※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋雨🔰
妊活

クリニック選び、通院時間か会社の有給どちらを取りますか?今通っている…

クリニック選び、通院時間か会社の有給どちらを取りますか?今通っている病院では体外受精ができないため、転院を考えています。
京都で有名な醍醐渡辺クリニックは家から一時間、職場からは45分位で電車の乗り換えも多いけど、診療時間は平日夜7時までなので、会社を休まずに行ける日がある。

もう一方の高槻市にある
後藤レディースクリニックは家から30分未満、会社からでも45分くらい?家方面で電車乗り換え無し。通院は楽だけど、夜は5時までで仕事帰りには行けなさそう。

どちらも口コミの良い有名な不妊専門の病院です。
体外受精にステップアップするなら、通院の負担を取るか、仕事をしょっちゅう休み(半休など)を取る負担かどちらを取りますか?長い目で見たとき、どちらが続けやすいと思いますか?
職場では妊活していることはほとんど誰にも言っておらず、有給は取りやすいですが、できれば妊活していることを隠したい感じです。

皆様の経験談を基に、アドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします😌


コメント

はる

私は19時まで受付してるクリニック選んだので仕事帰りでもいつでも行けてストレスないです!!
家から近くても指定された時にいけないと意味がないと思うので、仕事しながらなら遅くまで受付してる方がいいんじゃないかなと個人的には思います😣!

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、いくら近くても、診療時間に行けなかったら意味ないですもんね。

    というわけで、仕事帰りに行ける方を選びました😊

    • 8月14日
ユウ♡

妊活していることを隠したいのであれば、通院の負担をとります!
体外をすると本当に通院回数が多く、私は上司や同僚に伝えていましたが、それでもいちいち「明日も、多分明後日も、、半休もらいたいです」などと言うのはしんどかったです。
電車の乗り換え多くても45分、家からも1時間以内であれば、体力的にも職場に内緒にできる精神的にも良さそうです。

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    コメントありがとうございます。確かに、いちいち有給を取っていいかどうか聞くのもしんどいですよね。上司にはなんとなーく伝えてはいるんですが、やっぱり毎回の事となると、しんどくなりそう、、、

    なので、通院の負担を取ることにしました😊

    • 8月14日
しき

私なら断然、家から近い方を取りますが、
その仕事をそのまま続けるのであれば最初の方を取るべきかとは思います。

例えば、病院に毎日通わないといけないってなった場合近場の方だと時間的に難しそうですもんね(*´꒳`*)

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    コメントありがとうございます。
    昔なら近い方を取って、有給も取りまくってたと思うんですけど、いざ、それが現実的になったら、、、やっぱり難しいですよね。仕事帰りでも行ける方を選びました😊

    • 8月14日
ここママ

仕事を続けるのであれば、私は仕事に支障のないクリニックにします。
夫の会社ですが(大手企業)、不妊治療で半休を取っている人が居ましたが、居ない時にかなり陰口を言われていました💦
しかも2人くらいの人が●●さんは半休取りすぎで業務に支障が出てます的なことを、上司に苦情を入れたみたいです💦
女性は怖いねって男性陣ではネタになっていたそうです。

中小企業ですが、私は妊娠で退職に追い込まれました。

妊活しながらも、もちろん快く働ける会社もあると思いますし、
有給休暇は当然の権利ですが、理解を得られるかは会社と勤務している人たち次第だと思います💦

第一子のマタハラでこりて私は専業主婦になり、第二子妊活中です!
働きながらで大変だと思いますが、
お互いに授かれると良いですね✨

秋雨🔰

コメントありがとうございます。マタハラに遭われたとは、災難でしたね。。。女性なら同じ道を通るかもしれない、通ってきたかもしれないのに、お互い様かもしれないのに理解できないなんて、残念でしかない😂

私の会社も外面は女性の妊娠、産休など理解あるよう振る舞ってますが、社員1人1人の内心はわかりません。古い体質ですから、理解出来ないおじさま達は多くいらっしゃると思います。。😩

だからこそ、妊活してる事をあまり公にしたくないんですよね。

やはり、仕事帰りでも行ける病院に決めました。
第二子妊活、授かれると良いですね🌙私も頑張ろ^ ^

「妊活」に関する質問