※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

直母練習についてどのようにされていますか?参考にさせてください。

どんな風に直母練習しましたか?
現在一か月半の男の子のママです。直母ができず奮闘中です。
今、保護器(哺乳瓶の乳首)→直母練習→ミルクの順で授乳しています。直母練習は長くやるとギャン泣きにになってしまい、直母練習の方法を見直し中です。現在①おっぱいをペロペロできる②おっぱいがお口に入る③おっぱいを吸うことができるの順にステップアップしています。ギャン泣きになったらそこでストップしています。
おっぱいを奥まで突っ込むと拒否されてしまい、優しく行っています(笑)
みなさんはどんな風に直母されましたか?参考にしたいので教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はメデラの乳頭保護器(ニップルシールド)を使って慣れさせました!!
1ヶ月ほどの早産で、哺乳力が弱く始めは1gも吸えなかったです。
おっぱい→保護器付ける→哺乳瓶の順番でゆるくやってましたが、ある日突然吸えるようになりました!
口に含ませた時に、おっぱいをつまんで母乳を出してあげてここから出るよってアピールしてました。
赤ちゃんの哺乳力がついてきたのと、成長しておっぱいの高さや飲む姿勢がしっくり来るようになった事が成功の要因かと思います!
タオルやおくるみを敷いて高さ調整したり、クルクル巻いて赤ちゃんの支えにしてみてもいいと思います!
シールドを使ってから1週間もたたずに吸えるようになって、ほんと急成長でした!
赤ちゃんも学習してるので、ママの頑張りきっとちゃんと伝わってますよ(^^)

• れい

れい

コメントありがとうございます!姿勢が難しいですよね😅やっと一発でしっくりくる率あがってきました!シールドは使ってすぐに吸えましたか??1週間で直母できたのすごいです!授乳のたび毎回練習しましたか??

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

保健師さんが言うには、赤ちゃんが噛むことでちくびが柔らかくなって行き、吸いやすくなっていくそうです!
おっぱいマッサージして、ちくびが柔らかくなるよう伸ばしてあげてって言われてました(^^)

• れい

れい

おっぱいマッサージ大切ですね😱頑張ります!搾乳機でもなかなか乳首伸びてきました!早く直母で吸ってさらに状態の良いおっぱいになるといいです😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません😅コメント割れてました💦
    シールドは、先に少し母乳を溜めてあげるとすぐに馴染みました(^^)直接よりかは飲みやすそうでしたよ😊
    めんどくさがりなので、私の気分でやってました😅それでも吸えるようになったので、赤ちゃんの学習能力すげぇーって思いました😁笑
    保健師さんが、赤ちゃんに頑張ってハムハムするんやでーって話しかけてくれてたのを見て、頑張れー!上手上手ー!って、授乳のたびに褒めちぎってました👶😊ほんと、びっくりするくらい1回成功したら、そこからはずっと吸ってくれたので、心配ないですよ😆気負いすぎず頑張ってください☺️

• 8月14日
  • れい

れい

お返事ありがとうございます😊
    シールドで吸ってくれるようまずはやってみようと思います^ ^ありがとうございました!
    わたしも応援しながらやってみます☺️✨

• 8月15日