※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10カ月の息子がミルクを飲まなくなり、水分摂取が心配です。1日の飲み量や対処法について教えてください。

生後10カ月の息子を完ミで育てています。離乳食はよく食べてくれ、食後にミルクあげるとあげたぶんだけ飲み干すような子だったのですがいきなりミルク全く飲まなくなりました、、
普通のミルクからフォローアップに変えて数日のことだったので味が気に入らなかったのかと思い、元に戻してみても変わらず、、水分が足りているか不安になります。お茶もあげていますが、哺乳ビンのようにゴクゴクのめるわけではなく、お茶は1日で200飲めたらいい方って感じです、、
あまり水分とってくれないよって方いらっしゃいますかね??1日どれくらい飲ませているか教えて頂きたいです🙏

コメント

ぴーまん

うちもちょうど10ヶ月で3回食+フォロミです!

基本ご飯のあとは欲しがったらあげますが満足してそうだったらミルク足してません😅
最初作ってあげてたのですが
50とか70飲めばいい方だったので…
なんで今は寝る前のミルク250と昼間200飲むか飲まないかくらいです!

そのかわりちょくちょくストローマグ持たせたりして
飲ませたり、取れる位置に置いといてセルフでマグ持って麦茶飲んだりしてます😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストローマグをまだ自分で持って飲めないので早く飲めるようになってほしいです😭😭
    哺乳ビンだともう乳首噛みちぎるだけで全く飲まないのでストローマグでお茶をあげるしかなくて🤣
    でも毎回時間見て飲ませるより自分で飲んでくれると少し楽になりますよね😭😭

    • 8月13日
deleted user

お茶は1日350mlくらい飲んでます
麦茶に寒天を混ぜて固めたものを食べさせてるのもいいみたいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!食べるのは大好きみたいなのでやってみます!!🙇‍♀️

    • 8月13日
kame

起床時と就寝前に母乳をあげていましたが、10ヶ月になってから卒乳しました。
今は3回食のおやつ2回、ミルクではなく水分のみです。

水分は1日トータルして200から250mlです。

その子により必要な水分量は違うので尿の回数や色、量をみて水分が足りているか判断で良いかと👍🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳前に卒乳はしないものだと思い込んでいたので、焦ってしまいましたが、その子その子によって違っていいんですね🥰安心しました!!

    我が家はおやつはあったりなかったりですが、3回食でまだペーストしか食べてくれませんが割と量食べるほうで、麦茶もまだ自分で持って飲めないのでこちらがあげる感じでしたが口からドバドバでてくるのでどれくらい飲めてるのかわからなくて心配でした🥶水分もまたその子その子で違うんですね🤔一気に水分量がミルク飲まないとなると減るので心配でしたが少し様子見してみます!ありがとうございました😊🥰

    • 8月13日
ぴぴぴ

基本ご飯の後すぐにはあげてません☺️3回食です!!
欲しがればあげますが泣いてなくて機嫌もいいので☺️

最近は夜にフォローアップを200飲んでそのまま寝ます!

水分は1日200麦茶を飲んでますが日によります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トータル400とかの水分量でも足りないとかではないってことですもんね😊汗かいたら一気に量飲めなくてもちょこちょこお茶飲ませたりすれば大丈夫ですね😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日