※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那にイライラします。旦那側の祖父母にお中元を渡しました。お返しと…

旦那にイライラします。

旦那側の祖父母にお中元を渡しました。
お返しとして商品券を頂いたのですが、旦那から言われたことが、「◯◯が好きに使っていいよ。」
え、好きにと言うか家庭のお金でお中元は渡したし、決してあなたが出したものではないですよね?
なんであなたが我が物顔でそんなこと言ってるのかと、イライラしてしまいました。

買い物に行っても、確かに長時間運転してくれるのは助かりますが、これはどう?と聞いてもいいんじゃない、と投げやりな返事
妊娠後期のため、自分での長距離運転を控えているため頼りにしているのですが
疲れた疲れたばかり言われるとこちらも面白く無くなってしまいます
そんなに疲れてるならいいよ、時間みてゆっくり自分でくるからと言うと、
俺が悪いのか?俺だって運転して疲れてんだ!俺ばかり悪く言われて!と大きな声で言ってきます。

私もそこで可愛らしくごめんね、運転ありがとうと言えれば良いのでしょうけど、自分だけが疲れてるわけじゃないわ!と思ってしまい素直に謝ったり許したりできず喧嘩が長引いてしまいます。

皆さんも旦那さんに、イラつくことありますか?
また喧嘩した時の仲直りの方法や、イライラしたときの気持ちの整理の仕方などがあれば教えて下さい。

コメント

marire

分かります!
家族で出掛けたいとか言ってきたくせにいざ出掛けると疲れたばかり…帰ってきても疲れたからってのを理由に何も手伝ってくれません。
それを言うと向こうも喧嘩腰に…素直にって私も思いますけど日々の積み重ねですぐイライラします。
直接謝るのがいいんでしょうが、私の場合LINEとかでもいいのであの時は言いすぎたごめんってあとから送ったりします😅

ママリ

お中元の件に関しては
いぇーい😆
やったー✨と私なら喜びます😂

運転に関しては普通にムカつきますね😂

ありがとう💕って思っていてもそんな言われ方したら素直に感謝の気持ちにはなれないですね😂

喧嘩したときの仲直りはうちは私が絶対に折れないし、相手から謝ってきたとしても気が済むまで無視ですね!笑

上の子妊娠中はよく家出してました😂

ママリ

うん?
何でイライラするのですか?

家計のお金で買ったから、
お返しの金券も家計のものを買うのがいいのに、

好きに使っていいよって言われたら、自分の好きなもの買えるじゃないですか😊
お小遣い増えてラッキーって思ってしまいます✨

それにご主人の祖父母なら、
ご主人の顔を立ててあげてもいいのかなって思います。
少なくともご主人が働いたお金でしょうし。。。

買い物の疲れた…は、嫌ですよね。私なら一緒に行かないです。一緒の時間は楽しみたいので、共有できない時点で辞めておきます。

温度差があるように感じます😭

イライラすることはありますけどね。上手く交わす方法も覚えました笑

はじめてのママリ

妊娠中なので仕方ないと思いますよ。

私なら、私の好きに使っていいと言われたらラッキー♪くらいにしか思いません。
そんなにまじめに捉えなくていいかと思いますし、確かにそこまで真面目に考えるとイラッとすると思います。

私も妊娠中の時は、今考えるとなんでそんなことで?と思うような小さなことにこだわったり、固執して考えて周りに攻撃したりして迷惑かけてました。
今は、こだわらずになんとなく〜で過ごすくらいでちょうどいいのかもしれませんよ。

ご主人は運転嫌いな方ですか?
それでしたら、産後赤ちゃんが4ヶ月過ぎるくらい(できれば6ヶ月以降が良いかと)体がしっかりしてくるまでは、遠出を控えた方が良いかと思います。
妊娠中に長距離運転は、早産のきっかけになったりもしますので、危険です。
また、妊婦さんは車に揺られるだけでお腹が痛くなったり苦しくなったり、気持ち悪くなったり不調になりがちなのでお勧めしません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    揺れや気圧の変化が良くないので、ご実家に帰省とかでも、今はやめておいた方が良いと思います💦

    • 8月12日
かーくん

私も同じでイライラしますよ~
出掛ける時は必ず喧嘩になるので子供連れて一人で出掛けた方がらくですよ!
仕事で疲れてイライラしてるとちょっとしたことで説教してくるし、義実家で同居してますが、休みの日なんかは10時近くまで降りてきません!
そのくせ家事手伝いの手を抜くと何やってるんだよとか怒ってきますよ~
もう毎日イライラしかないです!
喧嘩した日は旦那からはめったに謝られないので面倒臭いのでこちらからLINEで謝ってます!

ママリ

私的にはまだまだ可愛らしい悩みに思えます🤔
妊娠中だからホルモンバランスが乱れていますからね😌
本当にそこは理解した方がいいです。産後になると更にこんな性格じゃなかったのにってなってしまいます。
又は、逆にみんなの優しさでスッキリしたり考え方が優しくなるケースもあります🤣

うちでは悪態とかもつきますが、本当に感謝出来る時は大袈裟に感謝を伝えたり
疲れてる時に、あえて優しくしてからの疲れたアピールしたりします(笑)

仲直りは、素直に、ごめん言い過ぎたって言うのが本当に一番です。
あと、お礼を素直に言えないので、いつも大変やから助かる~
感謝は先に言ってから、軽く突っ込んだりはします。

ありがとう~!でもこれ家族のお金なのに私が欲しいもの買っていいの?なに買おっかな♪
運転ありがとう。今はしんどいから、本当に運転が辛いから助かるわ。もう、前みたいになかなか運転出来なくてさ。
みたいな感じですかね🤔

とか言いつつ、うちは生まれる前は同じ職場で、産休前の1ヶ月は旦那が車なしだったので、私が運転することもありましたのでお気持ち分かります😂

腹立つものは腹立ちますからね🤣
天使がお腹に宿っていますから、産後も赤ちゃん守る気持ちでイライラしやすいですが
別の楽しみや息抜きを大事にしてくださいね✨

はじめてのママリ

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!

皆さんもイライラすること多いのですね…

お返しに関しては、2人で稼いだお金でしょ!とか、商品券はスーパーのものだったので食品買うのに使うんだから、家計のじゃない!など、ほんと小さな事なんですが言い方一つでイラッとしてしまいました。皆さんの言う通り、ラッキー♪位に受け止めたいと思います!

謝る時って、直接はなかなか言いにくいので、LINEを使ってみようと思います!
赤ちゃんのためにも、ほどよく旦那をかわす、適当に流すなどの対応を覚えていきたいと思います!笑

半日ほどイライラしていましたが、皆さんにアドバイスをもらってスッキリしました‼︎
ありがとうございました😊