※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
妊娠・出産

先輩ママさんの体験談聞きたいです。2人目を考えていますが、つわりや妊娠中のマイナートラブルに不安があります。県外に頼れる人がいないため、仕事と2歳の子供の世話で心配です。良かったら教えてください。

2人目を考えています。先輩ママさんの体験談聞きたいです!
そろそろ2人目ほしいなーとうっすら思っていますが、育児しながらのつわりや妊娠中のマイナートラブルどうされていましたか?両親、義両親ともに県外なので近くに頼れる人はいません。1人目妊娠中はギリギリまで仕事していましたが、ちょくちょくお休み頂いていましたし、重いものを持たない、つわりがひどい時は横になるなど気をつけていましたがヤンチャ盛りの2歳を見ながらそれは無理だろうし、不安です。
良かったら教えてください!

コメント

年子妊娠中です!
悪阻の時期は申し訳ないけどテレビを見させて横になったり、抱っこ紐でおんぶしながら吐いたりしてました😭

• よん

よん

おめでとうございます🎉
    それは大変ですね...😭😭
    ありがとうございました!

• 8月13日
まま

私もちょうど上の子が2歳の頃妊活スタートしました✨

結論...妊婦で2歳児追っかけ回すのは本当にしんどいというか無理です😅

状況としては、私も両親は県外.義両親は片親で仕事している為当てにならず...といった感じで、しかも1人目切迫早産で2ヶ月入院した事もあり早めに里帰りしようと思ってはいました。

3歳間近になって言葉も割と喋れますが、でもやっぱり突然走り出したりなどヒヤッとすると事が多いです😅だから外に出るのが億劫ですが、家では体力消耗できないし...。

こんな感じですが、もう里帰りして両親に頼ってます😂

上の子が小さければ小さいほどそれは大変かもしれませんが、2歳児はこんな感じで大変です😭

もう少し歳の差あけようかとも考えましたが、私の年齢が30すぎてる事と3人欲しい事を考えた時、年齢は待ってくれないな...と思い妊活スタートしました🙋‍♀️

• よん

よん

やっぱりそうですよね!わたしも30過ぎているのでなるべく早く、、と思っています。
    もしできたら里帰り出産にするかも悩んでいましたが、やはり誰かの助け必要ですよね。

• 8月13日
まろま@ADHD,ASD

妊娠中はとにかくしんどかった思い出しかないです……
上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返り、悪阻で入院、妊娠初期は悪阻で全然構ってあげられず罪悪感でいっぱい、妊娠後期も骨盤と恥骨の痛みと身体の重みやだるさで遊んであげられずYouTubeばっかり……妊娠後期には赤ちゃん返りがもっと酷くなるし、精神的にもボロボロで毎日泣いてました😭😭😭

私が堪え性ないのかもしれないですが、上の子に相当我慢させちゃってました

中盤からは私の顔色を伺うようにまでなってしまって💦
私は義家族も実家も近いし旦那も献身的にサポートしてくれたので何とかなりましたが、もしなかったらと思うとゾッとします

1人目の時は無かった妊娠中の辛さが勢いよく降り注いできました‪w‪w‪w

あくまでも私の体験談ですので参考までに😣

• よん

よん

妊娠中って精神的にも不安定になりやすいですよね。わたしも1人目のときよく通勤しながら泣いてました。そんな中子育てってほんと大変ですよね。安定期っていうけど全然安定してないやん!って。
    貴重な体験ありがとうございました。

• 8月13日
かばちょ

ただ今妊娠7週目です🙋‍♀️
1人目はやんちゃで、言うこと聞かずに走って遊び回る子で…つわりで思うように動けないので、家事と育児をお盆休み中の夫に丸投げしてます💦
子どもには申し訳ないけど、夫が仕事の時はしばらくお散歩も出来ずに引きこもりで我慢してもらうしかないです🙄
実家も義実家も、同じ県内ですが車で1時間ほど離れているのであまり頻繁には頼れず…
まぁ1人目よりもつわりは軽そうな予感がするし、やらなきゃいけないことがある方が気が紛れる感じもするのでなんとかなりそうです💡

多分、2歳でも3歳でも4歳でもお世話はしなきゃだし、私はなるべく早めに2人目欲しかったので、妊娠前につわり来たらどうしようとかは考えてませんでした‼︎
ご両親が遠方なら、ご主人に協力してもらってなるべく無理のないようにするしかないかな⁇と思います💡

• よん

よん

ご懐妊おめでとうございます!やっぱり誰かのサポートなしでは無理ですよね。たしかにつわり中はわたしも仕事してた方が気が紛れました。30歳過ぎたのでなるべく早くと思っていました。考えてても仕方ないし、頑張ってみようかなー!
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 8月13日
  • かばちょ

かばちょ

ありがとうございます😊
    私は今回つわりから妊娠発覚して、1人目がまあまぁキツかったのでちょっとトラウマが蘇りましたが💦
    約10ヶ月妊活して待望の妊娠なので、一時期の我慢と思って今のところなんとかなってます‼︎
    つわり来ないかもしれないですしね💡欲しいと思った時に授かれた方がいいですし✨

• 8月13日
くるみ

2人目妊娠中です!
私も実家が遠方、義実家は共働きで頼れる人はいません。
1人目が1歳ちょっとなので2歳のお子さんよりは行動範囲もせまいと思うのですが、、、
抱っこ大好きでお外やプールも大好き。卒乳もまだできていません。
つわり中もゆっくり横になれるのは娘が寝ている時のみなので、娘には悪いですが悪阻がひどい時は眠そうじゃなくても必死に寝かしつけて何度も昼寝させてしまっていました💦
一緒に寝ていると先に起きてお腹に乗ってきたりする事もあって赤ちゃん大丈夫か?!と思うことも度々ありますが、ありがたいことに赤ちゃんは順調に育ってくれています!
私の感じ方ですが、歳の差がなくても何とかなる!と思っています😊

• よん

よん

お返事ありがとうございます。うちの子もお腹に乗ってくるので、もし妊娠したらどうやめさせようかと思っていました。貴重なお話ありがとうございました!

• 8月13日
トモヨ

1人目が1歳3ヶ月の時に2人目妊娠しました★
うちも両親、義両親共に県外で近くに頼れる人は居なかったですm(_ _)m

あたしは悪阻症状ありましたが軽い方で、ホントに動けない時は横になってました(><)
一緒に横になってくれてる事もありましたし、横で遊んでくれてる事もありました✋

妊娠が分かって、抱っこ紐は辞めて移動はベビーカーに替えました✋
短い時間ですが、臨月まで普通に抱っこしてました(笑)

• よん

よん

軽い方といっても辛いですよね🤨🤨2歳の子って結構重いけど、そんなこと言ってられないですよね〜

• 8月13日