※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

夫婦揃って左利きで、子どもが右利きだった場合の教育について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません!
夫婦揃って左利きという方いらっしゃいますか??

私たち夫婦は左利きなんですが、生まれてくる子どもに持ち方とか教えるときに右利きだったら私たち教えにくいのかな…と悩んでます。いっそ左利きになってくれないかな〜と。笑

とはいえ、強制するのはよくないと思うので、右利きであればちゃんと右で教えてあげたいと考えています。しかし、子どもは親をみて混乱しないのか等色々考えてしまいます。

実際同じような方がいらっしゃれば是非とも参考にさせて頂きたいので、回答お願いします!

コメント

Wakana☆

私も夫婦で左利きです!
ただ、私は完全に全て左利きですが、旦那は食事のみ左手です(笑)
赤ちゃんって生まれてすぐはみんな左利きって聞いたことがあります!( ´・ᴗ・` )
私は字も右では書けないので、生まれてくる子供は左利きにしちゃうと思います(/´△`\)
習字などは通わせてれば右で書けるようになるのでなんとかなるかな〜って感じです(笑)

ミニオン♡

子供は最初はどちらでも使えるんじゃないですか?
うちは右利きなので、なんでも右で持たせるように勝手にしちゃってたら、今ではもー完璧右でご飯とかはさみとか全て使ってますね!(笑)

最初が肝心かと(笑)

なすび

わたしも夫婦で左利きで
わたしも思ってました😌

nana..

私は左利きなんですけど
娘は右利きです(^O^)
教えるまでもなく勝手に右手を使ってましたよ♪
自分が左利きで習字とかで苦労したので子供は右利きのほうがいいかなと思っていました。
日本はなんでも右利き用に作られてますからね〜!

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
そうなんですか!!
生まれてすぐは左利きって初耳です。

習字だけは右にしてあとは左利きが理想なんですけどね(> <)
私自身、親が右利きで教えてもらう時に親がえーっと…左だとこうなるから…と困ってた記憶があるので。笑

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
そうなんでしょうか??
私自身、親はどちらも右利きなので右に持たせてたらしいんですが、いつも気付いたら勝手に左に持ち替えていたみたいでして。親も諦めたみたいです。笑

ひとまず左に持たせるところから始めてみたいと思います!!

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

そうですか!
結構いらっしゃるんですね♡
どちらかだけなら右利きの親が教えればいいのかな、と思ったんですけどね〜。

R❥さんも子どもに左に持たせるところから始めてみましょっ!!

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
教えなくても自分で持ちやすい方の利き手になりますかね…笑

確かに習字は大変でしたね。
本当その通りですよね(> <)

私自身箸の持ち方が下手で中学ぐらいで自分でかなり意識して直したので、小さい頃からちゃんと教えてあげられたら…と思ってます。

箸は左で字は右とかでもいいんですけどね。笑

nana..

わたしなんて1人目妊娠中にやっと箸の持ち方直しました!笑
私もにもさんと同じで子供にはちゃんと教えてあげたいと思って^ ^

両利きはかっこいいですよね♪
一時期憧れて右の練習してみたけど全部左利きの私には無理でした..笑

にも⍤⃝

そうなんですね!!
でも子どもは自然と身に付いていた、ぐらいが理想ですね!

両利き憧れますよね♡
怪我したことがあって、箸は一応右でも持てるんですがやはり食事スピードは落ちます…ダイエットの時とかもよくやってました。笑

字は頑張っても震えて無理でした( ;o; )

❇ハルジオン❇

私も夫婦で左利きです(o^^o)
外食とか食事しやすいですよね。笑
私は完全に全て左利きで主人は食事のみ左手です☆
初めて子供がスプーンなど持った時左だったら嬉しいなーなんて思います♡
けど主人は習字で書くのだけら強制的に直されたと言っていたので左ききでもお習字で書くのは右に直すかもしれません(^_^;)

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

そうですね!!
腕があたると気を使わなくていいのでラクです♡
食事だけっていう方もいるんですね。私たち完全に左利きです…笑

たしかに、そうなってくれれば言うことないんですけど(> <)

習字は私も左で書きにくい思いをしたので、左利きであってもそこは右にしたいです!

週数も近いですし、お互い今から楽しみですね(﹡ˆoˆ﹡)

❇ハルジオン❇

そうですね(o^^o)
書くのが左だと左手の側面がシャーペンや鉛筆で真っ黒になりましたよ。笑
試験もやりづらかったし!笑

お互い楽しみですね☆