※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

義両親が納得いかないことを言っていたのが耳に入ったのでモヤモヤして…

義両親が納得いかないことを言っていたのが耳に入ったのでモヤモヤしています😑
そこで同じような方に質問したいと思います!
(後半は愚痴です😅)

実家も義実家も車で15分とかの近距離の人、実家と義実家に行く頻度はどれくらいですか?
また、その理由もあればお聞きしたいです!


私は、実家はコロナが騒がれた3月くらいからはほぼ毎日。義実家2ヶ月に1度くらいです。
実家に毎日の理由は…育児を手伝ってもらいに。コロナで支援センターなど遊びに行くところがなくなり、息子とアパートの狭い部屋に2人きりに限界を感じたから。あと、平日も休日もほぼワンオペで大変だから。(旦那は仕事休みの日も休日出勤したり、仕事上のスキルアップのための勉強したり、ゴロゴロしたり…育児参加はほぼなしで、自分の都合で動いています😑)
義実家の理由は…両実家の差があるのもよくないと思って旦那に義実家に行こうと提案してるのですが、旦那は休みを自分の好きなように過ごしたいので断ってきます。なので義実家へ行く頻度は少ないです。ちなみに、義両親は本当に本当に息子を見るだけです。後を追いかけるとかしません。世話はしません。義実家へ行っても私一人で息子をみてる感じです。

義両親は私の実家ばかりに息子を連れて行って、義実家には連れてこないことに不満があるようで、私や私の両親のことをよく思っていないそうです。
私からしてみれば、実家に行くにはメリットがあるわけで、義実家に行ってもメリットはありません。むしろデメリットだらけ。(気を使う、育児手伝ってもらえない、義母に口出しされるなどなど)それに行く回数が少ないのは、旦那が提案を断るからです!私が行きたくないから行かないと言っているわけじゃないです!
何も分からないくせに、自分たちの欲だけで文句言って…しかも私の両親のことまで💢

コメント

deleted user

ゆららさんのご両親のことまで言ってるなんて筋違いにも程がありますね。
どの立場で言ってるんでしょうかね???

そんなんだから行かないって分からないんですかね😓

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    義両親、自分たちの欲だけで文句言ってるので😑
    会いたいのに連れてこないから会えない→私の両親、うらやましい。ずるい!と。
    私の両親が育児手伝ってくれてるなんて、これっぽっちも思ってないと思います😑あんたたちの息子がやるべき育児をやってくれてるのに…何考えてるの?って感じです😑

    • 8月12日
うみうみ*4kidsmämä

うちは実家が車で30分くらい、義実家が車で5分足らずですが実家に行く頻度の方が高いです🤣
なんなら実母も玄関先まで来ます笑
実母も弟も子供たちの相手してくれるので実家の方が楽ですし、義実家だと眺めてるだけなのでほんとしんどいからです🤣笑

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    やっぱり実家がいいですよね😊子供みてくれるし、楽だし😊

    • 8月12日
あめ

こんばんは!
実家へは高速で1時間半ほど、
義実家へは車で20分ほどの距離です!
実家へ帰る頻度は多くて月1、少なくて3ヶ月に1回とかです。
義親と会う頻度は、バラバラで3か月に1回、半年に一回とかです!

義親が変わってるので、会うのが基本嫌なので、それを知ってる旦那は親にあわせたいと言わなくはなりましたが、私が実家に帰るのは良くおもっていません。。
ですが…
実家に行けばおもちゃがあり、子供用のご飯はもちろん手作り、私の食べたいものも事前に聞いてくれて用意してくれてあります。子供がよろこぶテレビを録画しておいたり、オムツも今のサイズを買ってくれてあります。
義親は、同じく、可愛い〜!と言って見てるだけです。
追いかけもしないし、子供用のご飯ももちろん用意されてないし、取り分けるお皿すら出てきません。おもちゃも無いので持参なので面倒です。子供のイスもないので、もう何もかも不便すぎて、行きたくないです‼︎笑
孫が可愛いと思えば、きて欲しいと思えば、何食べれる?とか、何用意しようか?とか聞いてくるぐらいあってもよさそうですが、ありません。笑


私は旦那に義理親に会わせる機会を提案しないし、自分の親と差が出るのは確かに良くないなぁと思いますが……
自分にとってのメリットを考えて判断するようになりました。そうしないと私一人の体でワンオペでやっていけないからです…笑
旦那が子供をお風呂入れたり、おむつ変えたり、ご飯食べさせたりできるならまだしも……うちはできないので…笑
子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんですが、自分が我慢して義理親に会ったところで、子供にもメリットがあるとは思えなくて…笑

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    もう、全て共感できます!!
    義実家、似てます!うちの義実家、あるものは15年前に姪が使ってた汚いものばかり😨

    • 8月12日
  • あめ

    あめ

    旦那が子供の時に使ってた机を出された時は、うわ…って思いました…笑
    1人目なんだから新品買ってよー。って感じです…笑
    義理家行っても何にも楽できない。笑
    子供用のご飯やお菓子飲み物全て持参、おもちゃや絵本なども持参。
    その準備するだけで、行く意味ある?って毎回思います…。
    でも実家に行くことをあまり良くおもってない旦那なので、そういうことに気づいてないと思います…。
    だから義理親に近づきたくないって思う理由を分かれよ……笑

    • 8月12日
  • ゆらら

    ゆらら

    旦那さんの子供の時のもの…ワオ💦
    うちも息子のごはん、おやつ、飲み物、おもちゃ類…全部持っていきます😓
    ほんと、ここまでして行く意味ないですよね😓
    うちの旦那も分かってないですよ。義実家は気を使うから行きたくないだろうくらいにしか思ってないですね😑実家との差を考えてみたら分かりませんかね?😑

    • 8月12日
  • あめ

    あめ

    義理家に行く時は遠足か?ってぐらい荷物多くなります…。
    実家に泊まりに行く時は着替えとかで荷物増えますが内容が全然違う‼︎

    私が義理家に行きたくないので、旦那にも私の実家に来てもらう必要ないので、私と子供だけで実家に帰ります‼︎笑
    うちの実家に来ても、手ぶらだし、くつろいでる旦那がうざいので…。

    • 8月12日
  • ゆらら

    ゆらら

    遠足!まさにです!
    実家に旦那も行くと気を遣ったりして逆に疲れる😵私も旦那抜きで帰ります😝

    • 8月12日
  • あめ

    あめ

    わかります!わかります!
    実家に帰るのに旦那がいるだけで、全然ゆっくりできないですよね……。

    子供の月齢近いですね!♡

    • 8月12日
  • ゆらら

    ゆらら

    まさに今日でした。実家に息子預けて旦那と買い物に出かけ、実家に戻ったら母がお茶を用意してくれて、叔母も遊びに来ていて息子とも盛り上がっていたのに、旦那の早く帰ろうオーラが😑

    イヤイヤ期、どうですか?
    うちはまだそんなにひどくないですが、これからが怖いです😭

    • 8月12日
  • あめ

    あめ

    こっちも我慢して義理親と会ってるんだから、旦那さんも我慢して欲しいですよね…‼︎


    イヤイヤ期、ほんとについ最近、1週間ぐらい前から来ましたよ‼︎笑笑
    何でもかんでもイヤイヤ言ってます…笑
    今まで食べてたおかずも、いやいや。ちがうもの出してもいやいや。笑
    着替えるのも今まですんなり着替えてたのに、自分のタイミングと違うと、イヤイヤ。笑
    もう、イヤイヤとか言いながら食べてたり…面白いことになってますが……
    大変です…。
    機嫌がコロコロ変わるし、ちょっと怒るとすぐ泣きます…笑
    夜泣きも復活したような……。

    • 8月12日
  • ゆらら

    ゆらら

    旦那と実家に行くと、帰ってから「疲れた〜」とか言われます😓私は何も整ってない義実家で育児までしてますけど、何か❓😒

    イヤイヤ期突入ですね!夜泣きまでとは😱

    • 8月12日
  • あめ

    あめ

    うちの旦那は私の実家でくつろいで、母が作ったご飯をもりもり食べて、気を使ってるのかわかりませんが、疲れてる様子はないです……。気を使うところだよ!って感じですが…


    イヤイヤ期きましたよ……。
    しんどい時もあります…。心に余裕が欲しいです…。

    • 8月12日
  • ゆらら

    ゆらら

    旦那さん、すごいですね!うちの旦那は普段はスマホばかりいじってるのに、私の実家に行くとめっちゃ息子と関わろうとしてて、えっ?😦ってなります😑

    ますます実家に行きたくなって、義実家からは遠のきますよね😁

    • 8月12日
  • あめ

    あめ

    いいパパを演じては居ますが……笑
    慣れてない感じが出てしまってます…笑


    ほんとそうです……。
    義理家に行っても何にもメリットが無いし、用事もないし、もう一生行かなくても私は困らないです…笑
    男の人って子供が生まれたら親に見せたい!ってなるんですかね…?

    • 8月12日
  • ゆらら

    ゆらら

    分かります!今だけやってもバレますよ😝

    うちの旦那は親に子供見せたい人です。親孝行だと思ってます。

    • 8月12日
  • あめ

    あめ

    バレてますよね……笑

    うちもです…
    親孝行って言うけど、産んだの誰だよ…。
    子供つかわずに、自分が親孝行しろよ。って思う私です……。

    • 8月12日
  • ゆらら

    ゆらら

    そうですよね!
    産んだの嫁で、世話も嫁。子供を見せて親孝行。
    ん?…旦那よ、君は何した??

    • 8月13日
もふもふ

むかーーし同じようなことがありました。
義実家車で5分、実家車で30分のとこです。
子供がまだ7ヶ月〜11ヶ月ぐらいの時だったかな。。。
私がノイローゼになっていました。理由は慣れない育児で疲れた、子供の夜泣きで眠れない、旦那が育児を手伝ってくれない、義母の嫁いびりです。
その時期は私が実家に行ったり実家の親が来てくれたりって感じで、私と子供が実家にお泊まり(ほぼ里帰り)したり、かなりの頻度で会っていました。
でも理由が理由だったので両親(特に父)も受け入れてくれて、旦那も静かに寝れると喜んでいました。
また家にいると義母が突撃訪問するんです。私に確認せず仕事中の旦那に確認します。意味不明。
その都度嫁いびりされたりダメ母扱いされてつらかったです。
私が実家に帰ってる、私の親が来てると知ると、その時は何も言わなかったけど、私のノイローゼが治ったときすっごい説教(?)されました。
なぜそこまで言われるのかわからない。しかも「あんたのとこの親はあんたに甘い!だからノイローゼとかわけわからんもんになるんやわ!」とか「ノイローゼなんて変な人がかかるんや!あんたの親変わってるであんたも変なんやな!」って。。。

その後はというと。
姑の嫁いびりがヒートアップし、私がうつ病になり、このままでは私は自ら命を絶ってしまうのではと危機感を感じた旦那が「あいつらが謝ってくるまで二度と会わんでいい!電話も拒否しろ!」って言ってくれて3年ほど疎遠です。
実家の方は父が祖父の介護をしてるので今は2週間に1回って感じです。普段は子供も幼稚園に行ってますしね。
でも父からの依頼でTV電話を毎日しています。

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    お辛い思いをされましたね😞旦那さんが味方でよかったですね☺️
    嫁いびりなんてされたら疎遠どころか絶縁したいです😤

    • 8月12日
deleted user

お気持ちわかります😭
転勤族なので自宅は離れているのですが、実家同士が車で20分くらいの近距離です。
子どもが生まれてすぐは車で1時間の距離だったので、実両親とは毎月、義両親とは3ヶ月に1度くらい会っていました。
同じく両親は頼れるけど主人は義両親に会いたがらないので、どうしても差が出てしまいました。
しかも退院直後に買い出しや手伝いなどを両親に頼み来てもらったら、義両親が嫉妬して文句言ってきたので私の心は完全に離れています。
現在は車で6時間かかるので今回の夏休みは2週間実家に帰省して、近くですが義実家には2人目妊娠後期とコロナを理由に行かないことにしました😋
そのため義両親は年1、実両親は連休に行き来してるので年30日以上会ってます😁

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    手伝ってくれてる両親に文句とか…本当にあり得ないですよね😑そういうことしてて嫁に好かれるわけないし、孫も遠のくのに😂
    ご実家への帰省、楽しんでくださいね😊

    • 8月12日
ママり

実家も義実家も同じくらいの近くの距離に住んでいます。

義実家1度も行ったことないです(笑)
実家は週に2~3回は行ったり、来てもらったりしてます。
まず義実家の連絡先も知らないし、汚そうなので来いと言われても行きたくないです。
別に嫌なことされたとかもないですが、私はやはり実家の母に頼りたいので当たり前にメリットありますもんね🙌🏻

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    義実家に行かなくても、どこかで息子さんに会わせてるんですか?

    • 8月12日
  • ママり

    ママり

    会わせてません!
    お食い初めを自宅でした時だけ家に来ました。

    • 8月12日
  • ゆらら

    ゆらら

    じゃあ、義両親はほとんど息子さんに会ってないんですね。何か言ってこないですか?会いたいとか、連れてこいとか。

    • 8月12日
  • ママり

    ママり

    何も言ってこないですね😌
    興味があまりないのかもです!

    • 8月13日
  • ゆらら

    ゆらら

    そうなんですね!
    興味ないのは悲しいですね😢

    • 8月13日
  • ママり

    ママり

    全然悲しくないです(笑)
    これからも行く気ないので
    興味もってほしくないです!😌

    • 8月13日
  • ゆらら

    ゆらら

    育児に口出しされたり、勝手なことされるくらいなら興味もってもらわない方がいいかもですね。うちも興味もたなくていいんだけどなぁ😒

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

実家は週に2.3回で義実家は週1か2週間に1回です!
わたしも実家にいけば誰かしら子供たちの相手をしてくれるので休みにいってます。かなりリフレッシュできます🌼
義実家もゆららさんと似ていて、かわいいかわいい遊びに来てって言う割に、遊んでいるわたしと子供たちを眺めているだけで子供が近寄ったときだけ相手をする感じで、、
毎回夕飯食べてってねって言われますが作るのも片付けもすべて手伝わされて疲れるので行きたくないです。
どれだけの回数つれてこうがこちらの自由です🤫

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    義実家、同じですね😞以前はお昼を挟んで行っていて、片付けとか普通にやらされていて、息子が離乳食3回になったのを機にごはんを持参して義実家のキッチン借りて…ってすごく負担😭と旦那に大げさに言って、今はお昼過ぎ〜夕方の滞在です。

    • 8月12日
ももち

うちは下に義両親いますが、実家は週3ぐらいで息抜きに行ってます!
そりゃ実母のがいいに決まってますよね。義両親には気を遣いますから。
うちは嫁姑仲良くないのでなおさらですが、ご両親のことまでよく思ってないとかありえないですよね💦

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    下に義両親…大変ですね💦実家に行くのに何か言われませんか?💦
    義両親は古い人間なので、息子のことを「内孫」と言ってます。「〇〇家の孫!私たちの孫!」って😓だったらもっとやることやれよ💢と思います😑
    そのあなたたちの孫を世話してる私の両親に文句なんてあり得ないです😤

    • 8月12日
はる

うちは自宅から実家まで高速で2時間かかります。そこから義実家までは20分程度、です。

が、圧倒的に実家に帰る方が多いです😂せっかくそっちまで行ったんだから義実家にも寄ったらと思われるかもですが😂
夫はまとまった休みがないので、年末年始やお盆は私と子ども達だけで帰省します。
そしたら私の実家ばかりになっちゃって…(笑)
だって実家は「あれしてこれしてー」「あれ買っといてー」って実母にお願いできるし喜んでやってくれるから楽なんだもん、、

たまには、義実家にも顔出すようには、してます。

そんな嫁姑仲悪くはなくてもこんな感じなので、(仲良くもありませんが、笑)、文句言われたりすると全然帰りたくないに決まってますー!

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    やっぱり実家と義実家は違いますよね。ましてや旦那さんいないなら義実家なんて行きたくないですよ☹️
    義実家も義両親ももっといい感じなら行くんだろうけどなぁ😑

    • 8月12日
まかろに

わたしと似すぎてびっくりしました😂😂😂

実家10分、義実家30分です。
実家へは主人の休み以外はほぼ毎日(笑)
妹も実家にいるので子供と遊んでもらったり一緒におやつ作ったり、なんならお風呂も手伝ってもらいます😂❤️
義実家へは2か月に1回ほど。
子供と遊んでくれるのでいいですが、子供が安全な環境にはなってないので目が離せないし気を使うし…主人はテレビ見たり寝てたりするし(笑)
もう少し頻度増やしてもいいのに、主人が家でまったりかお出掛けを選びます😅
必ず毎回、主人にもっと顔見せに行こうって言ってるんですけどねぇ…と伝えてきてます(笑)

ただ実家に毎日行ってることは主人には伝えてません😋
嘘はついてないです、伝えてないだけです!(笑)

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます!
    本当、似てますね!
    私が実家に行くのは、旦那が勧めてくれてます!義両親に言われた今でも実家に行くよう勧めてきます!私と息子のために☺️
    結局、義両親が我が家の実情や実家での生活、息子が断ってて行けてないこと…何も分からずに自分たちの欲だけで文句言ってるんですよ😒
    私も「旦那の仕事が忙しくてなかなか来れない」みたいなこと言うのですが、旦那が一人で義実家に行くことも多くて(これも旦那の都合です)、その時になんで連れてこないんだ?ってよく言われてるみたいです。

    • 8月13日
  • まかろに

    まかろに

    えー素敵なご主人ですね❤️
    ゆららさんのこと大切に思ってくれてるんですね!
    ほんと自分たちのことしか考えてないって感じですね!
    だから行かないんだと理解してもらえることはなさそう…😥

    • 8月13日
  • ゆらら

    ゆらら

    こんなにいい人だと思ってなかったのでびっくりです😅
    義両親には何も理解してもらえないでしょうし、期待もしません😑旦那が板挟みになって可哀想なだけです😞

    • 8月13日