※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がトイトレで悩んでいます。保育園では成功しているが家では嫌がります。イヤイヤ期で声がけ方法に悩んでいます。成功例を教えて欲しいです。

3歳8ヶ月になる息子がいます。発達障害です。
トイトレがなかなか進まなくて悩んでいます。トイレに一緒に行こうと誘っても嫌がります。この間何も言わずに手招きしたらトイレまで一度だけついてきましたが、しーししようか?と言ってもイヤ!の一点張りです。。保育園では一度立ちションが出来たみたいで先生も褒めてくださったみたいです。保育園では、たまに自分からトイレに行く時もあるみたいですが、家では甘えているのか嫌がります。ちょうどイヤイヤ期でもあるので、どう声がけをしたりとか、やり方を変えたほうがいいのかわからないです。
こういう風にしたらうまくいきました、とかありましたら教えてください(´・_・`)よろしくお願いします。

コメント

まし

娘はアンパンマン大好きで、
アンパンマンのぬいぐるみに
トイレ行こう♡とか、
おいで♡とか、
座れたら
しーっしーっ頑張れっ♪
とか言わせてます☻
娘はほいほい釣れましたよ(o'ω'o)

  • ケイト

    ケイト

    なるほど!アンパンマン好きでぬいぐるみもあるので、やってみます😌ありがとうございました✨

    • 7月5日
ゆーまー

障害児の入所の施設で働いているものです。発達障害の度合いがわからないので、なんとも言えませんが、言葉だけでは伝わりづらいときもあるみたいですよ。
例えば、トイレの絵カードをみせて、『おトイレいこう』と声をかけて、上手にできたら褒めてあげたり、好きなキャラクターのシールをシール帳に一緒に貼ったり、、視覚的にわかりやすく提示してあげてもいいと思います!!!試してみてください✨

  • ケイト

    ケイト

    度合いは私もよくわからないんですよね(´・_・`)先生は陽性としかおっしゃらなくて。。

    シール息子好きなので、貼ってあげてみようかなと思います^o^ありがとうございます✨

    • 7月5日