※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
お金・保険

生命保険を見直しています。夫の共済保険と民間保険を比較中。現在の保険料が安いが、将来的には②が良いかもしれません。ご意見をお願いします。

生命保険について

今見直しを行っています。
とりあえず私の分を先に見直しています。
みなさんならどちらにするか教えて下さい。

①夫の共済保険(現在加入分)
死亡保険1200万(70歳まで)
3大疾病+がん保険で200万、
医療保険加入なしだが、入院一時金5万円出る
現在月々の支払い2500円程度
保険料は5年おきに増加する(約1000円程度)

メリット:1年おきに見直しができる、配当金制度有り
デメリット:病気になった場合の保険料払込免除無し

②民間保険
死亡保険1800万(60歳まで、年々減少)
3代疾病+がん保険 100万円
医療保険 月3000円、入院一時金1万円
支払い約4000円
保険料は10年おきに更新(増加しても500円程度)

メリット:指定の疾患になった場合以後、保険料払込免除
デメリット:保険料が現在より高くなる

今加入している保険料が安すぎるんですが💦
長い目で見ると②が良いかと思ったり。

みなさま、ご意見お願いいたします。

コメント

もんしん

私はどちらかとなると②番ですね。
死亡保障が年々減少とのことですが、仮に85歳まで生きたとした場合、お葬式費用が残ってたらいいかなと思います。
医療保険は入院1日につき3000円でしょうか?
正直3000円では少ないと思うので最低5000円はあった方がいいかなと思います。
我が家は心配性なので、旦那名義だけでも月2万ほどかけてます💦

・かんぽの終身保険
(死亡300万入院1日4500円)
・アフラックガン保険
・職場の共済保険
(死亡時2000万円)
私はパートだし、子供も2人いるためです。

未だ別に義母が県民共済にもかけてくれてます💦
(入院1日5000円)

保険の固定費は家計を圧迫するので、ご家庭の払える範囲で加入されるのが一番です。
我が家は保険貧乏かなと思います😂

• ぷん

ぷん

コメントありがとうございます。お金がたくさんあれば、もっと充実した保険に入りたいのですが、現在マイホームが完成したばかりで家計圧迫しているので、最低限のものに入っておこうかと思います。私も職業パートです。旦那の一馬力では、余裕がないのてこれからも働く予定です。

保険、難しいですよね😭
    高額医療制度もあるし、なんとかなるかなーと思ったりしてます。もちろん、お金があるならもっといい保険に入りたいです💦💦

• 8月12日
  • もんしん

もんしん

健康でなるべく若いうちに、希望する保険に加入されてた方がいいですよ👍
    年齢が上がると高くなりますし、病気すると加入できなかったりしますので💦
    我が家もローン返済中です。
    カツカツですが…子供のためにもお互い頑張りましょう😣

• 8月12日
  • ぷん

ぷん

いや、ほんとそうですよね。
    いずれは大きい保険入ろう入ろうと思ってたらあっと言うまに時間が経って💦
    マイホームも出来たし、子供3人目は考えていないので、見通しがついているので、考えやすいです。ありがとうございます😊

• 8月13日
ひよ🐥

私は①+民間の医療保険かがん保険に入る...ですかね💦
選択肢以外の答えで申し訳ないですが😖

理由は②の保険料は増加しても500円程度とありますが、年齢によって増加率も変わるので怖いなと💦
よく50.60代になると、2倍になるとも聞くので😳(ぷん様の比較している会社は違うかもしれませんが💦)

だったら保険料がずっと変わらないものに見直したいなーという意見です!

ちなみに死亡保険はいくらほしいとかあるんですか🤔?

• ぷん

ぷん

コメントありがとうございます。

その考えもありなんですが、万一、保険が必要となった時手続きがややこしくて困るなと思ったらもします💦 リスク分散有りです!

民間の保険は、私が払ってる保険料が保険屋さんのお給料と思うとなんだか、払う気が失せてしまいます😂 そんなの言ったら何も入れないんですけどね💦💦💦

特に金額は考えてないです。でもMAX1800万で程度を想定してます。最低限は子供が就職するまでの60歳まで保証がある分をと考えています!

色々考えると余計わからなくなってきて、どうしたら良いのか分からなくなってきました😭😭

• 8月13日
  • ひよ🐥

ひよ🐥

そうだったんですね☺️
    たしかに複数になると手続きの際の悩みもありますよね。

共済と比べると民間の保険会社は営利目的なので、抵抗感もありますよね😔💦
    ただその分担当者が付いてくれたり、代理店が手伝ってくれたり、入った後のサポートは期待できるかもしれないですね✨

あと更新タイプだと80歳とかで更新ができなくなってしまう場合も多いので、入院やがんの保障が一生涯あった方がいいなら終身タイプもおすすめです😊(民間にはなってしまいますが😖)

死亡保障もしっかり金額と期間をイメージされてるんですね✨
    年々保険金が減少するとのことなので、収入保障保険ですかね🤔
    だとすると保険料も抑えられていいですよね😊

保険ってわからなくなりますよね😭
    私も家族の保険を見直さなければと思いつつ、時間が過ぎてしまっています😖

• 8月13日
  • ぷん

ぷん

ご丁寧な回答ありがとうございます。もしかして保険会社にお勤めなのでしょうか?

今はあまり家計に余裕がなくて、とりあえず間に合わせで、入ろうか思ってます💦
    終身保険タイプの保険今あまりないですよね?オススメの保険ご存知しようか?

私はともかく主人の保険はいずれ、いずれ終身に変更したいと考えています。

• 8月14日
  • ひよ🐥

ひよ🐥

保険会社ではありませんが、取り扱いはしていました!

そうなんですね☺️
    終身保険もありますよ!
    死亡保険と医療保険を別々の保険に加入する感じになりますが...

おおまかに言うと、
    死亡保険で終身だと貯蓄性があるので、もし途中で解約したら解約返戻金があります!
    ただ、貯蓄性があると保険料がとても高いので、1800万を備えるのは現実的ではないかなと思います🥺
    なので終身保険ではなく今のような年々保険金が減少するタイプが、保険料抑えられていいと思います!
    よく雑誌のランキングで見るのは、FWD富士生命とかですかね🤔

医療保険だと保障と保険料は死亡保険と同じく一生涯変わらないんですが、掛け捨てなので解約しても戻ってくるものはないみたいな感じです〜。
    医療保険は特に手厚くしたい特約がなければ、単純に保険料比較になるので...🤔
    複数の保険を取り扱っているところで、試算してもらった方がいいと思います✨

ただ、おそらく保険料的には共済や更新タイプの方が今の時点だと、負担は少ないと思います😌

• 8月14日
  • ぷん

ぷん

遅くなってすみません💦
    色々とありがとうございます😊
    やっぱり勿体無いですけど、現時点では掛け金少なくて、掛け捨ての保険がいいかなーと思いました😭

旦那が万一、なくなったら私の保険も無くなるようで、そこが不安で民間に入ろうかなと思ったのですが、よく考えて民間の保険に入ろうかなと思います!😊ありがとうございます!

• 8月15日