※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事と育児の両立が難しく、自分のキャパが小さいと感じています。時短で働いているが周りからのプレッシャーに疲れています。

少し弱音を吐かせてください。
仕事してる時は「仕事するのもいいな、もっと働けるかも」なんて思いますが、保育園に着き泣いてる子供を見ると「寂しい思いさせてごめん、子供ともっと一緒にいたいな」と思ってしまいます。
私は時短で働いていますが、周りはフルタイムで活躍しているママさんも多く「まだ子供1人なのに自分に甘くない?」と思われるのも言われるのにも疲れてきました。

何かを割り切らなければならないのも、どこかで頑張りが必要なのも理解しています。ただ思っていたよりも自分のキャパが小さいようで、仕事と育児の両立って思っていたよりも難しい…

コメント

momo

わかります、わかります。
本当に難しいですよね。
そして自分でちょっとわがままだなーとも、今は思えます😂

私はたった週1の仕事で、その日に保育園ですが、それだけでもぽぽさんと似たような感情になります。
でも結局はママが笑っていられる方がみんなのため!と考えているので、私は今のペースを続けてみます☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてごめんなさい!
    ママが笑ってられるのが1番…本当にそうですね!子供のために仕事してるんですもんね😤
    私ももう少し頑張ってみます、ありがとうございます。

• 8月18日
funkyT

私はフルタイムですが、時短で働いていて、子どもともっと一緒に居たいって同僚いますが、甘いなんて思った事ありません。
本当にそんなふうに思う人が居るのにびっくりしています。
フルタイムだろうが時短だろうが、両立って難しいと思います。だからこそ保育園には本当に感謝です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてごめんなさい!
    独身であったり、子供が居ない人には良く「時間あって暇でしょ?」って言われます😥フルタイムで働くママも居るので、時短=自分に甘いと思われているようです😢
    もう少し負けずに頑張ってみます😢

• 8月18日

まだ保育園に行き始めたばかりでしょうか?
保育園で泣いているのを見るのは辛いですよね。
笑顔で元気に遊んでいる姿を見れると「仕事頑張ろう」と思える日がくると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてごめんなさい!
    2ヶ月ほど通っているのですが、まだまだ慣れないようです😥仕事がんばろうと思える日まで、もう少し頑張ってみます😢

• 8月18日