※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん🌟
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がおっぱいを拒否し、ミルクは飲む。出てないか心配。何が考えられますか?

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の男の子で、混合で育ててます。
最近、おっぱいを良くて片方5分くらいしか飲んでくれません😭
咥えてしばらくすると自分からポンッと外し、そのあと咥えさせようとすると泣きます。
いつもおっぱいの後にミルクなんですが、そのミルクはゴクゴクと飲み干します。
おっぱい拒否か、出てないのか心配になってます😣
何が一番考えられますでしょうか?

コメント

おーちゃんず

私も同じです〜♪( ´θ`)ノ
なので、初め悩みましたけど、もうミルクをあげれば飲んでくれるなら、それでも良いかと思うようにしました…笑
おっぱい拒否なら、初めから吸わないと思うので拒否ではないと思いますよ!
前に助産師さんが話してたのが、おっぱいにも波があるから、外す時は、少なくなってる可能性はあるかもですね。
ホントは完母目指してましたが、諦めました〜ε-(´∀`; )

• ゆかりん🌟

ゆかりん🌟

やっぱり出が悪くなってるんですかね😢
    ミルクを飲んでくれたら水分不足にはならないですし、預けることもできますしね。
    ちなみに私も元々は完母を目指してたんですが、1ヶ月NICUにいたのと、頻回が厳しくてずっと混合です😅

• 7月4日
きなこ

私も同じです(^_^;)
桶谷式の助産師さんに言われたのは、吸って最初に出てくるおっぱいは出来たてで美味しいおっぱい、後に出てくるのは吸い残された古いおっぱい(=不味い)、てことでした。だから飲みたくないのよ、と。

ただ、張っておっぱいパンパンのときは結構長く吸ってるので、単純に分泌量が少ないからすぐ離すんじゃないかなぁ…とも思っています💦

• ゆかりん🌟

ゆかりん🌟

やっぱり減ってるんですかね😢
    夜に長く寝るようになったのと、哺乳瓶の乳首を変えた頃からこうなりだしました😖

• 7月5日
pokomom

分かります(>_<)
うちは、観察していると
遊び飲み
分泌不良
詰まり具合
周りの環境
最初の頃無理やり頭を押さえてくわえさせた事のトラウマ
そもそもちょこちょこ飲みで胃が小さく沢山入らない

かな〜って感じです。
今日助産院でおっぱいマッサージ行って来たんですが、分泌が良くなったのかごくごく飲んでくれています。
そして、助産師さんが言ってましたが少し詰まったりしていると、塩分濃度が高くなり不味くなるそうです。しかもちょっとしたしこりに敏感な赤ちゃんもいるそうです。
そして、最後の2つは助産師さんにもしかしたらこうかもねっと言われた事です。

あとうちは授乳中、周りが気になって音や人に反応してしまいます。家でもそんな感じですが、家以外だともっとそんな傾向があり、ほぼ外で飲みません。

なかなか飲んでくれず、体重も緩やかで悩みは続きます(>_<)
特にしこりや詰まりは無いと思っても今日助産院に行くと一か所少し詰まってたようで自分でも気付かない事もあります。

メンテナンスも兼ねて、マッサージに行くのも1つの案だと思います!
いい助産師さんだと相談も出来ますし、自分のリフレッシュにもならますよ(^^)

• ゆかりん🌟

ゆかりん🌟

毎日お風呂で自分なりにマッサージしてると、詰まってる感じはないですが、やはりちゃんとしてもらったら違うんですね。

体勢変えてみたりしてますが、なかなかうまくいかず、、、
    出が悪くなってるのかなーと😭

おっぱいは最初の頃からの悩みで、ずっと尽きないのかな😄💦

きちんとみてもらったのが良さそうですね😃

• 7月5日
  • pokomom

pokomom

私もずーっと悩んでます。卒乳するとき号泣しそう^_^;

お互い頑張りましょうね(^^)

• 7月5日