※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&Aのママリ
お仕事

動物病院や中小企業で働いている方、10年以上の経験を持つ育休中のママです。労働条件に疑問を感じており、労働条件通知書を確認したいです。労働基準法に違反している場合、抗議できるでしょうか?

動物病院で働いている方または中小企業(1事業所につき従業員が10人未満の方)いますか?
私は勤務歴10年以上の育休中の働くママです。
年次有給休暇の日数やひと月の公休の日数に不信感を抱いています。
労働条件通知書や就業規則を見た事が無いです。
就業規則は1事業所10人未満なのでないと思うのですが、ある方に聞き労働条件通知書を出してもらいたいと思っているのですが、もし休暇の日数などが、労働基準法を無視したものだったら抗議してもいいのでしょうか?

コメント

中小企業というか、それぐらいの単位のところで働いています。
通知書や就業規則がないところもありました。
抗議するのはダメじゃないと思います。
でも結局のところ、どうしたいかだと思います。
やめる気がないのなら交渉するのは結構大変だと思いますよ。
私はその辺の法律をきちんと順守してなくても、その他の部分でメリットがあると思っているので働いています。

• S&Aのママリ

S&Aのママリ

ありがとうございました。
    結局のところ泣き寝入りするしかないんですね。

• 8月13日

退会ユーザー

それか、戦うかです…。
    私は戦ったこともありましたが結局退職しました。
    がんばって裁判までする人もいるし、それぞれの判断なのかなと思います💦

• 8月13日
  • S&Aのママリ

S&Aのママリ

そうですよね。
    戦った事あるんですか?すごいです。私は労働条件通知書を発行してもらいたい、というのもまだ躊躇っているのに。

退職。。。やっぱり労働者の方が立場は弱いんですよね。
    労働基準法ってなんなんでしょうかね。

• 8月13日

退会ユーザー

戦うといっても、自分のためにはとてもできなくて、でも仲のいい同僚が突然給料を下げられたりパワハラにあっていたので我慢できず抗議して社長と話し合いをしました。
    大きなお世話でしょうが、見て見ぬふりをする周りも許せないし、それができませんでした。
    結果何も変わりませんでした。
    退職後も似たような職場で働いていますが、突然の減給とか私が許せないラインは越えないし、いーかなと思います。

通知書を出してくれと言わなきゃならない環境自体がおかしいはずなのに、本当に法律って何なんでしょうね。

• 8月13日
  • S&Aのママリ

S&Aのママリ

わかります。行動にうつせてるのが素晴らしいと思います。
    私も妊娠中今でいうマタハラにあい、労基に相談しましたが、意味ありませんでした。

色々な人に聞いてるのですが、有給休暇って産休育休を取ったらずっと年間10日(繰越なし)になるんですかね?

こんな法律結局意味無いなら作らないで欲しいですね。

• 8月13日

退会ユーザー

私詳しくないのでわからないですが、ずっと10日って…😣

労基に勇気だして相談してもそんなものですよね💦

• 8月14日
  • S&Aのママリ

S&Aのママリ

普通は1年経つごとに増えていくんですけどね💦
    もうやめてもいいと思いを固めた時
    違法だらけの職場なので労基に入ってもらおうかと思いますが、継続して働く間は揉めると面倒くさいですしね😅

• 8月15日