※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少ないため、毎日体重を測るか悩んでいます。また、オムツのおしっこサインで替える頻度も気になっています。みなさんはどうしていますか?

生後18日目の新生児がいます👶🏻
ようやく寝てくれました😭✨
皆さまお疲れ様です。

👶🏻が、先日の2週間検診で
体重が退院時より160gしか増えておらず
23.7g/日 と少ないので今週体重再検となりました。

5分ずつの直母のあと、
40〜60gミルクや搾乳をあげてとの指示なので
その通りしてますが、抱っこしてても
全然体重が増えてる感じがしません😂💦

スケール借りて毎日測ったほうがいいかなとも
考えましたがストレスになりそうなので
とりあえず今週の再検まで
このままでいこうかと思ってます。
しっこもうんちも出すぎ!くらい出てます。

体重が心配なのと、、、
今更なんですがみなさんしっこが出てたら赤ちゃんが泣いたら替えてますか?私はオムツのおしっこサインがあったら替えてしまっていて、、オムツ消費半端ないです😂
みなさんはどうですか?

コメント

今日も1日お疲れ様でした☺️✨

新生児期、1番大変な時期かと思います。休める時に休めるといいですね。

混合だと理想は25〜35g/日位増えてるといいので、少し少ないのかな??うんちおしっこちゃんと出てるそうなので安心ですが、やっぱり体重増加してるのか心配になりますよね。
少しミルクの量を増やすのはどうでしょうか?次の体重測定まで少し多めにミルクを飲ませて、1日の体重増加量が多くなればミルクを減らしていく…みたいな。
私は母乳が軌道に乗るまで1ヶ月かかったので、ミルクには大変お世話になりました💦母乳が足りてないか不安な時はミルクを飲ませてあげて、自分も安心だし、子供もお腹いっぱいになったかな?と思ってました。

オムツはまだ月齢低いうちはおしっこサインがあったら変えてました!
大きくなったら自然とオムツで泣かなくなり、大人がおおこんなにしてる!って気付いた時に変えてます☺️