※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

娘が夜中に泣いて起きるので、暑さが原因か心配です。部屋の温度や寝室の状況を気にされています。夜泣きとは別の問題かどうか、皆さんのご意見を聞きたいそうです。

最近本当に暑いですね〜
8ヶ月半の娘なんですが夜中にいきなり泣き出し何回か起きます。
おっぱい吸わせると寝る時もあれば抱っこして寝るか、それでもだめならミルクを100だけ飲ませます。
ミルクを飲む時は作ってる間も抱っこしてるんですが眠くて眠くて首がフラフラです。
でも最近気付いたんですが泣いて起きた時に体を触ると背中も頭も汗だくなんです。
部屋はエアコンを27度で上に向けて扇風機を2時間タイマーにしてます。
私も起きた時に暑い!と感じるので娘は暑くて泣くんですかね?
エアコンも上に向けてるのでそこまで涼しくはないのかもしれません。
家が三階建てで寝室は3階です。
昼間も3階は一番暑いです。
夜泣きとは違うのかな?
みなさんどうですか?

コメント

きいろ

うちも先月同じような状態でした。
体温調節できなくなるからエアコン下げすぎはダメと聞いていたし、旦那が寒がりなので27~28℃設定にしていましたが、自分も暑いし、子供も汗だくでひどいときには30分おきに起きて泣いていました。
おっぱいあまり飲まないし、おしっこも少なくて心配でした。
周りのママさんたちに聞いたら、26℃くらいで自分が寒いと感じるくらいでやっとぐっすり寝てると聞いたので、それから旦那には我慢してもらい、実践しています。
夜中に起きておっぱい飲んだあとにお茶も飲ませています。

すると離乳食もモリモリ食べるようになり、夜中も2~3回しか起きなくなりました。
下痢ぎみだったのも治りました。
どうやら夏バテになっていたようです。
かわいそうなことをしてしまったと思いました。

ちょっと手間ですが、温度設定をいろいろ替えてみて、お子さんの様子を見てみるといいかも知れないですね。

• ちぃまさ

ちぃまさ

温度調節難しいです…
    うちは太ももが冷たくてタオルケットかけるんですがかけた瞬間蹴ります(笑)
    私達が暑いと赤ちゃんはもっと暑いって事ですもんね〜
    喉も乾いてますよねきっと。
    今日は26度にして寝てみます!
    お茶も寝室に持って行ってみます!

• 7月4日
  • きいろ

きいろ

ほんと、むずかしいですよねー!
    赤ちゃんは、足で熱を発散したりして体温をコントロールするらしく、暑いか寒いかは体幹を触って判断するそうです。
    でも、足が冷たいと心配ですよね(>_<)

わたしも夜中に何度も背中を触って汗や体温を確認するようにしています。

お子さん、ぐっすり眠ってくれるといいですね!

• 7月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

太ももは冷たくても足は暑いので大丈夫そうですけどね〜
    26度で良く寝てくれると助かります!

• 7月4日
モグタン

赤ちゃん、暑がりですよね~、うちの子も明け方に泣き出します。
暑いので喉も渇いているだろうと思って、うちはすぐにミルクをあげちゃいます。
すると凄い勢いで飲んで、こてんと寝ます(笑)
汗も結構かいているのですが、うちは喉が乾いたのか~と思ってミルクあげちゃってました(笑)
難しい季節ですよね。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもミルクをあげた時はすぐまた寝ちゃいます!
    作ってる時は泣き止んでますか?
    温度調節難しいです…

• 7月4日
  • モグタン

モグタン

作ってるときは泣いてますが、うちでは、ミルクの調乳時間がかからないように、自分たちが寝る前に水筒に熱湯を入れておいて、あとは、冷蔵庫で冷やしておいた白湯で割って冷まします!素早く作れますし、大体どのくらいの量ずつで丁度よい温度かを覚えておけば、大体一発で適温につくれて便利ですよ~

• 7月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはつい最近ウォーターサーバー導入したのでミルクはすぐに作れるんですけど置くと泣きが酷くなるので抱っこしたまま作るんですが結構キツイです…
    ミルクってすごいですよね〜
    武器です!
    今日は26度にして寝てみます。

• 7月4日
ちー

うちも、同じでした!ついに夜泣きが始まった>_<と思ったんですが、エアコンで部屋を冷やして抱っこするとすぐ寝たので、暑かったのだと思います。それからは、涼しくすれば、朝までグッスリです。
今のところ寝付くまでは25〜26度にして、寝付いてからは27度&扇風機弱にしてます。
寝相が悪くて布団をはぐので、たまに体が冷えてないかチェックしてます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

やはり暑かったのかな〜
    今日は26度にして寝てみます!
    うちもタオルケットかけるんですがかけた瞬間蹴ります(笑)
    お腹だけでもかけて欲しいんですけどね…

• 7月4日