※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア0909
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日の過ごし方や服装、冷房の設定、夕方からの機嫌の変化、オムツの使用やサイズについて質問があります。初めての育児で悩んでいるようです。

1ヶ月前後の赤ちゃんの子育てをしている皆さんに質問です⭐︎

・赤ちゃんの1日の過ごし方
(何時頃にお風呂入ってとか授乳間隔、授乳後すぐ寝ちゃうなど)

・赤ちゃんの服装

・冷房つけてますか?何度に設定してますか?

・昼間はご機嫌ですが夕方からグズグズ、、、夜の23:00くらいまでぐずる時もあります😱
何か工夫してることがあれば教えてください!!

・オムツはどこの使ってますか?サイズは?

・いつからオムツのサイズを新生児▶️Sにしましたか?

初めての育児でわからないことだらけです😢
色々参考にさせてください😊

コメント

ゆぴpq

生後54日の女の子を育ててます( ˙꒳​˙ )

夕方5時から8時までにお風呂に入れるようにしてます!旦那の帰宅する時間によってお風呂の時間が決まります!
そこから、湯冷ましにお乳飲ませて、0時くらいまで起きたり寝たりを繰り返します。その間も1時間から2時間おきくらいに授乳はしてます!
だいたい0時から2時までに熟睡してくれることが多いかな!そこから3時間から5時間くらいまとめて寝ます!朝5時から8時くらいに授乳して、お昼くらいまで起きたり寝たりします!
だいたい、お昼すぎからおめめぱっちりになることが多いです!
あと、授乳後はだいたい寝てくれますが、ベッドに降ろすと起きます(笑)
などで色々試行錯誤して寝かしてます(笑)

服装は、お家にいるときは肌着を着させてます!

おむつは、プレミアムパンパースのSです!こないだ、新生児用からかえてました!理由は、おむつの跡がくっきりつくようになったからです!新生児用は5㌔までで、今ちょうど5㌔くらいなので。

グズグズするときは、抱っこしてゆらゆらトントンで眠そうになってきたら、ソファにもたれて胸の上で寝かせますね!
最近はこの方法でないと寝ないこともしばしばです( ´-` )
あとは、バウンサーでゆらゆらかな!

• ココア0909

ココア0909

ありがとうございます(*^^*)
    とても参考になりました⭐︎

バウンサーそろそろ買おうと思ってたので早く買います!!
    ゆらゆらでご機嫌ちゃんになってくれるといいなぉ(^。^)

• 7月5日

来週2ヶ月なっちゃいますが💦
・1日の過ごし方→ほぼ寝る、起きてる時は声をかけながら全身ツンツンしたりモミモミしたりして遊ぶ(最近よく嬉しそうに声出したり笑うのでハマってます笑)、大汗かいたら軽くシャワーでスッキリ!
・お風呂→18~19時までの間
・授乳間隔→ミルク寄りの混合で2~3時間。飲んだらすぐ寝ちゃいます😂
・服装→メッシュの袖のない肌着+コンビ肌着かコンビ肌着のみです
・自分が暑くて耐えられなかったり、暑くてグズったら冷房26度でつけてます☆
・夜のぐずりは、ハイローチェア?でゆらゆらしてるとご機嫌です(^O^)寝てほしい時は添い乳です。あと縦抱っこが最近落ち着いてくれます!
・オムツ→ムーニーで、5kg超えて新生児用終わったのでSに切り替えました!

私もかなり手探りですが、お互い頑張りましょう(o^∀^o)

• ココア0909

ココア0909

ありがとうございます😊
    2ヶ月近くなると笑ったりしてくれるんですね!!
    楽しみです⭐︎
    私も手探りでがんばります😄

• 7月5日
とまと◡̈*

生後36日目です◡̈*
うちも夕方から0時前までグズグズです( > <。)
最近はギャン泣きは無いですが、1時間に一回授乳してます😭
なので、寝そうに無いときは22時位にミルク足してます😭
あと16時前後に近所をお散歩してます!

夜中は1.2回の授乳で4.5時間はぐっすり寝てくれてます。
10時前後に起きて、そこから昼過ぎまでは起きてて、一回3時間くらいお昼寝したら、そこからだいたいはずっと起きてます◡̈⃝
お風呂は18時前後です(o^^o)

オムツは紫パンパース新生児用で、もうそろそろ変えたいのですがもう少し残っているので消費中です(^◇^;)
終わったらグーンの新生児用を使うつもりです(o^^o)

冷房は27〜28度設定ですが、室温が26〜27度になるようにしてます(*^ω^*)
冷房をつけるときはコンビ肌着ですが、つけないけどちょっと暑いかな?って感じのときは写真の肌着を着せてます(o^^o)

• ココア0909

ココア0909

お写真までありがとうございます(*^^*)
    夕方からグズグズですか…>_<…
    寝てくれたら助かりますよね😭
    お散歩の時は抱っこ紐ですか??
    私も1ヶ月過ぎたのでちょっとだけお散歩してみようかな。。。

オムツはSじゃなくてグーンの新生児用にするのはどうしてですか?よかったら教えてください😄

• 7月5日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

まだ5分くらいのお散歩なので抱っこですが、そろそろベビーカーに乗せようかなぁと思ってます(o^^o)
    オムツはメーカーによって大きさが違うらしく、グーンの新生児用は結構大きいみたいです(*^ω^*)
    同じ日に、4000gで生まれたビッグベビーちゃんが、1ヶ月検診でまだグーンの新生児用使ってました◡̈*

• 7月5日
  • ココア0909

ココア0909

なるほど😊✨
    勉強になりました⭐︎
    グーン試してみようかな(*^^*)
    お散歩も暑さに気をつけてしてみますね♩

• 7月5日
くーちゃんママ

同じ月齢の赤ちゃんの過ごし方を聞きたいですよね!

朝は9時くらいに授乳して落ち着いたら私がおきて朝ごはんを食べます。その時は寝てることもあれば泣いて落ちつかない解きもあります。私のごはんか済んだら赤ちゃんをお風呂にいれます。お風呂後に授乳できればやってますが、眠ってしまう事も多いので目を覚ましたら授乳してます。授乳も5分で眠る時もあれば10分でも泣いたりするので、泣いたらもう一度授乳させています。飲み過ぎないか注意しながら。授乳したり抱っこしたりを繰返して眠るのを待ちます(^^)

いまの服装はコンビネーション肌着や長肌着、ロンパースが大きくです。

冷房は26前後にして室温が27度、しつどが60位になるように調整してます。

起きてご機嫌な時はほとんどありません(^^; なので寝てくれると平和で、起きてると何分かはひとりで穏やかに寝てますがしばらくすると泣くので抱っこしたり授乳したりして過ごしてます。

グズグズする時は夜の7時から10時くらいですかね。授乳やおしゃぶりや抱っこで様子をみながら、時々泣いてもらって泣きつかれるようにする時もあります。物凄く泣くので気になりながら試しています(^^;

寝具にはニトリのNクールってご存知ですか?肌触りがヒンヤリするという生地の敷パットを使ってましたが、抱っこして泣き止んで寝かした瞬間にヒンヤリしすぎて手足をバタバタさせながら一気に泣き出すパターンを繰返していたので、敷パットを変えたらそれがなくなり、すっと寝てくれる事がお送りなった気がします。

今までは混合だったので、夜の寝る前はミルクにすると腹持ちがよく寝やすいような感じがしました。

娘の場合は泣いたら授乳、立って抱っこ(縦か横かは反応をみながら、部屋の中を歩いたり、スクワットしたり、別の部屋に行き窓際で外風を感じたりしてます)で落ちつきやすいかも?あとはおしゃぶりですね。

オムツは緑のパンパースで新生児用です。3800gの今もオムツが大菊感じるのでSサイズはまだ先かなぁ…

生活のリズムがついて、首も座り、表情やことばが出てくるのが楽しみですね(^3^)/

• ココア0909

ココア0909

参考になりました⭐︎
    やっぱり夜はぐずりやすいんですかね😢おしゃぶり使ってないので使ってみようかなぁ。。。

Nクール知ってます!赤ちゃんにはヒンヤリしすぎちゃうんですかね😂

オムツはうちもパンパースで体重が4000弱なので太ももに跡がついちゃいます😂今のなくなったらかえようかな〜
    ほんと表情が出てくるのが楽しみですね(*^^*)

• 7月5日
カプレーゼ

生後48日の男の子を育てています。
お風呂は旦那さんの帰りを待って21〜22時と遅くなってしまいます。
その後に授乳して、お風呂後はなかなか寝てくれず、寝てくれるまで2時間くらいかかる事が多いです。
授乳間隔は、昼間はほとんど2〜3時間で、夜は3〜4時間です。
夜は授乳後すぐに寝てくれますが、昼間は起きてご機嫌な時もグズグズしてる時もあります。
服装は半袖ロンパースか長肌着一枚です。
7月に入ってから猛暑日なので、午前中からクーラー28度で付けっ放しです。夜は扇風機タイマーで寝ています。
オムツはパンパースSです。
グズグズしてる時は基本、縦抱きで少し落ち着きますが、自分が少しでも動きたい時は家の中でも抱っこ紐使ってます。
ウンコが出したくてキバってる時と、授乳後2時間くらい経ってからでも、ミルクが喉に残っている時にグズグズしてる事が多いので、キバっている時は出やすそうなポージングを模索しながらやっています。

• ココア0909

ココア0909

さっと寝るときとなかなか寝てくれない時ってありますよね😢
    機嫌の悪い原因を取り除いてあげたいけどなかなか分からなくて😱
    抱っこの向きも変えながら工夫してみます✨

• 7月5日
☆みるみる☆

生後42日の子供を育てています!
お風呂は最近、里帰りから帰り19時くらいです。そこからご機嫌だったら放置、メリーを流す。それからグズったら暗くして授乳、寝かしつけです。すぐ寝ないときはまた授乳やら´д` ;授乳後はいっとき抱いてます。夜は熟睡まで時間かかるので(>人<;)そこからベッドへ。

だいたい21時半までには就寝です。そこから13時前後で1度、4時に1度、朝7時くらいに授乳です。

服装は、短肌着にコンビ肌着です。
オムツはパンパースのSで、5キロなる前に太ももがキツくなったので変えました!今は5.2キロくらいです。

冷房は27、26度くらいで明け方までつけてます。私が暑がりなので´д` ;
寝かしつけは、バランスボールか、小刻み揺れ、ひたすら歩くと夜はキラキラ星を歌うと寝ることが多い気がします。

まだ試行錯誤で、大変です(;´Д`A以前夕方からグズグズが止まらないときがありました!いつのまにはなくなり、朝は必ず7時には朝日を浴びさせるようにしていまし!
お互いがんばりましよー!

ココア0909

グズグズが止まらない時期ってあっとんですね。安心しました😭
まだ里帰り中なので今の間に赤ちゃんのことよく見て対応したいと思います(*^^*)
がんばりましょうね😋

mtmt

2ヶ月 昼間の過ごし方