※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

長男と次男にプラレールセットをプレゼントしましたが、次男は自閉症で理解が難しく、混乱とストレスが続いています。兄弟間の喧嘩や問題行動に悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか?

少し早い長男と次男にプラレールセットを誕生日プレゼントしました😊


次男はトーマスとパーシーだけで線路は少しあるので、、!


長男が毎日プラレール楽しんでくれるのはいいんですが
次は2番の組み立てにしたい次は3番にしたいとバダバタな時でもお構い無しで言ってきます💦💦

ちなみに自閉症なので喋れません。
そしてレールから脱線すると雄叫が上がります。


組み立ててる時でも長男が謎の組み立て始めたり、、、
〇〇のレールとってって言っても理解できないから分からずイライラ。

そして
次男が破壊しだしたり、完成しても次男が車でプラレールの上を走って壊すし💦💦

朝から晩まで喧嘩、雄叫び、癇癪、次男のいらん事エンドレス、、!
もぉこっちがおかしくなります。。。

部屋も広くは無いので、、


プラレール組み立てるとボール遊びは出来ないし次男もストレス溜まってるのか🤔🤔🤔


兄弟ってこんなもんなんですか??
怒鳴り散らす日々に自己嫌悪ですが怒鳴らないと静かにならないので怒鳴らずにはいられません。

皆さんどぉのりこえてるんですか??

コメント

まろち

うちもそんな感じです😂
こらー!喧嘩するなぁー!叩いちゃダメでしょー!噛むなー!と子どものギャーギャー声に混ざって私の声が響いています。
今、4歳と3歳ですがやっぱり上の子の方が一歩進んだ遊びをしたがるのでついていけない弟はつまんない!ギャー!と破壊に走ります😭その度に取っ組み合いの喧嘩をしてまたすぐに仲直りして一緒に遊んで、また喧嘩してと毎日この繰り返しです😣寄るなと言っても寄っていくし困ったものです💦

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    毎日、毎日、こっちがおかしくなりません??

    • 8月20日
らりるりらー

うちのこどもたちもそんな感じですよ!

兄がやることに興味津々の妹がちょっかい出して雄叫び+大泣き(30分は余裕で泣いてる)。
妹が持ってるおもちゃが気になる兄がちょっかい出して大泣き。
今から洗濯物干すぞ!ってときにママ抱っこ!ママあーそーぼ!。
眠いと更に機嫌悪くて組み立てられないあれがないこれがないって大騒ぎ。

うちでは怒鳴っても静かにならないですが、たまに爆発して怒鳴っちゃいます💦

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    こっちがノイローゼになりません??
    今日も酷くて

    ご飯一緒に食べず放置しました😂

    • 8月20日
おにおん

毎日物の取り合い、ママの取り合いです😅
上の子は何でも自分の物。下の子は上の子が触っているのが気になって触ろうとして怒る、下の子ギャン泣きママのところへ来る、ママのところでくつろいででも上の子が本を読んでほしいからどかす、下の子ギャン泣き…💦

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    うちと同じですね💦💦
    ブチ切れたりしませんか?
    常に優しく対応出来ますか?😣
    もぉ雄叫び上げられると😩

    • 8月20日
  • おにおん

    おにおん

    取り合いになると怒ることはありますよ😅
    順番だよと言ってもまだわかりませんし💦

    • 8月20日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    うちの子達順番分かって、
    1歳の次男は絵本の時長男の終わるのを待ちますが長男が待てません🤣😭

    • 8月20日
  • おにおん

    おにおん

    上の子は下の子をどかしてでも本を読んでほしいらしく…下の子はどかされギャン泣きです😭

    • 8月20日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    兄弟あるあるなんですかね。。。うちも毎日凄いです。

    旦那がいる時は長男お風呂イヤイヤ
    でも必ずくる。
    旦那がいない今日長男すんなりお風呂場へ
    次男来ず、ひたすら来ず💦💦

    • 8月26日
  • おにおん

    おにおん

    兄弟ですと毎日戦争ですね💦😣
    次男くん早くお風呂に来てほしいですね💦💦

    • 8月26日
ちゃお

うちも喧嘩はしょっちゅうです😅歳が近いとそんなものだと思いますよ。
どっちか優先すると火がつくのでプラレールもボールもやらない!間と取って私の考えた違う遊びに誘って遊びます☺️

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    なるほどー!!アドバイスありがとうございます!

    • 8月20日
あやか

まさにそんな感じですよー
プラレールやブロックはお兄ちゃんが頑張って作っても壊されるばかり…下の子が同じように遊べるようになれば少し落ち着きますかね?
うちの三男は1才10か月くらいですが、最近はお兄ちゃんが作ったレールにパーシーを走らせて遊ぶようになりましたよ!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    次男、飽き性なんですよね。。。
    長男が組み立てたレールも壊して
    「ママー」と、、、

    • 8月20日