこするタイミングわからないとトイトレって進められませんよね。

病院で、うんちだけトイレでするって子も見かけたのですが、そういう方いらっしゃいますか?

おしっこわからなければ、うんちから先にやってみた方がいいのでしょうか?
うんちなら1日1回、朝食後か、昼食後か、夕食後なのでタイミングは把握できてます。(うんちしたそうというのはわかりませんが...)

コメント

ままり

おしっこするときの特徴仕草は私も分かりませんでしたが、2時間おきくらいにトイレに連れていってました😊

• くるる

くるる

そうなんですね、把握する必要はないんでしょうか?
    2時間以上間隔あくようになったらスタートといいますが、うちの子2時間はもたないようで、間隔あくまで待った方がいいのでしょうか?

• 8月14日
  • ままり

ままり

感覚が短いと、トイレ行く回数や失敗も増えて親も子も疲れないかなと心配です。
    仕草や特徴は把握していなくても、時間みて連れて行くので大丈夫ですよ😊

• 8月14日
🌈

おしっこしてるのは中々わからないと思います😂
最初はいきなりトレパン履かせて1時間おきとかにトイレ行こう〜って誘ってましたよ!

• くるる

くるる

トレパンはかせてみましたが無反応で、オムツパンパンでも気にしてません。頻繁にオムツ替えして、できるだけサラサラ状態にしといた方がおしっこした時教えてくれますか?

• 8月14日
  • 🌈

🌈

それもあると思います!
    でも自分でおしっこ教えてくれたり、おしっこの間隔が2時間あくてからトイトレスタートする人が多いと思います😊
    焦ってもママもお子さんも大変だと思うのでゆっくりで大丈夫ですよ👍🏻
    うちも2歳8ヶ月で始めてまだ完璧ではないので😊

• 8月14日

うちのやり方ですが…
息子も知らないうちにおしっこしていて仕草等はありませんでした😊
なので時間帯で把握しましたよ!
息子の場合は2歳10ヶ月頃に始めて2時間間隔でした。
今は4時間〜5時間間隔です😊
まずはおしっこするタイミングではなくて、おしっこしたタイミングを見て何時間空いてるかなあから始めてもいいかもです😊

• くるる

くるる

2時間以上間隔あくことはまだなく、やっぱり間隔あくまで待った方がいいですか?

• 8月14日
ままり

おしっこの仕草とか分からないです😂
2人とも寝起きとか食後とかにトイレ連れてって出たら褒めてって感じで進めましたよ😊
うちは2人ともうんちの方が早くトイレでできるようになったので、そのタイミングでトイレ連れてってみてはどうでしょうか✨

• くるる

くるる

そうなんですね!おしっこは全く気にしてる様子なく、うんちはした後は座らないようにしていて、たまたまご飯前にうんち出て、私が気づかずうんちついてるのにご飯だよ〜と言うと、うんち!と教えてくれて、おしっこよりは気にしてる様子なのでうんちのタイミングで声かけてみようか...

• 8月14日