※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が一人称を『わたし』と『ぼく』で使い分けています。性別を指摘する必要があるか悩んでいます。気付くまで待つか、伝えるか迷っています。

2歳3ヶ月の娘がいます。ここ1ヶ月で急に話すようになり、一人称でも話すのですが…。一人称が『わたし』だったり『ぼく』だったりします。性別を分けてなりきり遊びをしている訳ではないです。あくまで自分のことを指す意味合いで両方使っています。

『女の子は私、男の子は僕って言うことが多いよ』って伝えようかなとは思うのですが、特別指摘しなくても気付いていきますかね?それともしっかり伝えた方が良いのか…迷ってます。

どなたかご助言頂きたいです。

コメント

riri

保育園へ通っていますか?
うちの長男はYouTubeの影響か、遊びで役になり切る時は若干オネェ口調です😅笑

うちは来春から幼稚園ですが、本人が困るようなことになるまでは私から男女を区別するようなことは言わないでおこうかなとやんわり思っています。
これからはジェンダーレスの時代かなと思うのですが…
難しいです💦

息子がピンクがいいと言えば可愛い。
ママと同じ爪キラキラにしてと言われれば喜んでしています。
ピンクの服がいいとかスカート履きたいとか言われたらさすがに困りそうですが😂

3歳すぎてオムツが取れると突然オチンチンがついてる人ついてない人について質問されるようになりました。
聞かれてはじめて説明しました。
難しい問題ですよね…

• 🌻

🌻

保育園行っていません。
    男女を区別することは言わないようにしているんですね!難しい問題ですよね…!!
    とりあえず指摘せず様子見にしようかなと思います。
    性別に関する疑問があれば子供のうちは素直に話してくれるのかなという気もするので私もよく子供と向き合っていきたいなと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月12日
  • riri

riri

逆に娘さんに聞いてみてはどうでしょうか?
    「わたし」と「ぼく」どうして2つあるの?と。
    保育園へ行っていないなら絵本とかかな?

• 8月12日
  • 🌻

🌻

絵本大好きなので絵本の影響はありますね。あとは歌もありますね。よく聞くプーさんの歌が好きなんですが、プーさんは一人称で『ぼく』を使っているので!
    それと"わ行"がまだうまく言えないため『わたし』が若干不明瞭になり発音が『あたし』になるのがちょっと納得いかない雰囲気はあります。さ行、や行も苦手ですが、それらが入る単語は若干言わないで渋る場面が多いです。『ぼく』は綺麗に発音できているので言いやすいんだろうと思います。

様子見てそのうち娘にどうして2つあるの?って聞いてみようかなと思います!

• 8月12日
ママリ

うちの子もたまに僕とか言いますよ🤣
心が男の子だとしても世間一般の一人称は教えてあげたいのでなんにも考えずに私だよーなんて教えてます😊

• 🌻

🌻

そうなんですね!確かに世間一般を教えるっていうのも大切なことですね!悩みます(笑)いろんな方の意見が聞けて参考になります。ありがとうございます😊

• 8月12日
mama

ジェンダーレスのことも考えておられて素晴らしですね👏
知り合いの息子さんは、それくらいの頃、自分のことを基本的に『わたし』と言っていて、それはお母さんの真似をしていたようです。
だんだんと『ぼく』で統一されていきました。
面白いのが、その息子さんのお友達の女の子は『ぼく』と自分のことを言っていて、アニメの影響だろうと…
わたし、ぼく、逆転してるんだよねーと、知人は笑ってました😁

• 🌻

🌻

それは面白いですね〜(笑)良い思い出話にもなりますね。やはり話し方は周囲の環境(人や遊びなど)に影響されるんでしょうね!私ももう少し様子見していこうかなと思います。
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 8月12日
さなえ

幼稚園に入るまで、息子の一人称は、あたし、でした。完全に私の一人称です(笑)
特に指摘することも私はしませんでした。男の子ですが青色と同じくらいピンクも大好き!かわいいキャラクターやキラキラしたものも好きなので、ゆこさんと同じく「男の子は僕って使うんだよ、あたしは女の子の使う言葉だよ」となんだか言えなかったんです💦

ですが、幼稚園に入って徐々に一人称がぼくに変わりました。みんなを見て学んだのか、なんとなく感じるものがあったのだと思いました。

• 🌻

🌻

そうなんですね〜!!指摘せずに自分で学んで納得して使っていけるならそれが良いのかなぁと思います。娘も青色もピンクも大好きです!
    参考になりました!教えて頂き、ありがとうございます😊

• 8月12日
ツー

2歳11ヶ月の息子もまだ一人称はフラフラしてますよ😂
名前で言ったり「ぼく」だったり「あたし」だったり色々です👦
保育園に行くようになったら僕か俺になるのかなーって思ってます😁

• 🌻

🌻

そうなんですね〜!!他のお子さんの話し方をそこまで注意深く聞いていた訳ではないため、ここで質問して意外と多いんだなぁと安心しました!!教えて頂き、ありがとうございます😊

• 8月12日