※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

子供の育児で悩みがあります。母乳過多で離乳食進まず、夜泣きに母乳で慰め、家事と育児の両立が難しいです。自信が持てず、子供の幸せと成長を考え悩んでいます。

ほぼグチですが、同じような人がいたら教えていただきたいです!共感、アドバイスがあったらお願いします✨

子供は可愛くて毎日幸せです❤️
でも人からいろいろ言われたりで、育児に悩みがあります

①完全母乳で身長、体重ともに大きめですが、10ヶ月にして離乳食があまり進んでいません!母乳を減らそうと言われても、母乳過多なので、飲ませないとすぐシコリっぽくなります💦それに、お腹を空かせて食事にすると泣いてしまいます きちんと授乳をしていればぐずることもほとんどない子なのでかわいそうに思ってしまいます

②夜は泣いたら授乳をするとすぐ泣き止むしたくさん飲むので、お腹が空いてるから泣いてるんじゃないかなと思っていますが、その話をするとママ友や母には夜泣きだから、母乳をあげないほうがいいと言われます ためしに数分、母乳以外であやそうとしても、目をつぶって泣きながらおっぱいを必死で探す仕草をしているし、やっぱり母乳かな?と思います わたしも10ヶ月だし、できたら夜中はぐっすり寝たいです!でも、母乳を飲めばすぐ泣き止むし、寝るし、無理に母乳を我慢させる必要はあるのかな?と疑問です

③伝い歩きや、つかまり立ちでとっさに防げなくて頭をぶつけたり、うまく行かないと泣いたりしているため、家では常にそばに待機して子供にくっついています💦すきをみて家事をしていますが、ほとんど出来ず夫と手分けをしないと育児と家事を両立できません💦日中は働いています 周りの人は泣かせながらも家事をやってるという話も聞きます おんぶは短時間なら大丈夫ですが、動きたがって嫌がる日もあるし、夕方おんぶで寝ちゃうと夜に寝ぐずります💦どうしたらいいのかわかりません

自分の思うスタイルで育児をすることに、自信が持てないし、このままでいいのかなとも思います
子供が笑顔で機嫌良く過ごせてれば大丈夫なのか、少しでも我慢させて、成長させるべきか、悩みます

コメント

こひつじ

①母乳は栄養がなくなってくるので
離乳食はすすめたいですね。
母乳を減らそうとお医者様から言われたのですか?
だとしたら医者はプロですので
従った方が賢明と思います。

母乳過多はつらいですが、
お母様自身が母乳外来に通ったり
マッサージを教えて頂いたりして
お子さまと乗り切ってみたらいかがですか?

②母乳なしで寝かそうとするのに
数分では寝ません。
夜泣きには様々な原因がありますので、お母様が困っていらっしゃるなら相談されてみるといいかと思います。
でも別に寝不足でもなんと言われようとも
気にせずに
おっぱいをあげたいと可哀想と
思うなら続けたらどうですか?

③子どもは1人遊びの時間が必要です。
常にそばに居なくても
危険の無いよう場所を整えたり
サークルを使ってみたりしては
いかがですか?

日中働いているとの事ですので
家事は週末に回し、
作り置きのおかずなどを駆使して
夕飯は30分で仕上げる等とすると
おんぶでも短時間で準備が出来ると思います。

これに関しても
ご両親が良いと思う方法で
行えば良いのではないですか?

質問内容を読ませて頂いた感想ですが
本当に困っているなら
アドバイスを全部ためしてみたくなりますし、
藁にもすがる思いだと思います。

同じような人ではないので
回答するか迷ったのですが、
やりたいようにやればいい
と思いますよ!!!

両親が笑顔で幸せな方が
お子さんも幸せです。

• usamama

usamama

ありがとうございます✨
    たぶん、こひつじさんからしたら
    くだらない質問と思われたかもしれませんね💦すみません
    親切に答えていただきありがとうございます✨
    医者じゃなくて、いつもなにかとアドバイスしてくるママ友に色々言われて、
    自分なりじゃダメなのかなぁと、こちらで聞いてみました

• 7月4日
  • こひつじ

こひつじ

アドバイスしたがりママ友さんの話は聞き流す方が良いですよ。
    信頼できる先輩ママさんや
    保育士や医者など
    プロの話を聞きましょう。

本当に周りには
    子育てについてとやかくいってくる
    お人好しが沢山居ます。
    悪気があるわけではないですが
    その言葉で
    傷ついたり
    苦しんだり
    悩んだりしますよね。

自分なりで良いと思いますよ。

• 7月4日
  • usamama

usamama

ありがとうございます!わたしのやり方で、特別ダメな点はなかったでしょうか?
    先輩ママさんや保育士さんのアドバイスはいつも参考にしてるのですが、そのママさんだけはいつも批判的で辛くなります

• 7月4日
  • こひつじ

こひつじ

特別ダメな点はないと思います。
    こうしたら良いんじゃないかな?
    これだったらどうかな?
    と言う点はありますが
    きっと近くにいる先輩ママさん
    保育士さんの方が的確なアドバイスだと思いますので。

なにより
    piyoさんが子育てを楽しんでるのなら
    良いと思いますよ。

批判的なママ友さんは、
    きっと羨ましいのでしょう。
    自分の事は極力はなさず
    聞くに徹しましょう!!!

• 7月4日
  • usamama

usamama

ありがとうございます✨✨
    わたしも、多分うらやましがられるようなことを言ってる時があるんだろうな💦と思います
    自分のことは話さないようにします!

• 7月9日
リリー

同じく10ヶ月の娘がいますが、離乳食を全然食べてくれず、母乳ばかりで育ててる感じです。
同じ月齢のママ友で三人グループでうちの子だけ食べないし、まだハイハイもちゃんと出来ません。
ママ友から「夜断乳してる?」とかもう色々と聞かれてイライラします。お互い初めての子なのに子育ての経験ない人から色々言われるので余計に。
しかもネットの知識とかでしゃべってくるので…

でも、私が先輩ママや、保育士、助産師の友達から言われたのはその子ひとりひとり違うから、その子にあった育て方でいいということ。
母乳も飲むうちは飲ませていいし、いずれは飲まなくなるからあまり強制的に離すとかしなくてもいいからと。
私は一歳と同時にで保育所に入れる予定ですが、今からとても不安です。きっと授乳に通わないと行けないと思いますが、もつそれも仕方ないと覚悟してます。
ママ友に毎日の様にゴチャゴチャ言われますけど、聞き流そうと決めました‼合わせる必要無しです‼

家事に関しては、うちはハイハイ出来なく泣かれてばかりで、歩行器はどうかと進められましたが…買ってません(T_T)ひたすらおんぶですが、やはり家族の協力なしでは無理ですよね(TT)ご飯以外は寝てるすきにやってますが…
アドバイスになってなくてすみません。
でも、スゴく共感してしまったのでコメントさせてもらいました

• usamama

usamama

まさしく同じで、共感してもらえてすごく嬉しいです😭✨
    お互い初めての子なのになんでアドバイスしてくるんでしょうね??
    わたしはたまーーにしか、支援センターは行けませんが、毎日ママ友にゴチャゴチャ言われたらもっとストレスたまりそうです!
    わたしも歩行器考えましたが、歩行器と一緒に転んだり、段差から落ちる事故もあって、歩行器乗せたからって安全じゃないと聞いたのでまだ踏み出してません💦
    きっと悩んでるのも今だけですよね!!
    コメントありがとうございます❤️

• 7月5日
悠晴ママ

はじめまして!
私もあと4日で10ヶ月の男児のママです。
似たような悩みを抱えていたのでコメントさせていただきました!

私も完母で育ててます。
今、妊娠4ヶ月目で私も何度も断乳を試みましたが、本当にオッパイがないと子供のぐずりがコントロール出来なくて、、、
妊娠初期の体調不良時にそんな我が子に根気よく付き合ってあげることがついつい出来ず、まだ授乳してしまってます。
周りからは流産早産のリスクを指摘されやめたい気持ちはあるんですが、、、
本当に断乳って当事者にとっては難しいことだと思います。
離乳食も色々悩みますよね、、、
確かに昼間の授乳回数を減らしてみたら摂取量は増えましたが、、、オッパイ欲しくなってぐずりだしてからだとゴハン自体も泣いてうまく食べてくれず、、、
子供のちょうどいい状態に合わすのは難しいですよね。
体重減少ないようなら、、、
子供にとってもママにとってもなるべくストレスのない方法で様子見ながら続けていくのがいいのかなぁなんて思います。

夜泣きも断乳したらよく寝るようになったとネットでも書いていて、、、
私も頑張ろうと何度か試しましたが、、、難しいです。
私みたいに妊娠など断乳せざる理由がないのなら、まだ10ヶ月とママとのコミュニケーションやスキンシップも求める時期ですし、、、
1歳までは授乳継続してもいいと思います。
夜間断乳しても寝ない子もいるみたいですし、、、
今の夜間の授乳がどうしても辛いとかなら、ママも覚悟を決めて、ギャン泣きに付き合う必要がありますが、、、卒乳までのもう少しの辛抱と構えてあげてもよいかなぁと思います。

あとつかまり立ちの監視本当辛いですよね、、、
私は育休中なので、朝から晩まで後ろに張り付いてます笑
家事もできませんし、トイレもままなりません。
歩行器も導入しましたが、、、
10分程乗ると降ろせとぐずるので、ひたすらつかまり立ちの監視係で1日が終わります。
家事はおんぶを嫌がらないので、おんぶで済ましてますが、、、
夕方寝ると夜の寝つきが悪いですよね、、、ヽ(´o`;分かります!!

つかまり立ちがはじまって、可愛さはドンドン増してきますが、目が離せない状況は増えていきます。
自分の時間なんてほとんどないので、昼間も精神的に辛くなる時とありますし、、、
旦那にも愚痴を毎日こぼします笑

1人目の子でやっぱり多少神経質になりますし、、、
ママ友や義母実母からの意見など色々言われて、、、
今上手に育児ができないのは、私のやり方がダメなのかなと日々葛藤しながら過ごしてますが、、、

実際断乳も上手くいってないので偉そうなことは本当言えないんですが、、、

お母さんがそんな風にいっぱい悩んで向き合ってくれてる気持ちだけで立派なお母さんされてると思います。

私とこの子はオッパイあげてもまぁまぁ昼間もすぐにぐずる子なので、piyoさんのお子さんは賢い子だなぁと羨ましいです(^ ^)

まだまだ大変な時期は続きますが、可愛い我が子のため頑張りましょうね!

長々と失礼しました。

• usamama

usamama

コメントありがとうございます✨
    妊娠中なんですね!わたしも妊娠したいけど今のままじゃ厳しいのかなぁと思っていたので尊敬します❤️
    つかまり立ちの監視で1日が終わるの大変ですよね〜😭
    でも今だけのかわいい時期なのかなぁ…
    日々試行錯誤ですよね!悩まないママなんていないですね
    コメントありがとうございます❤️

• 7月5日