※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
その他の疑問

義母の初盆について教えてください義母の初盆ですが、お墓がまだできて…

義母の初盆について教えてください

義母の初盆ですが、お墓がまだできていないので旦那の実家で迎え火と食事をします。
私は嫁という立場なので、香典は要らないと聞きました。しかし、手ぶらはどうなのかと思い、お線香やお供え物は用意しようと思っています。
が、ネットで見ると義父母でも香典を用意する方が多いため、常識としてはどうなんだろうか気になっています。
※義父に聞いて決めるではなく、マナーを知りたいです。

また、来月、一周忌でお金をつつむので、私の親は今回は包まないと言っています。

分かる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

きき

お嫁さん個人からというよりは旦那さんのフルネーム書いて香典が一般的かなと思います。
まだ未婚なら要らないかもですが世帯は別れてるので。
一周忌はぼうちゃんママさんのご両親は香典無し、お供え物だけ娘であるぼうちゃんママさんに渡すっていうのはどうですかね😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

義父が亡くなってます。
うちはお金は受け取って貰えないので、果物3種類くらい買って行ってます💡
義母が果物好きなのもあります(笑)