※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。好きなものしか食べず、工夫しても難しい状況です。改善策があれば教えてください。

3歳8ヶ月の息子がいます。発達障害です。
偏食がひどくて悩んでいます。食べるものは、うどん、そうめん、カレー、シチュー、納豆、ギョーザ、ヨーグルト、煎餅、トウモロコシ、トマト、ブリの照り焼きぐらいです。
なので、毎回夕飯のメニューを考えるのが本当に大変です。。
お昼は保育園でいろいろ出るものを食べています。しかし家にいると食べません。
たまに、私達が食べているものを欲しがるのであげてみようとするとイヤ!と食べません。
この間少しハンバーグ、ブリの照り焼きは食べました。

工夫して好きなアンパンマンの顔を作ってみたりもしましたが嫌がりました(´・_・`)
好きなもの以外食べようとしないんです。
本当にこだわりが強くて悩んでいます。

これで偏食がなおりました、とか、こうしたら食べるようになりましたとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

こだわり強いと大変ですよね。弟がそうです。いろいろ出して好きなものあるとそれ以外全く食べません。私が一緒にご飯食べてた時は「お皿ピカピカにできたら見せて!」「ピカピカにできる子かっこいいな」とか言ってました。あとは「療育の先生に◯◯がかっこよく食べれたら報告しようかなぁ」とか。とにかく「かっこいい、素敵」とヨイショしてます(*´ω`*)
食べやすいように小さく切ってあげたり混ぜると癇癪起こして食べなくなるので、食べたいように食べさせてました

• ケイト

ケイト

なるほど!褒めるのは確かに効きそうです^o^うちの子褒められるの好きなので。笑
    やってみます、ありがとうございました✨

• 7月5日
みわ30

知人のお子さんが唐揚げとポテトしか食べない時期がありました。
発達障害を疑ってたようですが今は小学校で多動はあるものの普通に過ごせてるようです。
少しずつお手伝いをして貰って、食への興味を持ってもらったらしいです^^;
例えばポテトサラダを混ぜるとかお豆腐に鰹節をかけるとか簡単な事をしてもらい、自分が作ったんだから…と食べてくれたみたいです。
参考になるかどうか…うまい回答でなくすみません^^;

• ケイト

ケイト

なるほど^o^お手伝いさせたら、ちょっとは食に興味が湧くかもしれませんね。試してみます、ありがとうございました✨

• 7月5日
ゆかなまま

発達障害は、検査をして判明されていることとして認識で良いんですよね?
私は、3年弱、障害者施設で、仕事をしていました。
偏食もこだわり行動の1つだと思います。
それから、アンパンマンの顔等の工夫もされてるみたいですが、こだわりでアンパンマンが好きですぎでたまらないってなっていない限りは、形で気をひくのは難しいかもしれませんね。
発達障害児へは、ひたすら、根気だと思います。何度も続けて、続けて…
多分私たちからしたら想像もできないようなことを考えています。
まだ3歳ですが年をとるともっともっとこだわりが酷くなります。
やはり、障害をもたれている方のご両親は強いですよ!わからないことも、不可解なことも、受け止めてきて、その都度改善して、勉強してってされてきたんだと思います。
頑張ってください!

• ケイト

ケイト

検査をして陽性でした。
    そうなんですね(´・_・`)こだわりがなくなるとよいなとどこかでは願っています。
    少しずつ話せるようになってきたので、望みは捨てたくないんですよね。受け入れることも大事かもしれませんが、、。
    ありがとうございました✨

• 7月5日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

お返事ありがとうございます。
    陽性だったんですね!
    全部は無くなることは難しいかもしれませんが、改善は見込めます。まだ幼い様子ですので(*›◡︎‹*)
    ただ、こだわりをなくそうと親がすることがかえって子どものストレスになり、反発でひどくなる場合もありますが…
    子育て頑張ってください。

• 7月5日
くろこ

すみません。うちの2歳の息子は白ご飯とうどんとウインナーと焼きそばしか食べません。発達障害調べる方がいいですか?知識なくて質問してしまいました。

• ケイト

ケイト

んー、それだけでは発達障害とは言い切れないと思います。言葉はどれくらい話しますか?あまり話さないとかだったら、疑ってみたほうがいいかもしれませんが(´・_・`)

• 7月7日