※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ&お
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が母乳を嫌がるようになり、ミルクを飲む頻度が増えています。母乳を飲まなくなるのか、同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

2ヶ月の男の子です。
混合で育ててましたが数日前から乳首を嫌がるようになってしまいました。左乳は特に拒否が強いです。
吸わせる姿勢や角度を変えてみたり、泣く前に吸わせたりして、3~5回に1回位は吸ってくれますが、すぐに反り返って嫌がります。
今まではミルクを1回40~60mlを3~4回あげてましたが、母乳を飲めないので80mlを5,6回3~4時間おきに飲ませています。哺乳瓶の乳首も嫌がりますが、なんとか飲めています。
同時にぐずりも強くなってしまいました…

このまま母乳飲まなくなってしまうのでしょうか?
時々張ったり固くはなりますが、そこまで湧き出てくる程ではありません。
完母希望ではありませんが、今までおっぱいおっぱいで吸い付いていたので、急な変化に戸惑っています…

同じような方いらっしゃいますか?
今拒否されても、また吸ってくれることはありますか?
教えて下さい…

コメント

こうのとりキティ

お母さんが食べたものの匂いが嫌だったりするみたいです。カレーライス食べた日とかすごい嫌がりました。
あとは、おっぱいの出がよすぎて拒否られた時もありました◟̽◞̽ ༘*

• あ&お

あ&お

産後からあまり食生活は変わってないと思ってましたが、赤ちゃんは敏感なんですね。食事も気にしていきます。
    ありがとうございました!

• 7月5日
maa

娘は2ヶ月ぐらいの時におっぱいを嫌がりました(^_^;)
その時は分かりませんでしたが、今思うと、その時が母乳がビュービュー出ていて、顔にかかる事があったので、嫌だったのかも知れません。おっぱいが張るので、飲んで〜!と焦っていたので、そういうのも伝わっていたのかも…^^;
母乳の出が悪くなってきて、毎回ミルクを足していますが、最近はちゃんとおっぱいも飲んでくれています!

飲まれないと、母乳が作られなくなりそうだったので、ある程度搾乳して飲ませてましたよ(*^^*)

焦らず無理強いせず、気長に待ったらまた飲んでくれるようになると思います♩

• あ&お

あ&お

確かに焦ってしまってた部分は大きいと思います。それで余計に泣いて吸わなくてって繰り返す感じでした。伝わるっていいますよね(・・;)

母乳の出方みてみて、搾乳できればしてみて、落ち着いてトライしてみようと思います!

• 7月5日
  • maa

maa

自分がイライラすると余計泣いたりしますよね(^_^;)
    今は飲んでくれない時も、まぁしょうがないか、と思うようにしてます!今は気分じゃないのね〜、次は飲んでよ〜、と…笑
    おっぱいには良くないかも知れませんが、それがママのストレスになってもいけないですしね(*^^*)

真面目に考えすぎず、あかちゃんの様子を見ながらトライしてみて下さい♡

• 7月5日
  • あ&お

あ&お

お返事ありがとうございます!
    まだ拒否はされますが、質問させていただいた時より少し吸ってくれるようになりました。
    割りきって気持ちが楽になったのもあるかもしれません。
    今がダメでも、次飲もうね~って思えるようになりました!
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 7月8日
みゆー

現在もまだ母乳です。
うちの二女も同じように、なせが右乳を拒否ってた時期がありました(´Д` )
実は私の場合右乳だけが射乳と呼ばれる感じで、吸い始めると飛ぶ勢いだったんです。
哺乳力がまだあまり強い時期ではないので、母乳を飲ませる前にどんな感じか搾って確認するのも良いかもしれません。

その後しばらくすると慣れてきたのか右乳も飲むようになりましたよ(^^)
私も何故か毎回右乳だけ拒否られたのでここで質問しちゃったことがありました笑

• あ&お

あ&お

射乳というのは初めて聞きました!びっくり( ; ゜Д゜)です!
    そんなに勢いがあるとは感じてませんでしたが、搾って見てみますね。
    同じように悩まれてたんですね(>_<)
    私もまた飲んでくれることを信じて、色々やってみます!

• 7月5日