※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこちゃん
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、2回食の頃は必ず授乳していましたか?

離乳食後は必ず授乳していましたか?

現在生後7か月の娘を育てています。

離乳食は10時と16時の2回あげていて、その他に7時、13時、19時頃に授乳しています。
検診の時に、離乳食後の授乳が必要かどうか聞いたところ、体重も順調に増えているから欲しがらなければ特にあげなくても良いと言われました。

娘は離乳食後、遊んであげると機嫌もよくすんなり昼寝もします。

最近夜間授乳が無い日もあり、そうなると授乳が1日3回になります。

個人差があるとわかっていても、さすがに少ないかなと不安になってきました。

インターネットなどで調べると、離乳食後も必ず授乳したほうがいいという記述(主にミルク販売会社な気もしますが笑)と、特にあげなくていいという記述もあり迷いますが、とりあえずお医者さんの言葉に従っています。

皆さん、2回食の頃離乳食後の授乳はどうされていましたか?参考に教えていただけると嬉しいです!宜しくお願い致します。

コメント

いちご

7ヶ月の頃にはもう離乳食後の授乳してなかったです!
一度離乳食後に授乳したらお腹いっぱいだったみたいで嘔吐したので😭
欲しがるならもちろんあげたらいいと思うんですけど
離乳食しっかり食べて体重も増えていてうんちおしっこも通常通りで欲しがらないようなら必要ないと思います😊

• もこちゃん

もこちゃん

そうなんです!書き忘れていましたが、うちの娘も離乳食後に授乳したら、少し食べたものを嘔吐してしまっていました。授乳をやめたら嘔吐しなくなったので、やはりキャパオーバーだったんでしょうね😅
    しっかり食べてくれているので、麦茶などで水分補いつつ、授乳なしで行こうかと思います!安心しました、ありがとうございます😊

• 8月12日
ぱっころりん

わたしがよく相談している栄養士さんは、10ヶ月になるまでは離乳食と授乳またはミルクはセットにしましょうと言われました。なので10ヶ月になってから徐々に離乳食後の授乳をやめていきました☺️
もし規定量を超える離乳食の量を食べているのであれば、まだ消化器系が未熟なので、たくさんご飯をあげるより授乳する方がいいとは思いますが、普通の量(しかも食事のバランスも取れている)で、特に授乳しなくても機嫌がいいのであれば様子を見ていいのかもしれません☺️

• もこちゃん

もこちゃん

なるほど…!消化器官の発達の事に頭がいってませんでした😣💦それでは、もし体重が増えが良くない時は、ご飯の量を増やすより授乳を増やした方が良いですね。
    今のところ機嫌も体調もよく、体重も成長曲線上部の太めガール(笑)ですので、ひとまず様子を見てみます🤔とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月12日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

まだまだ消化器系は未熟なのでたくさん食べてしまうと下痢を起こしたり、体に負担がかかって夜泣きなどの原因にもなるそうですよ☺️
    まだまだ赤ちゃんなので授乳が中心で大丈夫です☺️
    しっかり育っているんですね☺️それなら安心ですね💕

• 8月13日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうなんですね…!すごく勉強になりました!だから目安の量を守って少しずつ増やさないといけないんですね😅ぱくぱく食べてるからといって必要以上に離乳食を増やさず、物足りなそうな時があれば迷わず授乳しようと思います☺️
    本当にありがとうございます🥺✨

• 8月13日
ぴょん

授乳しています、というのもうちの子はどんなタイミングでお乳を含ませても飲んでくれるので、かなりこっちのペースで2時間おきくらいにあげてます😊
まだ授乳以外の水分補給が上手ではないのと体重の増えが今の感じで良さそうなのでしばらくはこのままかなと思ってます(´・ω・`)
その子その子によって違いますよね、ほかの子が気になります(´ω`)

• もこちゃん

もこちゃん

回答ありがとうございます!わかります、うちの子もおっぱいを出すとどんな時もとりあえず飲んでくれます😂かと言って特に欲しそうにもしないので、タイミングに迷ってしまいます🤔
    水分が足りてるか、心配になりますよね…。2時間おきにあげても吐き戻しなどはないですか?
    本当に、同じ月齢の子の授乳間隔が気になってたくさん検索しちゃいます😅

• 8月12日
  • ぴょん

ぴょん

わかります、特別欲しそうでもないんですけどね 笑
    吐き戻ししたことないです!1回量が少ないのかもしれません(´・ω・`)
    健診では少しずつ胃の大きさを大きくするために授乳間隔を広げてと言われたのですが全然です 笑

• 8月13日
  • もこちゃん

もこちゃん

なるほど、お子さんは少量ずつ飲むタイプなんですね💡暑い中間隔あけるのも心配だし、胃もきっと自然に少しずつ大きくなりますもんね😂
    本当色んなタイプの子がいて参考になりますね!ありがとうございます、子育て頑張りましょう☺️

• 8月13日
マイマイ

うちも吐き戻しするので、最近は直後にあげてません。
そしてオッパイないと寝ないので…

9時から離乳食食べたら、10時からの朝ねんねの時に授乳したりしてます。

本当。離乳食始まってから、時間気にしすぎて嫌になります(T . T)

• もこちゃん

もこちゃん

なるほど、授乳するのであれば少し時間をおけば吐き戻さないかもしれないですね…!🤔
    ほんと、離乳食始まったら一気に忙しくなった感じがしますよね😭成長は嬉しいですが、おっぱいだけあげてた時期が楽だったな〜と思います…😅
    ありがとうございます、参考になりました!😊

• 8月12日