※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

異性兄弟の2歳差か3歳差で子供を計画中。歳が近い兄弟でも仲良くなるか不安。男の子の下の子への面倒見は女の子より悪いか。ご意見お待ちしてます。

ご自身が兄を持つママさんいらっしゃいますか?
上が男の子なので、下に女の子も授かれたらなぁと思ってます。(男の子でも嬉しいです😉)
子供は2人で計画していて、2歳差か3歳差かで迷ってます。
異性兄弟だと歳が近くてもあまり遊ばなかったり、大人になってからも仲良くしたりは難しいでしょうか?
また、上が男の子だと、女の子の場合に比べてそこまで下の子の面倒見が良いわけではないのでしょうか?
勿論、時期も性別も授かりものということは大前提として考えています☺️ご意見お待ちしてます!

コメント

3-613&7-113

姉(2歳差)兄(3歳差)私(二歳差)弟(二歳差)弟、の5人です。姉は離乳食とかの手伝いしたと聞きますが、兄の話は聞かないです。ただ、ある程度大きくなってから弟達と兄の後ろを追っ掛けて一緒に遊んでもらってた記憶はあります。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

また、育児の話を書いてるイラストレーターさんの漫画によると男の子は下の子のよだれや排泄物に嫌悪感を持つようで女の子より手伝いしてくれないってありました。

• 8月13日
🌼👶🌼

うちは兄が3人いるのですが、すっっごく面倒良くみてくれました😭✨
遊んでる記憶もお兄ちゃんだし、いまだに大人になっても仲良くしてくれるし、
歳が離れていたので勉強も教えてもらってました🙌

ひなの

2歳と4歳上に兄がいます!
小さい時は遊んでたらしいですが
小学校中学年あたりからもう遊び方も全然違いますし遊んだ記憶はないですねー!
でも小さい頃は面倒見はよかったと母が言ってましたよ☺️

ゆ

私自身兄がいて、子供は上が男の子、下が女の子です!
私も子供達も2歳差です!
小さい頃はよく兄と遊んでました!
兄はとても面倒見が良くて、私の靴が脱げたら履かせてくれたり、お菓子はいつも半分こ(私のを少し多めにくれる)でした😌
今でも仲良いです!
高校の時は同じ高校だったので一緒に帰ったりショッピングモールで買い物したりしてました😊
兄とはいつも一緒でした😁
息子も娘のお世話したりしますよ!
娘ちゃん、こっちきて遊ぼ!と手を引っ張って連れていったり娘が眠そうな時はトントンしてあげてます🌟

つむぎのぞみ

私自身3つ上の兄が居まして子供の頃はよく遊んでいました。でも兄が中学あがると部活なり友人関係なりで自分と遊ぶというのは無くなりましたね。それでも家に居れば普通に会話したりしましたよ(^^)

そして私の子供達も4歳男、3歳女、1歳女なんですが上の子達は年子だけに双子のように小さい頃から一緒に遊んでいます!上のお兄ちゃんは年が離れた末っ子の妹を誰よりも可愛がってくれています!

兄妹でも仲良くしてくれますよ(^^)

うちは上も下も男の子で、年子だから近いので遊んでます👍

上が男、下が女の子でも仲良いところは仲良いとは思いますが、うちのいとこが上の子が男、下の子が女が多く、女友達も兄が居る子がほとんどです。が、皆全然仲良くないです😅
兄が嫌いだったり、会話してなかったり、嫌いじゃなくても普通だったりで仲良くなるのは珍しいと思ってます。
私も二番目に女の子欲しかったですが、将来的に見ると同性で良かったと思ってます🙂

退会ユーザー

あ、自分のことではなく子供や他の人のことになっちゃいましたが😅

• 8月13日
ママリ

2つ上に兄がいますが、小さい頃からおままごととか手伝って一緒に遊んでくれてましたよ!('ᵕ' )
中3のときに中1だったので○○の妹だー!!って可愛がってもらった覚えがあります‪ 𓈒𓏸
喧嘩ももちろんたくさんしましたが今でも2人でたまにご飯行ったり仲良しですよ☺️

私は3個上に兄がいますが仲良くないです😅
幼稚園の頃遊んでほしくて近くに行っても邪魔と言われたり、お菓子も分けてくれなかったり虐められてばかりで良い思い出ないです😂
大人になってから独身の頃はたまにご飯行ったりとかありましたが、現在は年に1回会えばいい方で仲良し兄妹になれなくて残念です😔

はじめてのママリ🔰

私自身兄じゃなくて弟ですが、弟が中学に入るまではよく遊んでたけど反抗期に入って私のことを無視しだしてからは全然です(笑)
ケンカもよくして私が泣かすまで暴力よく振るってましたからね…😭😥

上の子は面会で初めて赤ちゃんと対面した瞬間からよく面倒見てくれてますよ!オムツ替えてる横でオムツ持ってきたり捨てに行ったり可愛がってくれてます😄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も兄がいる2人兄妹ですが、やはり全然と言ってますね💦
    ラインしても既読無視です😂
    私の弟が結婚決まったよのラインも既読無視と言ってました(笑)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は男ばかり3兄弟ですが、田んぼで集まったあとはゴルフに行ったりと今もとっても仲良しです!

• 8月13日
まみたす

4歳上に兄が居ます😆
小さい時は兄と兄の友達に混ざって
遊んでいました😳👌
なので遊ぶことは全て
男の子らしいものでしたが、、
そのおかげかスポーツが得意になり
さっぱりした性格になったと
思います🤣💦💦
母によるとオムツを持ってきてくれたり
なにかと面倒をみてくれていた
そうです🥺性格によるかもですが😆
4つも離れていると思うのか
4つしか離れていないと思うのかは
人それぞれだと思いますが
私は4つ離れていてもほとんど
年子と変わらない関わり方な
気がしました😂👌
思春期は兄とあまり
関わらなくなったし
でも大人になった今は
何でも話せるし、且つ冗談を
言ったりふざけたりもできるし、
主さまの育て方やその子の性格に
よって変わると思います😚❣️

私は上に兄と姉がいます👦👧!

兄は、私が小学生までは遊んだけど、それ以降は兄が思春期になったり、遊び方が変わり、兄は友達優先になったので遊ばなくなりました。
兄の部屋でエロ本見つけたときは子供心にすごいショックでした😅
成人してからも、兄とはたまにLINEで連絡とるくらいです。兄は結婚して子供もいますが、実親にはめったに連絡しないに顔も出しません。

姉とは子供の頃はよく喧嘩しましたが、大人になってからは本当に仲がよく、親友よりや大好きな夫にも相談できないような悩みも姉になら何でも相談できるし、世界で一番信頼してます。父は亡くなりましたが、姉と私は母によく連絡したり会いに行ってます。

私の周りでは、上が兄で下が妹だと、思春期以降に会話や交流が少なくなってるケースがとても多いです。
上が姉で下が弟だと、女性は面倒見がいいしやコミュニケーション能力が高いので、成人してからもそれなりに弟に構ってあげて交流があるケースが多いですね!

ちゃむ

2個差で兄がいます😊

本当に小さい頃はよく兄がチューしてたらしいです💋笑
小学生の頃は私のピアノの送り迎えを母が行けない時に行ってくれたりしてましたし、キャッチボールやカードゲームなど兄の遊びをよく一緒にしてました(^^)
兄と仲良かったからか昔から男友達も多く、先輩(男女問わず)とも仲良しでした🙌

手や足出まくりのケンカも毎日のようにしてましたが!笑

大人になった今でも、よくLINEしますし、車安く譲ったり、育児の相談?されたりしますよー!😁

男女というより育て方?や環境?によるのかなーと思います!
ちなみに父母含め家族仲良しで家族LINEグループで連絡とるし、いまだにたまに実家帰ってます😂❤︎

男の子でも女の子でも、素敵なご家族になりますように💕

ママリ

多くの方からレス戴きありがとうございます‼️まとめての御礼となりますことをご容赦ください🙇‍♀️💦
やはり大人になった今、お兄さんと仲の良い方は少なめなのですね😲
私自身が2人姉妹で姉ととても仲がいいので、兄弟は仲良くなくちゃ!と思ってしまっていたのですが、そんな事もないですよね😁✨
子供の頃のエピソードを聞くと、兄妹も悪くないなぁ🎵と思いました。同時に男男もいいかも…という気持ちも芽生えてきました☺️
ご回答ありがとうございました😊