※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
家族・旦那

長文になります。現在(15)高校1年の歳です。現在6ヶ月の息子と成人し…

長文になります。現在(15)高校1年の歳です。

現在6ヶ月の息子と成人している彼がいます。
望んでできた子です。

息子の親権は私の母が親権代行として持っています。

本来なら産後1ヶ月からは家族3人で住むと言う話だったのですが、母がごちゃごちゃ言って訴えるとまで言い出していまだに実家で暮らしています。家賃+食費は彼が出しています。

元々母は学費も払わず子供置いて男の家に行って暴力暴言、働かないでインチキの占いで稼ぐ。
をする人で今でも男関係、旦那と私への侮辱暴言、家事は一切せず私と旦那が分担してやっています。
それで持って旦那のことを信用できないから興信所を使ってしらべろでもその金はお前が出せもし相手が悪い人じゃなかったとしても金はお前が出せ。こっちは一切出さない。とまで言い出して

このままじゃお金もたまらない。でも3人で暮らすのはダメ。だから彼だけ寮があって給料がいい仕事がある県内の少し都会の方に行って稼ごうと話してたのですが、彼がいなくても私と子供が住ませてもらってる金は払え。それと会いに行くな。「お前はもう立場が違うんだよ。彼がお前らの面倒を見るってなってんだから」私からしたらえ?ってなります。だって彼が私たちの面倒をみるってなってるなら3人で暮らすのは普通だし、育児手当をわざわざ母親がもらわなきゃいけない意味もわからない。

私自身もこの家は限界だし、旦那には家族寮又はアパートを借りてもらってそこで3人で暮らそうと思っています。
でも、訴えると言ってくると思うので少しでも有利になるように心療内科に通って診断書を出してもらおうかなと。
母は過去に「お前なんか産まなければよかった」「お前がいると悪循環なんだよ」とか言ってたんですけど後々こう言ってたよね。みたいに言うと「は?行ってないんだけど」「もしかしたらその時取り憑かれてたのかも!」とかとぼける人なので母との会話は録音しようと思います。

本当に有利になるのかはわかりませんが。

3人で暮らすのは未成年だから我慢しなくてはいけないんでしょうか。

こうしたらいいんじゃないかな?とかあれば教えて欲しいです。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

未成年だからとかはないです

私は旦那22歳と私高2の年17歳と息子もうすぐ1歳とで3人暮らしです

お母さんの言いたいこともわかるかもしれませんが、🐣さんの書いているお母さんの様子?をみると一緒にいるのすごく辛いしストレスになりそうだなとおもいます。

とりあえず今どうしたいのか、具体的に教えてくれませんか?相談に乗りますよ🙆‍♀️

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます📝

一番は3人で暮らしたいです☺️
    3人で暮らす際に親の同意というものが必要でしたから?

けど、訴えると言うはずなので一応訴えられてもいいように備えたいです💦

• 8月13日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

そらそうですよね!
    特にはなかったですが、正直産んでも良い状況だったなら同じ家に住むことも許したみたいなもんですよね笑

訴えられるとはどういうことでですか??

• 8月13日
  • 🐣

🐣

そうなんですね😳

確かに(^◇^;)

成年男性が未成年を妊娠させたことを?らだと思います。実際警察は恋愛感情があれば訴えられないと言ったらしいのですが、知り合いの弁護士に相談したところ訴えられると言われたらしいです。

• 8月13日

親公認でなくても結婚は正直できます。
    駆け落ちというものが世の中にはありますからね。
    産む許可は得てたんですよね?お母さんに
    訴えられはしないとおもいます。

• 8月13日

もう産んでて、産む許可も出してるのに今更訴えるとか意味不明です笑
    🐣さんよりお母さんの方が知識ないんじゃないですか笑

• 8月13日
  • 🐣

🐣

もちろん産む承諾はしていました!駆け落ちは彼が誘拐罪で捕まらないか心配です😥

よくよく考えれば確かにそうですよね!母は周りから教えてもらってそれをそっくりそのまま渡しに行ってると思うので知識は無いと思います笑私も知識はない方なのであまり言えませんが☺️
    念のために知識はつけときます( ̄^ ̄)💪

• 8月13日

今年16歳ですか??
16になったら結婚できるので
結婚してしまえばこっちのもんなので今は耐える時期だと思います!!
結婚したら児童手当は旦那さんの方に行くので
私なら結婚した瞬間出ていきます。

• 🐣

🐣

結婚は来年の1月にできます!

その16歳になった時に親の承諾が必須なのですが、それを認めない!!と言い張るのです😥

やはり、今は耐える時期ですよねぇ😅

• 8月13日

退会ユーザー

市役所に理由を話せば大丈夫ですよ!
    義母か義父に頼むこともできます!!
    役所によって様々ですが
    私の知り合いは義父母に書いてもらったらしく受理されたみたいです!!
    児童手当も使われててなどきちんと訳を話すといいですよ!

• 8月13日

退会ユーザー

それと訴えるとは何に対してですかね?
    恋愛、性行為は本人同士の同意があれば訴えることはできません。これは弁護士の方から聞きました

• 8月13日

退会ユーザー

後2022年の4月になったら18歳からぢゃないと結婚出来なくなります
    でも、その法律になったら親の同意書は要らなくなるみたいです!

• 8月13日
  • 🐣

🐣

市役所といいますか、保健師さんには一応お話しはしました!義母か義父は相手側の両親ですか??それでもいけるんですかっっ!!!!😵
    一応聞いてみます☺️

多分訴えると言うのは妊娠させた事だとは思いますが、不可能に近いですが、弁護士ができると言ってたらしいです😥母に教えた弁護士はどうしてできると言ったのか不明ですが笑

やはり、そうですよね訴える事は本来できませんよね。

あれ?2022年なんですか!来年の4月かと思ってました😥

• 8月13日
るんるん

大変ですね。
そこまで言われて彼は何と言われていますか?

お母さんがされてることって精神的な虐待ですよね。

• 🐣

🐣

彼は出来る限り私を庇ってしんどくないようにとしてくれていて「出れるように俺も頑張るから」「お前と一緒になれるなら全然興信所で俺のこと調べても全然いいよ。でも俺が悪くなかったらお金は返してもらおう」など、「正直お前の親は正常じゃない」と言っています。

• 8月13日
  • るんるん

るんるん

よい彼ですね。
    多分訴えるのもただの脅しだと思います。
    訴えるにはお金や時間がかかります。
    そんな労力をお母さんはされないと思います。
    興信所もお母さんのお金では頼めないなら断固断って良いと思います。

お母さんに虐待されていて離れたいとどこかへ電話相談された方が良いかもしれませんね。
    今までされたこと、言われた言葉をノートに書いておくと良いかもしれません。

• 8月13日
  • 🐣

🐣

アドバイスありがとうございます☺️
    確かに、結構長くかかりますもんね、母にはそんなお金の余裕ない事はわかっていますが、彼氏(母の)に借りると言うことも大いにありえるので一応、話の録音、今までにされたこと今されてること言われてること書いたりなどしときます💪

私が離れたいと万が一言って子供と引き離されてしまわないかがすごく心配です。。

• 8月13日
  • るんるん

るんるん

そうですね。
    親権をもらってから行動にうつした方が良いかもしれませんね。
    応援しています。

• 8月13日
ママリ

正直お母さんは普通じゃないと思いますが、訴えるとは何について訴えるのでしょうね??
旦那、とかいてありますが彼とはまだ結婚してないのですか?

• 🐣

🐣

私が遅生まれなので来年の1月まで結婚できないんです😥

母親が訴えるのは彼の事です。妊娠させた事など詳しくはわかりませんが。警察の方から恋愛感情があれば相手を訴える事はできない。と言われたらしいのですが知り合いの弁護士に聞いたところ相手を訴えることができると言われたらしいです。母は私が彼に洗脳されてるって思ってるらしいです😅

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

お母さんが言ってるのは多分未成年相手とそういう関係をもったら罰せられるみたいなやつですかね?それって交際していて同意の上でなおかつもう出産もしていて一緒にすんでいるなら無理ですよ🤣
    たぶん🐣さんがなんの知識もないと思って脅してるだけですね(笑)
    ただ結婚もできない歳で妊娠もしてって後先考えてなさすぎと思われても仕方のないことではあると思います。母親が心配したり、世間体を気にしていろいろ言ったりもそれは自分で背負っていくしかないことだとも多少は思うところもあります。ただ訴える!ってなっても何に??ってなるので大丈夫だと思いますよ!☺️

• 8月13日
  • 🐣

🐣

やはり無理ですよね!
    確かに母知識ないです😵
    人から得た情報を私にそのまま言ってるだけなので😥
    確かに心配や、世間体を気にしてるのは一部的にあり得ます。ですが、母が児童手当が彼の方に入らなくしてるのは、自分のところに私の子供の母子手当が入ってこなくなるからだと思います(^◇^;)
    母子手当は本来受け取るものじゃないからいらない。と言ったけど断固拒否でした🥵

私が骨折したかも!ってなったときにあんたが骨折してくれると保険で10万ママに入ってくるんだよね〜笑っていってたし、結局あの人はお金ですよ🥵

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

とにかく訴えられる、なんてことはないので安心して大丈夫だとおもいますよ!お母さんが無知なようなので逆にこっちこそ訴えられるみたいだよ、といえば言うこときくかもですね!!!

• 8月13日

わたしの母も毒親ですが、大変ですね。
わたしは18で妊娠19で出産しましたが、
ちゃんと家族3人で幸せに暮らしています😊
とりあえず、結婚して家を出たほうがいいです。
息子さんにも悪影響があるのが目に見えます😭

• 🐣

🐣

本当に息子には悪影響です。
    いずれは覚えてしまうけど、出来るだけ汚い言葉を聞かせたくないし覚えさせたくないですし。。。
    しかし、入籍できるまでのあと半年がとても長く感じます🥵
    いずれかは3人で暮らせるはずかだからその為に今は頑張ります☺️

• 8月13日
太郎

もしかしたら私、お母さんと年齢変わらないかも…
ごめんなさい、お母さんちょっと頭悪いですか?何も知らない人の発言ですね。
とりあえずお母さんが脅すように言ってる発言は無視してください。何の意味も持ってませんし、本当に言ってるだけで何の効力もない事です。
そして貴方は明日にでも役所の生活相談課のような所に行ってください。若しくは自治体で出産育児等の手助けなど必ずやってるのでその担当の方でもいいです。保健師さんに話してもあまり意味ないので…

お母さんが貴方にやってる事、言ってる事は貴方に対する虐待、育児放棄に該当するかもしれません。且つ貴方は脅されてます。役所で無料の弁護士相談を紹介してくれます。そこを確実に利用すれば物事を優位に進められます。
多分、お母さん無知なので、それであなたの方が色んな意味で有利に動けます。無知な人にはちゃんと社会の常識を提示し徹底的にやればすぐ圧勝できます。この内容とあなたの年齢なら自治体が絶対助けてくれますので頑張ってください

• 🐣

🐣

本当にありがたいです😭
    母は51歳です。子供をYouTubeに上げて稼ぎたいだのアホなことばかり言います😥
    確かに、保健師さんに言ってもだめでした、、、市の生活相談課に尋ねて話をしてみます。

• 8月13日
  • 太郎

太郎

言ってしまえば、貴方の方がお母さんを訴えられますよ。貴方はちゃんと育児されてないし、精神的苦痛を与えられてますからね。
    お母さんの言ってる事。訴えるなんて自由なので誰でもできます。でも勝ち目もないし、そんな裁判費用もお母さんに請求されるでしょう。
    なので貴方は「どーぞ訴えたいなら訴えてください」位の気持ちで居てください、何の不安もありませんよ。

心療内科の件もわざわざそんな事しなくて大丈夫です。
    自治体がやってくれる範囲で貴方は十分助かります。
    とにかく早く行動してください。
    現状を話、母親が自分をちゃんと育児してこなかった事、今現在脅されてる事、いつ籍をいれるのか、これからどうしたいのか、そうする上での不安要素全て話してくださいね。
    また困ったらここで相談してください。

• 8月13日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます😊
    昨日市役所の方に足を運んだのですが、混みすぎてて子供もぐずってしまっていたので月曜日にの午前中に時間を作っていただいてお話しをすることになりました☺️
    いい方向に運んでくれるよう頑張ります。(^^)

• 8月15日
  • 太郎

太郎

良かったですね!
    また困ったらここで相談すると良いと思います。良い方向に進みますように

• 8月16日