※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちDX
子育て・グッズ

生後19日目の男の子のおむつ替えについて、すぐにするべきか悩んでいます。寝かしつけが大変で、濡れたおむつを替えると起きてしまうため、眠い時はそのままにしてしまいます。皆さんはどうしていますか?

生後0ヶ月、19日目の男の子です。
寝ている子供のおむつ替えについてですが、すぐにしていますか?
授乳して抱っこしてやっと寝付いてくれた子供を慎重に慎重に布団に寝せて、おむつが濡れていた時の絶望感…
わたしがまだ下手くそなのかどうしてもおむつを替えていると起きてしまい、また寝かしつけをしなければならなくなりあまりに眠い時はそのままにしてしまいます(´・_・`)
みなさんはどうしていますか?
やはりすぐ替えた方がいいとは思うのですが_| ̄|○

コメント

ぐでたま

オムツが気持ち悪かったら起きてくると思うので1回ぐらいしかしてないならそのままにしてます。

替えても起きない時もあるけど起きる時が多いので授乳の時に変えたりしてます!

• こまちDX

こまちDX

回答ありがとうございます。
    そうですよね!
    替えても起きなかったのが今まで2回ほどしかなかったので…
    授乳の時に替えようと思います\(^o^)/

• 7月4日
響ママ

パンパンじゃなれば変えません(;_;)起きたら変えちゃってます!

• こまちDX

こまちDX

回答ありがとうございます!
    ちょびっとの時だとおむつももったいなく思ってしまいますよね(´・_・`)
    起きてからでも大丈夫ですよね!

• 7月4日
kimika☆

生後23日の男の子がいます!
私も同じようにオムツ替えしようか迷う時があります(笑)

私自身、日中は起きてる事が多いので気付いたら替えてますが、夜はうんちじゃないなら次の授乳まで替えない事もあります。
授乳間隔が3時間位なので、おしっこだけなら替えなくても問題ないかなぁと( ̄▽ ̄;)

でもそのおしっこのせいで寝つきが悪くなる事もありえるし、今の時期かぶれも気になるし、色々考えますよね💧

しなきゃいけないと、いっぱいいっぱいになるよりは、少し位放置してても、スヤスヤ寝てくれるなら、それでいいんじゃないかなぁと思います。

• こまちDX

こまちDX

やっぱり迷いますよね/(^^)\

同じく日中はちょこちょこ替えているのですが、夜どうしようかと…
    かぶれは怖いですね(´・_・`)

うんちだったらすぐ替えて、おしっこのみだったら潔く眠ることにします!
    気が楽になりましたー(*^^*)

• 7月4日
モモ★

生後18日の男の子です(>_<)

すごく分かります‼︎
授乳終わったあとに変えたりすると目が覚めてなかなか寝てくれなかったりするのでみなさんどうされてるのかなと思ってました(;゜0゜)
でも3時間とか寝たあとに起きて変えても、すぐ授乳してる間に8割くらいうんちしてるのが分かるのでまた変えたりしてると寝ててもかならず起きます(^^;;

私ももう寝てしまったら変えなかったりする事もあります‼︎見て見ぬふりしてしまってます(笑)
説明下手ですみません。。

• こまちDX

こまちDX

ですよね!
    替えてる途中に泣き出して結局お目目ぱっちりで寝てくれなくて困っちゃいます(´・ω・`)
    うんちだと替えないわけにはいかないですもんね…

夜は見て見ぬ振りしました\(^o^)/
    寝てる我が子を起こすのは可哀想ですよね!笑

• 7月5日
さぁやんママ

分かります😆
私もおしっこだけなら、オムツの上から摘んで中のジェルがグニュっと手に伝わる感じなら替えてます!
うんちは、すぐ替えますが、中々寝ないでやっと寝たと思った瞬間にブリブリ〜とされると、毎回ガーン😭て感じです。笑

• こまちDX

こまちDX

ほんと、そうですよね/(^^)\
    腕もぱんぱんで限界ってときにうんち…
    泣きたくなりますね_| ̄|○笑

• 7月5日
chi_

授乳の前に替えてからやってます!
暑くなってきたからおむつかぶれも心配ですよね😭
日中は、おむつもったいないけど
むれたら可哀想なので結構頻繁に替えてます!

• こまちDX

こまちDX

授乳前に替えるようにしてるのですが、授乳中におしっこしてることが多くて…/(^^)\
    これから暑くなりますしね!
    かぶれも可哀想なので替えれるときは替えようと思います!

• 7月5日

わたしの娘はおっぱいあげる前におむつ確認しておむつ交換して起こしてからおっぱいあげて寝かしてます:(´◦ω◦`):
おむつで泣かないのでおむつ交換の時におしっこ出してたり💩されたりタイミング合わずです😓
今の時期だとそのままだとおむつかぶれおこしちゃいませんか?
今でもかぶれて悩み中です😭

• こまちDX

こまちDX

わたしも替えてから授乳してるのですが、授乳中におしっこしちゃってるみたいで(´・_・`)
    おむつで泣かないなんてうらやましいです!
    うちは男の子なので替えてる最中におしっこされると大惨事ですよ/(^^)\笑
    娘さんのかぶれ大丈夫ですか(;_;)
    まだかぶれたことはないのですが、気をつけないといけないですね!

• 7月5日