※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

産後うつや育児ノイローゼに悩んでいます。ストレスで体調不良やイライラが続き、困っています。助けてください。

助けてください。
もう私には限界なのでしょうか。

産後うつ、や育児ノイローゼになった事がある方いらっしゃいますか?
私の場合はただストレスで
腹痛などがあるだけなのでしょうか。

毎日上の子にイライラして怒鳴って。
もう一緒に居たくない、とまで思ってしまいます。

実家にも頼れるし
旦那も協力的なのですが。
こんな甘ったれで申し訳ないですが。

もうどうすれば良いか。
悪循環から解放されたいです。
ストレスのせいで体調不良が続くのでしょうか。
トイレに引きこもるのも辛くて。

もう今日は下の子の泣き声聞きながら
やめて!と言って号泣してしまいました。

どなたか助けてください。

コメント

アラフォー👩🏽

毎日2人育児お疲れ様です💦
うちの子も3歳、、大変ですよね😭
1人でも大変なのに2人尊敬します!
ご実家に頼れるのでしたら、しばらく住ませてもらえないですか??

  • たま

    たま

    2人目の時は2週間ぐらい里帰りもささたので
    住めはするのですが
    実家に居るのもストレスが溜まってしまって😭

    なんだか生きることが辛くなってきてしまってるんですよね、最近。
    本当つらいです。

    • 8月12日
みあごろめ

育児ノイローゼで心療内科通いしたことありますよ。
診断書を書いてもらい保育園に通わせました。
薬も飲みましたがだいぶ改善しましたよ(^^)

  • たま

    たま

    心療内科に行くのですね。

    どのような状態だったか
    お聞きしても宜しいですか?
    体調不良などもありましたか?

    私も早く改善したいです。
    この悪循環から
    早く抜け出したいです。
    もう生きてるのが辛く感じてしまいます。

    • 8月12日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    体調不良と呼ばれる症状を全てコンプリートしていたかもしれません。
    頭痛、吐き気、肩こり、嘔吐、目眩、無気力、涙が止まらない、不眠、耳が詰まる、息苦しい、不安定、震える、幻聴、胃の不快感、喉の不調、咳が止まらない、などずっとありました。
    心療内科に這うように行き、泣きながら話して先生が診断書を書いてくださったのでその足で役所に駆け込んで保育園の申請をしました。
    もう死ぬことばかり考えて毎日どんよりしていましたが保育園に通わせて日中離れることでだいぶ楽になりましたよ。
    気力がわかないかもしれませんが心療内科は敷居は高くないです(^^)
    行ってラクになりましょう♪
    大丈夫ですよ。

    • 8月12日
  • たま

    たま

    私よりも凄い状態ですね。
    そんな中育児、凄いです。

    心療内科など行ってみようかな、
    と最近思ったりしてます。
    こんな時期で色々不安なんですが。

    私でも楽になれると良いのですが。
    ありがとうございます。

    • 8月12日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    心療内科は自分を守る所なので大丈夫ですよ。
    心配なのは矛先が子供に行くことなので…
    心療内科で診断書を貰えたら色々ラクになるかと思います(^^)
    お大事になさってください!
    回復できますように。

    • 8月12日
deleted user

2人育児大変ですよね。
実家に頼れて旦那さんも協力的なら息抜きの時間作れませんか?

  • たま

    たま

    こんな時期なので
    友達と会ったりも出来ませんし、
    子供たちを連れて外出して来てとも言えず。
    息抜きになる時間が無く、
    イライラとストレスばかり増えていって
    私のキャパはもう限界です。

    体調や腹痛だけでも
    なんとか治って欲しいのですが。
    全てにおいて嫌になってしまいます。

    • 8月12日
ばなな

私も育児ノイローゼになりました。その時は実家に子ごとだけ預かってもらって、10日くらい離れた生活をする中で病院で薬をもらって治療・休養をしました。
2人子どもさんがいると、どっちかにかかりきりになってしまったり、片方のお世話をしている時に片方になにか要求されても答えられなかったり、本当にしんどい場面が多いですよね。
今はお子さんと少し離れて1人の時間を作る事が必要かなと思います。

  • たま

    たま

    育児ノイローゼとは
    心療内科などに行くのでしょうか?
    色々教えてください。

    子供に対してのイライラやストレスなら
    やはり離れてみるしかないのでしょうかね。

    怠さや気持ち悪さ、腹痛や下痢など
    産後から体調も良くなくて
    頼れる人が周りにいるのに
    私のキャパはもう限界で辛いです。

    もう育児したくないとまで思ってしまいます。

    • 8月12日
  • ばなな

    ばなな

    心療内科で診てもらえますよ。私の場合は子どもの泣き声を聞くと震えや吐き気が止まらない状態だったのですが、育児ノイローゼからくる鬱状態という診断名がついて、抗うつ剤のお薬を処方してもらいました。
    今は薬の種類も軽いものになっていますが、正直育児したくないっていう感情は常に体の中にあります。ある日突然ぷつんとなってしまう可能性も十分あるので、お近くの心療内科を調べておいた方が良いと思います。心療内科は予約制の所が多いので、万が一のためにかかりつけの心療内科を作っておく事をオススメします。まずは現状を相談してみましょう。頼れる人が周りにいても、実際に頼れるかどうかは気持ちの問題もありますよね。

    • 8月13日
  • たま

    たま

    無になればちょっとした家事など出来るんですが
    やはり泣き声って気になりますし
    体は反応してしまってるんですよね。

    もう最近は家事もする気にならないし
    ご飯も用意する気になれなくて
    食欲も湧いてこないしで。

    私の実母は体力面も精神面も私とは違いパワフルで
    人のために凄い動ける人です。
    私は自分ばかりでダメ人間です。
    なので上の子の事を無理、などいうと
    そんな事言わない、など否定されてしまうので
    頼らせてくれるのは有り難いんですが
    精神的な助けは求められないんですよね。

    旦那は話を聞いてくれますが
    なんだかスッキリしなくて。

    毎日どんどんイライラやストレスが溜まっていくばかりで
    もうやめてよ!と叫んだりしてしまいます。
    もう辛いです。

    心療内科探してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月13日
あやこ

旦那さんの協力もあり、実家の助けもある。それなのに体調悪い。心当たりはありますか?
子供の扱いが苦手であるとかでしょうか?
赤ちゃんが寝ないとかそういうことはありますか?

  • たま

    たま

    育児のストレスでしょうか。
    心当たりは分かりません。

    子供の扱いは苦手だと思います。
    日中は起きてる事が多いですが
    夜はまとまって寝てくれます。

    • 8月12日
  • あやこ

    あやこ

    しんどいと思ったらお子さん実家に預けられないのでしょうか?
    ストレス解消、子どもが小さなうちはカフェでお茶する程度でもスッキリしませんか?
    上のお子さんの対応かなと思いますが、お子さんのどんな時にイライラしますか?

    • 8月12日
  • たま

    たま

    平日、上の子は
    夕方実家に預かってもらってます。
    旦那が7時から8時過ぎまで仕事なので甘えてます。

    この時期にカフェなどは行きません。
    もう半年ぐらいは外食などしてないですね。
    怖くて出来ないです。

    少しの事でイライラしてしまいます。
    大声出したりするだけで
    イライラする時もありますし。
    上の子が家に居るだけで
    どこか行って欲しいと思ってしまう時もあるぐらいです。

    • 8月12日
  • あやこ

    あやこ

    カフェも行かない…
    マスクしてテイクアウトしてでもダメですか?
    ちょっと真面目すぎるのかもしれませんね。
    心療内科に行って薬で楽になっても慢性化すれば一生の病気にもなります。薬の依存も怖いです。
    育児本など読んで考え方を変えるとか、あと実家に預けすぎてお子さんが帰ってきたときの落差があるのではないかと思いますが…

    • 8月12日
ばなな

心療内科に行って、診断名をつけてもらって、子どもちゃんたちだけ実家に預かってもらえないでしょうかね?多分一緒に実家に避難すると、あまり今と変わらないのかな?と。お母さまとの事もありますし、もう診断名がついたから!と割り切って預けてしまった方がいいのかなと思いました。私も母がたまさんのお母さまのようなタイプの人で、さらに自分の考えを人に押しつけてくるタイプなので、私は自分は実家に帰りたくなかったので子どもだけ預かってもらいました。
このままでは心身共に壊れてしまいます。取り返しのつかない事になる前に、スマホで心療内科検索しましょ!数ヶ月前の自分をみているようで、ほっておけないです。私で良ければ話聞きますので、なんでも言ってくださいね😄

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    心療内科探してみようと思います。

    9月から下の子の保育園も始まり
    私も仕事復帰するので
    このままでは色々不安で。
    やっていける自信もなくて。

    本当にありがとうございます。

    • 8月13日
  • ばなな

    ばなな

    お子さんの保育園決まってらっしゃるんですね!ちょっと安心しました✨
    もしかしたら家で家事子育てするより外で仕事をする方が性に合ってるのかもしれないですね。私は完全にそっち派です。

    • 8月13日
  • たま

    たま

    本当だったら、もう復帰してたんですが
    コロナで延長させて貰いました。

    仕事してる時の方が息抜きになります。
    でもこんな体調だったりするので
    色々不安で不安で。
    やっていける自信もありません。

    なにか病気なんじゃないか、
    なども考えてしまいます。

    • 8月13日
  • ばなな

    ばなな

    仕事にも合う合わないがあるように、子育てにも合う合わないがあって当然だと思います。皆母性とか愛情とか責任感とかでカバーされてる場合が多いけど、根本的に子育てが自分に合ってないという事も人間なのであって当然だと思います。
    あとは、家で子どもと過ごしていると、どうしても世間が狭くなってしまって、自分の中から社会性が抜けてしまってしんどくなってる所もあるんじゃないかなと思います。私はそうでした。外で他の人と関わって、自分にも社会が出来るとすごく息抜きになります。

    • 8月14日
  • たま

    たま

    お優しいコメント
    本当にありがとうございます。

    保健センターに電話して
    心療内科にも行ってみようと思います。

    こんな状態で
    仕事復帰出来るのか不安ですが
    子供たちと居る方がキツいと思うので
    早く普通の生活が出来るぐらいには
    回復したいです。

    • 8月14日
  • ばなな

    ばなな

    保健師さんに話を聞いてもらうのはすごく良いと思いますよ!☺️
    仕事復帰が出来るように、心身共に少しでも回復できることを願っています。
    今回乗り越えてもこれからまた別のことで壁にぶつかってしんどくなる事もあるかもしれないので、駆け込み寺を見つけるつもりで心療内科はかかりつけを見つけておきましょうね😄

    • 8月14日
  • たま

    たま

    ありがとうございます。

    なんだか、娘の泣き声ですら
    最近ダメになってきてる気がして。

    一昨日、昨日と波のある強めの腹痛があったり。
    昨日の夜の腹痛の時は
    救急車呼ぼうか迷ったぐらいでした。
    これもストレスのせいなのか
    何か病気なのか
    もう毎日辛くてキツくて。

    早く戻りたいです。
    このままでは
    本当生きてるのが辛いです。

    • 8月14日
  • ばなな

    ばなな

    体に不調が出始めてますね。腹痛は胃痛ですか?胃痛はストレスの可能性が高いですね💦

    私も母親になったことを後悔した毎日でした。今でもたまに思い詰めて子どもなんて産まなきゃ良かったと思ってしまうこともあります。

    • 8月14日
  • たま

    たま

    少し前の方が胃痛だった気がします。
    ここ数日はお臍周辺か
    お臍の少し上辺りでしょうか😞

    育児辛いですね。

    • 8月15日
はら

産後うつ経験し心療内科に通院していました。授乳しながらでも内服できる抗うつ薬を飲んで半年ぐらいで楽になり減量→断薬できました🙂今は元気そのもので育児しています。その時は、下痢や腹痛もありました。ご飯も食べられなくて一気に痩せてしまって、なにするのも不安で1人が怖くて怖くて生きているのがこんなに辛いなんて…と産まれて初めて思いました。子供とも離れたいと思っていました。親に話しても旦那に話してもスッキリこない感じもわかります。
コロナ気になりますよね💦たぶん色々な不安な気持ちがあるから、病院に行くことさえも億劫になるかとは思います。私もイメージ的なもので行くのためらってましたが、結果的に行ってよかったです🙂病院によっては心理士さんと、カウンセリングをできる所もあると思うので探してみてもいいかなと思います

  • たま

    たま

    保健センターに電話して
    心療内科に予約して貰える事になりました。

    一昨日と昨日、腹痛と下痢、
    昨日は痛くて痛くて
    救急車呼ぼうか迷いました。
    本当辛くてキツいです。
    生きているのすら辛いです。

    • 8月14日
あかり

私は先月から産後うつとの診断を受けて今もお薬眺めながらコメントしてます😂笑
強い腹痛おつらいですね…💦
うちは主人がほぼ家事をやってくれて実母も手伝ってくれているので、、甘えてる自分が嫌になります😣
心療内科の先生は心身共に疲れ切っているとの事抗不安薬を処方して頂きました💊
確かに…妊娠初期から切迫入院と手術。。退院後にコロナ💣そして産後うつ😂もうたくさんです!笑笑
たまさんも心身共に少しでも回復する事をお祈りしています🙏🏻✨

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。

    お薬飲んでいるのですね。
    あかりさんは体調不良は来ていませんか?

    コロナにも気を使わないとなので
    それでも疲れますよね。

    早く回復してほしいです。
    もう疲れてしまって
    何もしたく無くて。
    自分のご飯すら面倒になりますよね。

    • 8月16日
  • あかり

    あかり

    体調はお腹がくだりやすい感じです😞あと、悪露だか生理だか止まったり続いたりという感じで💦
    もう疲れてしまったおという気持ちよくわかります。体調も悪いと気持ちが滅入りとてもお辛いですよね。。

    私も食欲が全然ありませんが…産後の不調にプロテインと鉄が良いと聞いたのでそれだけは摂るようにしています😣
    もう前みたいに楽しく笑える日は来るのだろうか〜と考えては落ち込んでます😭💦💦

    • 8月16日
  • たま

    たま

    同じですね。
    私も悪露なのか分かりませんが
    4ヵ月手前まで産後からずっとナプキン付けてました。
    体調不良なのも辛いですが
    あの強めの腹痛がキツくて。

    上の子の時は
    こんな事なかったはずなんですが。

    そうなのですね!
    プロテインと鉄、覚えておきます。
    わかります。
    前みたいな生活に戻りたいです。

    2人目生まない方が良かったのかな、
    と思ってしまったりして。
    辛いです。

    • 8月16日
  • あかり

    あかり

    お気持ちよく分かります。。言ってはいけないと思いつつ…辛さのあまり口走ってしまう事あります😞

    体調不良の原因がはっきりして良い方向に向かうと良いですね🙏🏻

    • 8月16日
  • たま

    たま

    旦那にちょくちょく言ってしまいます。
    私には無理だ。
    もう子供たちから離れたいなど。

    ストレスが原因な気をしますが
    1度、内視鏡などした方が良いのかな?
    とも思ったりしてます。

    • 8月16日
  • あかり

    あかり

    ストレスは影響しますよね💦また私で良ければいつでもお話聞きますので☺️
    お互い無理せず元気になれますように✨✨

    • 8月17日
  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    元気になれればいいのですが。

    • 8月17日