※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
家事・料理

お聞きしたいです。今の時期、お茶って沸かしたあとおいておいたら、菌…

お聞きしたいです。
今の時期、お茶って沸かしたあとおいておいたら、菌とかカビとか発生しやすいですか?
二人でお腹壊してて…😥

コメント

アオハル

麦茶は腐りやすいって聞きますよね😅

• なかじんん

なかじんん

ですよね。やっぱそれでお腹壊してるのかも…

• 8月13日
nii!

今の時期は、煮出しで作って常温でおいている間に雑菌が増えやすいから水出しのがいいと何かで見ました!!
なのでうちも水出しに変えました!

• なかじんん

なかじんん

水出しですか。やっぱエアコン聞いた部屋でもだめですよね。

• 8月13日
ママリ

水出しは何となく美味しくない気がして、いつも煮出してます。今のところお腹壊してないです!
少しでも早く冷ますように、ボウルに氷水入れて容器を入れて冷やしてます。ある程度冷えたら少しフタを開けた状態で冷蔵庫入れちゃってます。

• なかじんん

なかじんん

そうですよね。私そのまま何時間も冷えるの待ってて、ひどいときだと12時間とかあきます…

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

12時間は長いですね💦
    長くても3時間くらいで冷蔵庫入れてます!

• 8月13日
  • なかじんん

なかじんん

そのくらいですよね。一晩とか置きっぱなしデス…

• 8月13日
はっちぽっち

やかんで沸かしたあと、ボウルに氷+流水で冷やしてますよ😊
冷めたらすぐ冷蔵庫です!
たまに忘れて常温のまま放置しちゃう時もありますが。。今のところお腹無事です😅
1人じゃなく2人がお腹壊してて、お茶が原因っぽいなら作り方変えるか冷まし方変えた方が良いと思います🙌

• なかじんん

なかじんん

ですよね。ダンナも調子悪いようで、今日は寝てます😅わたしは食欲はあるので、朝ごはんけん昼ごはん食べたら寝ます…😅

• 8月13日
コッシー

煮出すと菌が繁殖しやすくなる温度になるから水出しの方が痛みにくいと聞いてから水だしにしてます。水だしで作ったらすぐ冷蔵庫です。
煮出しでも50度?60度?ぐらいが一番良くないらしいので、出来るだけ急速に冷ますといいらしいです。
うちの親はよくでっかいたらいに水はって、やかんごと入れてました。すぐ水熱くなるので何度か水入れ換えて。

• なかじんん

なかじんん

そうやらないとだめですよね😓私も流石にそう思いました😓お腹壊したんだと思います😓

• 8月13日