※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyyy
妊娠・出産

岐阜県土岐市の保育園について質問です。産休延長のための証明書が必要で、保育園空きが気になります。情報をお持ちの方いますか?

岐阜県土岐市の保育園についてです。
産休中で、まだ子供は産まれていませんが
出来れば産休延長したいと思っています。
その為には保育園入らなかったとの証明書が必要だと思うのですが
土岐市の保育園は空きが多いイメージですが、、😭
わかる方いらっしゃいますか??

コメント

keyco

『産休』は『出産した日』から計算されるので、厳密にいうと自分の都合で延長はできません。😅
出産したら、その報告を会社にするようになっていませんか?💦
会社はその報告を受けてから育休の手続きを始めるので、報告後に改めていつまで育休を取る『予定』なのか、一回は聞かれるんじゃないですかね?🤔
私はとりあえず、自分の会社が最長で2歳の誕生日の前日まで育休が取れるので、はじめにそれで申請しておきました。
ただ会社によって取れる育休期間が違うと思うので、それを超えるようなら嫌でも保育園に入れるか辞めるかになると思いますよー?💦

• yyyy

yyyy

すみません、産休でなくて育休でした💦

私の会社も最長2年なんですが、保育園に入れなかった場合なんですよね😭(入れませんでしたとの書類も必要です)
    知りあいも同じ会社で働いていますが多治見市に住んでいて
    市役所で育休延長したいと話したら、定員オーバーの保育園を教えてもらえて、入れませんでしたという書類をもらえるみたいで💦
    それを会社に提出して延長できたとのことでした。

なので土岐市はどうなんだろう、、と思いまして😂

ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月13日
のりたまこ

土岐市は今のところ待機児童0を目指していてその通りもし第1希望の園が定員オーバーで抽選落ちたとしても第2,3の園などで必ず入れるので申し込みして落ちてどこにも入れないということはないです😥
去年入園した友達のところは同じ園に兄弟で申し込んだんですが下の未満児は落ちてしまいましたが、第2希望の園には受かったので兄弟で別の園に通っています。
結構普通は兄弟とかいたら同じ園にいれてくれるって聞いたのでみんな驚いてましたけど😵

• yyyy

yyyy

ありがとうございます!
    良いこと?なんでしょうけど😂
    別々の園もお母さん大変ですね💦

それでは多治見のように定員オーバーの園を教えてくれて書類を書いてくれるってことはなさそうですね😭

ありがとうございました😊

• 8月13日
keyco

あ、そういうことなんですね!💦
失礼しました!💦