※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

息子が偏食で悩んでいます。朝食べないが昼は食べる。どう乗り越えるか相談したい。

最近になり息子の偏食があり、しんどいです。。

偏食というのか、納豆しか食べてくれないのです。
おかずを作っても基本的に手は付けてもらえず、
トーストもダメ。。(前は食べてたのに)
必殺アンパンマンのスナックパンも朝食に出すと口に入れて噛んでは吐き出すの繰り返しで結局朝食は食べず…

昼にアンパンマンパンを出したらペロリと食べていました。

朝だから食欲ないのかな?と思いましたが、夕飯も基本的に作ったおかずは食べてもらえず…
唯一食べるのか納豆卵チャーハンです…。これはバクバク食べます。。

色々工夫して作っているつもりですが、全部拒否されて、私自身がイライラしてしまいます。
これって時期的なものなのでしょうか?
また、こういった場合どのように乗り越えたらいいでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今朝格闘して、結局牛乳とバウムクーヘンだけです🥛

昨日の夜も自分が気にいるのだけ。時間帯によって食べたり食べなかったりもあります。💭

食事量がゼロでなければとりあえずいいやって適当になりました☺️

• ママン

ママン

そうなんですね😭
    今の時期、暑いししっかり食べないと体力とか大丈夫かなと心配になりますよね😔

確かに、食事量ゼロじゃなければいいやってくらいにしてないとやっていけないです…笑!

• 8月13日
km

そういう時期ありました。
うちの子も納豆大好き、味噌汁しか食べないとかした😥
でも1日のトータルで考えると朝食べれなくても昼にけっこう食べたりしてればとりあえずいいのかな?と思います。親の気持ちとしてはしっかり食べてほしいですがまだ2歳くらいの子供には無理に食べさせることも難しいですね。
栄養面が心配ならおやつなどで足りないものを補うでしょうか😭

• ママン

ママン

そうなんですね😣
    やっぱりまだ2歳前とかだとちゃんと食べようねってことを伝えて食べさせるのは難しいですよね…

おやつと納豆だけでは栄養が心配なのでどうにか工夫しておやつをあげてみます!

• 8月13日
  • km

km

無理しないように頑張ってくださいね🙂
    息子はですが好き嫌いもありますが、今は割りと何でも食べられるようになりました!!

• 8月13日
れもん

うちも最近あまり食べてくれなくて悩んでいます😢
体重も減ってしまいました💦
保健師さんに相談したら夏は体重が減る子結構いるよと言われました💦
暑いから食欲落ちてるんだろうねということを言われました。
そうめんとか、スイカとか夏でも食べやすい物をあげてみてとアドバイスされました😣

• ママン

ママン

夏だからなんですかね!
    確かにこんな暑い毎日だし、大人も食欲なくなりますが毎日ノンストップで動き回ってる子供はお腹空くものだろうも思っていました…。

栄養は心配になりますが、喉越しの良いものなど食べれるものを探ってみようと思います。

• 8月13日