※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
妊娠・出産

妊娠36週のNSTで安静解除か、家事は大丈夫か相談。内診で痛みやNGも。来週検診で運動について聞く予定。

❮NSTについて❯
妊娠36週です。
本日初めてNSTを行いました。
家に帰ってから、色々質問し忘れてしまったことに気付きました。
わかる方がいらっしゃったら教えてほしいです。

妊娠30週から切迫早産で自宅安静になっていました。
今日の内診では、ちゃんと測定してないですが
先生(主治医制ではなく、今日は初めての先生)からは
「大丈夫そうだねー、まあ36週だからもう産まれても問題ないしね」と言われました。
NSTでは張りが40分で4回(大きい山は2回)ほどありましたが
先生からは特になにもなく
安静について聞くのを忘れてしまいました。

この感じだと安静は解除ということでいいのでしょうか?
少し家事をしたり、身の回りのことをするぐらいはお腹の張りをみてやってもいいでしょうか?

これは愚痴になりますが、、、
今日の内診本当に痛くて、ビックリしました。
終わった直後から血もでましたし、あの先生はNGを出したいぐらいです。
それもあり先生に質問するときにはぐったり😢

来週また検診があるので運動などは、次の検診で聞いてみようと思います。

優しいご意見、質問の返答をもらえると嬉しいです。

コメント

晴日ママ

36wならもう安静にしなくていいと思います🤔
今日6分間隔でほぼMAXまで張ってましたがどんどん動いてね〜っていわれました!

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます。それを聞いて安心しました☺️

• 8月12日
kamino

内診グリグリあったとゆーことは安静解除だと思います😌
いっっったいですよねぇ😥
あれはトラウマです…でもそんだけ子宮口もかたかったと納得しましたが🌀

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます。あれが内診グリグリだったんですかね?でもやる前後になにも言われませんてした。また子宮頸管を見るタイミングで痛かったんです😢最初っからグリグリすることなんてあるんですかね😭

• 8月12日
  • kamino

kamino

たぶんそうかと😭私もなにも言われずでした😒
    子宮頸管みるのは痛くなかった気が…

• 8月12日
  • えーたん

えーたん

そういうものなんですね😐不安な気持ちが皆さんに相談して少し安心しました。ありがとうございます。

• 8月13日
ママリ

もう臨月でそろそろいつ産まれてもいいので特別安静にする必要はないと思いますよ〜っ
卵膜剥離の内診なら痛くて当然だと思います!卵膜剥離の内診の後は出血があることも多いのでNGを出すというよりその週数でならみんな同じく味わってるものだとおもいますよ〜っ😅

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます。臨月ですもんね!良かったです安心しました。あれが卵膜剥離の内診なら痛いのも仕方ないですね😢急にあんなに痛かったんで、ビックリしました。

• 8月12日
mii_cha

内診グリグリだったんですね(*^^*)
いつ産まれても良くなったら
安静解除➕グリグリありますが、
【⠀ちょっと刺激するねーー】の一言ぐらい
ほしいですよねッッッ!!
私も初めての出産前には
グリグリにおどろき、ちょっと刺激
ちゃうやんッッッて思いました(笑)
もう少しで赤ちゃんに会えますね。
安産祈願しておきます(*˘︶˘*).:*♡

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます。一言もらえると嬉しいです😢安産祈願ありがとうございます😍赤ちゃんに会えるのを楽しみにします!

• 8月13日
あやんき

私も結構張るほうで今日から36週です!
昨日検診で、先生に結構張るんですよね~って言ったら、もう産んでいいよ!って笑顔で言われました(´・ ・`)笑

36週で内診グリグリはビックリしますよね((( °_° )))
38週とかでするもんだと思ってました(๑•﹏•)

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます。本当ですねー赤ちゃんの大きさとかが問題なければ、いつ産まれてもってことなんでしょうかね。赤ちゃんに会えるのを一緒に楽しみにしましょう😍

• 8月13日