※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ感染者が出た地域での生活に不安を感じ、子供の保育園通いに悩む女性。保育園に行かせるべきか悩み、過敏な考えになってしまう自分に疑問を持っています。

初めて住んでいる地域にコロナの感染者が出ました。
怖いな。とは思っていましたが、出てなかったので、普通買い物とかは行ってましたが、ニュースを見たら買い物すら怖いと実感しました。
まだ9ヶ月の子供がいてマスクもできないし、置いていくわけにもいかないので旦那が休みの日に買い物を頼もうと思ってます。
問題は3歳の娘の保育園です。
今はお盆休みなのと私が育児休業中なので16日までお休みなんですが、お盆休み明けに感染者が全国で増えると思ってます。
住んでいる地域も増えるかもしれない。と思ったら保育園に行かせるのも悩みます。
本当に育児休業中で、見れるのに行かせる必要があるのか?と。
でも反対に過敏すぎじゃない?お盆休みも出掛けられず、娘は運動不足だし、いつ収束するかもわからないし…。と考えが二つに分かれます。
来週一週間は様子見で休ませようかな?なんて思ったり…。

私は都合よく考え過ぎでしょうか??
なんだけネガティブな考えになってしまいます。

コメント

ママリ

お盆明け…増えそうですよね😰
私は仕事してるし、保育園にも預けてるので、できることはしますが、もう運だと思ってます。。。
同じクラスの子はお母さんが育休中で長くお休みしてます😊
でも、別の方は産休育休でも預けてるので、、お母さん次第ですよね😭💦
街中見ても、赤ちゃん連れて人混み歩いてたりしますから😷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…育休中の保育園の登園って本当に悩みます。
    親次第なんですよね😞💦
    買い物は本当は気分転換で行きたいんですが、今月は旦那に頼もうかと思ってます。
    保育園は来週一週間家庭保育にしようと思います。
    ありがとうございました‼️

• 8月13日

3月に初めて市内に感染者が出たときは、それはもう恐ろしくて💦
私も買い物も行かず、ひたすら子供達と引きこもってました💦
買い物は旦那担当で😅
その後は緊急事態宣言がでたので自粛も当然になったのですが、幼稚園も休園でした。

段々麻痺してくるんですかね。
いまでももちろん怖いし、出来る限りの対策はして、不要な外出も極力しないようにしてますが、はじめての感染者発表の時ほどビクビクはしなくなりお買い物も必要であれば行きますし、

今週はお休みですが、先週までと来週から、
幼稚園も普通に通ってます。

お盆休み明けは確かにこわいですね💧
自分達がいくら頑張って気をつけても、たまたま隣にいる人が感染者でクシャミでもしたら…🤦‍♀️最早運ですよね💦

お気持ちすごくわかります。
収束するまで休ませてたら、いつになるかもわかりませんもんね。

でもお家でみられるなら、少し様子見で休まれるのもありだと思いますよ🙂

かかってしまったら絶対後悔しますもんね。

にゃんこ大戦争

4月からずっと感染者が出てる地域に住んでいます。
まだ県内全域では100人未満なので、大都市圏程は爆発的には増えてません。
毎日県内のどこかしらで一人みたいな感じで、じわじわと増えてるなぁという印象です。

上の子が今年から小学生なんですが、入学式の翌日に初めて登校した後から、市内に出た感染者の家族…要するに濃厚接触者の中に小学生がいたので、2週間休校になりました😅
その後緊急事態宣言が出たりしたタイミングで、何だかんだで5月末まで休校が続きました😅
6月からは毎日登校してますが、その後学校関係では感染者出てないので、集団生活も意外と大丈夫なもんなんだなぁと思ってしまってます。
都合よく考えちゃってます😅

全国的には学校や保育園でクラスター発生してるので、怖くはなりますよね😣
でも結局、ご主人が毎日出勤してるのなら、自分と子どもだけ引きこもっていてもご主人がもらってくる可能性はあるので、だったら子どももある程度遊びに行かせちゃってもいいかなと思います。
うちの夫はテレワークできない職業なので緊急事態宣言出ていても毎日出勤していましたが、会社で濃厚接触者の濃厚接触者に当たる人が出て、その人はしばらく休んでいました😅
夫の部署の上司です。

何でも、取引先の人の家族が陽性出て、その陽性になった人の家族と上司が接触していたという話でした😥
なのでそれを聞いて、最悪もらってきたりして…とおっかなびっくりでしたが、幸い会社の人も我が家も誰も感染せずに済んでいます。

お盆休み明けの感染者は気になりますよね。
うちの子の学校は8/24まで夏休みなので、もしかしたら夏休み明けに学校関係の感染者が出たら、また休校になったりして…と少し思ってます😅
ちょうど、お盆期間の2週間後になるので😅
保育園なら、育休などで家庭保育可能なら、なるべく自宅でみてもらいたいという風には思われると思います。
ただ、園側がどこまで危機感を持っているかですね。

全国的には爆発的に広がってはいますが、正直身近なところで出てないと、そこまで実感沸かないもんだと思います😅
私も怖いな〜とは思いつつ、親戚とか知り合いレベルで出てるわけではないので、あまり気にし過ぎないようにしてはいます😅