※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

職場の人員不足とコロナで妊活休止中。再開の相談をするため、うまい伝え方を教えてほしい。

今職場の人員不足とコロナで2人目妊活お休み中です。

本当は今年入ってから妊活の予定でしたが病気療養の方が出たので、今は妊活をお休みして仕事に出てほしいと言われていました。

扶養内パートですが、職場は6人くらいの少人数で、みんな子持ち女性、妊娠してもとても働きやすい環境だなと思っていたので、手放したくない気持ちが大きくなり妊活を中断し、仕事優先にしていました。

病気療養の方がもうすぐ戻ってくるのと、コロナの終息も全く目処が立たない事から来月あたりから妊活再開したいなと思ってるんですが、職場の人に先に伝えておきたくて…

冬場は繁忙期で忙しくもなるし、病気の次は妊娠?と不安の種をまた作っちゃうし、コロナもまだまだだし…考えすぎな性格だとは思うんですけど、フランクに「来月から2人目考えてます♬」と伝えたくて…

うまい伝え方や言葉があればアドバイスください😢
批判等なしでお願いします💦

コメント

りりー

なんか、うーん、そもそも
私なら言わずに妊活します。

気持ちはわからなくもないですが
人の家庭や人生に対して、職場の人が口を出すのってどうなんですかね😅

正直、なんで妊娠にお前の許可がいるんだよとか思っちゃいます😅
職場の人は赤の他人だし、それで何かあっても責任とってくれないですし💦

そもそも、人員不足は職場の問題であって、それを個人に押し付けて我慢させるのは違うのかな💦

パートなら、言わずに妊活してもいいと思います😅

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます。
    本当なら言わずに妊活してやろうと思ってたんですけど、やっぱり少人数ゆえみんなで支え合ってる感がすごくて…💦
    保育園のお迎え時間とか急な呼び出しとかにも笑顔でいいよーって対応してくれる良い人達なので、なんか黙っていづらく…

でもそうですよね。職場の問題を押しつけられてますよね。もっと胸張って堂々といこうかな…😢

ありがとうございました。

• 8月13日
きのこ

他の方たちはもう2人目とかいるんですかね?😳
もしそうなら、2人育児どんな感じですかー?!将来的には〇人欲しいんですけど〜!
みたいな感じで言いますかね、私なら!笑
堂々と、妊活始めます!だと
みんなも、え?!って困惑しちゃいそうです!

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます。
    もうみんな40代50代なので仕事も育児も先輩達です!
    私が1番下っ端で2人目とかの話しもよく出てきますが、具体的な時期の話しにはならなくて…聞いてくれたら話早いんですけど😭笑

もう言わないで事後報告でいいのかなって思ってきちゃいました😭
    普通妊活します、とか報告しないですもんね💦

• 8月13日
るてろ

状況は違いますが私は4人くらい授かれれば子供が欲しいなぁと思っていて上司が先輩(みんなデキ婚なのもあるのかもしれませんが)が妊娠した時にぐちぐち言ってたのをみてきたので結婚する前から結婚や妊娠の話になるたびに「4人くらい欲しいんです〜!」って言い続けてました🙂
ほんとは人の家族計画に口出しされるのはおかしいと思うのですがやっぱり働いている以上迷惑をかけることにはなると思うので😅
ずっと「4人くらい欲しいんです!」って言ってたので実際妊娠した時も裏ではどうだかわかりませんが表面は祝福してくれましたし産休に入るまで体調も気遣ってもらえました☺️

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    事前にチラつかせるのありですよね!
    私も入った時に上司に「2人目ができても席あけとくからね!」って言われてたので、なんていい職場なんだ😂って思ったんですけど、人員不足やコロナや会社の経営的に状況がかわってきて……
    正直「今じゃない」雰囲気が出てます…😭

でももう待てなくなってきたので、授かれたら授かれたでの報告でいいかなって思ってきました(>_<)

• 8月13日
  • るてろ

るてろ

今じゃない雰囲気出されても…ですよね😭
    授かりものなので授かったら報告でいいと思います✨

• 8月13日