※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

娘が同じ質問を繰り返してくるので苛立っています。原因と対処法を知りたいです。

心理的な何かの訴えでしょうか?また、どう答えるのが正解でしょうか?

私「お風呂入るからお洋服脱いでね」
娘「お洋服脱ぐ子は?」
私「お風呂入れるよ」
娘「お洋服脱がない子は?」
私「お風呂入るから脱いで欲しいな」
娘「お洋服抜く子は?」
私「お風呂入れるよ」
娘「お洋服脱がない子は?」
(以下略)

みたいに「◯◯する子は?」「◯◯しない子は?」て延々と聞かれます。原因・対処法わかる方いらっしゃりますか?色々なことを同じように延々と聞いてきて、ついつい苛々しちゃいます。

コメント

ぴーちゃん

2回目あたりから、どうだと思う?って聞いてみてはどうですか??
多分、答えがふに落ちてないから何度も聞くのであって、納得したらやめると思いますよ😄
うちも下の子は同じこと何回も聞いてきたりしますが、逆に聞き返したら欲しい答えのヒントが出てくるので、その答えで答えてあげると終わったりします😄

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    今日、面倒くさくて「どう思う?」て聞いたのですが頓珍漢なこと言って同じように延々と質問されてしまいました…。

• 8月12日

これ何あれ何、なんで〜?とかの時期の延長ですかね?🤔
うちは月齢近いものの発達遅れでまだなんで?って時期ですが🤣💦
成長は嬉しくも思いますが同じ質問の繰り返しでらちあかなさすぎて「なんでだと思う?」って聞き返します!
「こうかな?!」って時もあれば「何でだろ?」って時もあるので、「そうだね!」「そうかもねぇ〜🥴」「そうなんだ!ママ知らなかった!」とか、「オニさんにガブされるんだよ〜」とか冗談言いつつこちょこちょして終わらせて速攻気を逸らします!(笑)
私なら脱がない子は?と聞かれたら最後には「ママが脱がせちゃいまーす!」ってします!(笑)

3-613&7-113

ありがとうございます。
    よく言われてる「なんで?」て言うのが無かったので、今がそうなんですかね?💦娘には申し訳ないけど、鬱陶しくなっちゃって…(悪阻でヘロヘロの中、苛々しちゃって)
    明るく対応出来るよう心掛けます。

• 8月12日

退会ユーザー

そうかもしれませんね!🤔
    分かりますよ!鬱陶しいって思う時あります!(笑)
    大変だと思いますが明るく遊び心を持って対応すると逆にすんなり終わるかなと思います☺️✨
    知りたいという意欲からの質問だと思うので最初は付き合いますが、何度目だよ🙄って思うと遊びの方向持ってったらすぐ終わります!(笑)

• 8月12日

3-613&7-113

突然始まったので、「なんで?」てこっちがパニックで…。その内飽きるって思ってたら、聞いてくる頻度が増えて😅💦

娘が意欲的に動いてると捉えて、長い目で対応していきます😊

• 8月12日