※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayun
妊娠・出産

妊娠後期にトマトを食べると口の中が痛くなり、舌に斑模様ができています。地図舌という症状で、ビタミン不足が原因かもしれません。オレンジ以外のビタミン摂取方法を教えてください。

妊娠後期のマイナートラブルになるんでしょうか?
8ヶ月に突入したぐらいからトマトを食べると段々口の中が痛くなってきて💦ココ最近は何を食べても舌が痛くて
舌の表面も側面も斑模様になってしまってます😢調べたら地図舌?とゆうものらしいのですが、、同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?対処法はビタミンを摂ることと書いてありましたが、、毎日オレンジを1玉ぐらい食べてます😢どうしたらいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ラテックスフルーツ症候群の口腔アレルギーも1つ考えられるかなと思います。

が、何を食べても痛いっていうのが違うかもしれないなあと思う点ですね、、

舌の班模様は、アレルギーが出てもなりますが、ストレスなど体調を崩している時にもでますし、ずっとあるとなると、体調が良くないのではないかなあ?と考えます😥
アレルギーの場合も長いと半日以上班ができますが、ずっとってことはないように思います(個人差あるかも)

とりあえず、トマトを食べなくて良いなら避けた方がしんどくないと思うのと、トマト以外でも反応する可能性があるので、それこそ毎日食べてるオレンジで反応してるかもしれないので、とりあえず食べてすぐ〜舌が痛い、ピリピリするっていうのがあるものをチェックして極力食べないのがいいかと思います。

ちなみに私はラテックスフルーツ症候群の口腔アレルギー持ちで、だんだん、反応するものが増えてきています。
別で地図舌になったこともあります。その時は相当ストレスを抱えていたので、内科でその舌だからストレス凄いでしょう?と、心配されました。

話は戻りますが、トマトがダメな場合、きゅうり、ナスで反応するかもしれないので食べた時に反応見てみてください。特に種に触れたりすると強く出る可能性が高いです。

私の場合は手荒れで受信した皮膚科の問診で診断されましたが、内科でも診断されるかもしれません、
アレルギーのていで話をしてしまっていますが、大事なのはこのアレルギーを持っているとラテックス入りのもの(ゴム手袋など)を使うと蕁麻疹が出たり痒みが出たりと反応する可能性が高いです。
最近では医療用でもラテックスフリーのものが多くなってきていますが、まだまだ全てフリーではないので、産科でももしかしたらラテックス入り手袋を使っていたりするかもしれないし、とりあえず産科で最近トマトで舌が痛むということをお伝えしておくと、良いかと思います。

長々とごめんなさい!
決まったわけではなくてあくまで可能性ですので、怖がらなくても大丈夫ですよっ

• mayun

mayun

とても丁寧に回答頂きありがとうございます🙏!全てコピーして主人にすぐ送りました!!
    まさかアレルギーだと思ってなかったのと、なんと調べるといいのかも分からずじまいでしたので本当に有難いです😢😭!次の検診ですぐ伝えます!

※オレンジはここ1週間買えてなくて💦食べてないのです😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです!私も実は物心ついた頃からトマトを食べたらピリピリしていたのですが、トマトってそういう食べ物だと思っていて、そしたらアレルギーなのね〜って気づいたのが始まりなので💦
    ためになると良いのですが、、違ったらごめんなさい💦ストレスとか免疫低下してる可能性もあるしこんな状況だしでなかなか気分転換できないかもしれませんが、どのような形でも違和感から解放されますように😭💕

※そうなのですねっオレンジ🍊美味しいですよねっ

• 8月13日