※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

高額医療制度を利用して23万円の支払いに不安。経済的に厳しい状況で出産費用も心配。旦那とのコミュニケーションに悩み、ブルーな気持ち。

ひ〜
恐ろしい〜
切迫早産で1ヶ月と1週間入院。
高額医療制度を使っても
手出し23万円。
思ってたより高い…泣きたい…
そして今から出産になるだろうから
また出産費も高いだろうな…
今の病院手出しだいたいの人が10万くらいと言うし…
旦那に23万の金額を伝えると
何も言ってきませんでしたが
めちゃくちゃ機嫌悪かったです。
我が家は経済的に結構厳しく
毎月ギリギリの生活送っていたので…
唯一ボーナス月だったから払えるものの
出産費が怖い…
そして出産費も旦那に伝わると思うともっと怖い…
退院前、出産前なのに
すこぶるブルーな気持ちです。

コメント

さーさん

やっぱり高いですかね😥
わたしもいま切迫で入院中、、、
あと10日で退院ですが支払いビクビクしたます💦

  • たむ

    たむ

    高額医療制度を使って
    手出し8万と聞いていましたが、
    それプラスで
    食事代やら色々と足されて
    手出し23万になったみたいです😭

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    ひやーーーー😂😂😂
    恐ろしい、、、
    その23マンに高額医療のやつは含まれてますか?

    月またぎとかで高いとかですかね😭?

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    高額医療は引かれて計算されて手出し23万です😭
    ちなみに個人病院で、個室ですが無料部屋になります。
    無料部屋でこれ!?ってなってるので出産費も怖くて堪らないです😭

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    そうだったのですね😂
    いやーこわい。保険に入ってるのでまかなえるといいのですがまだ😭
    無料でですか😭
    わたし完全個室の病院で有料なので高くなりそうです😭

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    こんな高いの…ってなりますよね😭
    なんか赤ちゃんの為に入院したのに
    一気にお金の事でブルーになって
    旦那も機嫌悪いし
    お産が近づいてきているのに
    気分が悪いです😭😭

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    また、お産で払いますよね😭
    いやー、こわい。切迫入院怖いですね😭

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    誰が悪いわけでもないんですけどね😭
    なんか悲しくなってきます😭
    全部高額医療制度と
    保険でまかなえればいいのですが
    さすがに23万は厳しそうな気がします😭

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    ないようにもよりますが
    どこの保険ですか🤔?

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    自衛隊の保険になります💦
    旦那が色々私名義で手続きしてくれてたみたいなので、保険の事はよくわかっていなくて…
    1人目の時に産後トラブルがあって手術、1日入院の時もその保険を使いました。その時は16万程降りました。ですが今回は内容が全く違うのでどれくらい降りるのかはわからないです💦

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    自衛隊なんですね☺️
    何口入ってるのかによるのと、、、
    入院して4日目からしか出ません😭
    一番低くてI日三千円だったかな🤔?
    前回の入院は何日くらいしましたか☺️?

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    給料から全部保険は差し引かれていて、給料明細も旦那が職場で保管している為恥ずかしながら保険については全くです😭
    前回は子宮復古不全で手術内容が流産手術となり、1日だけの入院でした。手術費?で多分降りたような感じでした💦

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    だったらたぶん、、、
    4日目から入院給付が出るやつかもです🤔
    実はわたしの旦那も同じで、前に自衛官の保険に入ってました笑笑
    あとは口数だとおもいます、、、
    最低4日目から1日3,000円の保険なら10万ほど保険降りるかと思います🤔

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    そうなんですね!
    詳しくお話し聞けてよかったです😂
    ありがとうございます💦
    それでも13万手出しですね…😂
    タイミング的に給付金があって
    よかったです😂

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    全然です!
    一度肺炎で入院して
    5日入院したのですが18000円しか降りなくて💦
    わたしはI日九千円の保険にはいってて2日分でした😭
    やめて民間の保険に入ったんです笑笑

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    こうなってくると
    民間保険も考えないとですね🤔
    こんなに自分にお金が
    かかってしまうなんで思いもしませんでした😭
    保険見直ししないとですね😭笑

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    ほんとです😭
    安いですが何かあった時たりないし、、、
    手出しあるなら入っててもなあっとなりました💦
    ちなみに肺炎の時は80000円で高額医療対象外でした笑
    なので、保険見直した感じです😥
    今回民間の保険は入院したらI日10000なので一ヶ月なら30万なのでギリギリ賄える感じかなーとは思うのですが病院によりますよね💦

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    ほんとに
    あまり意味のない感じですね💦
    こんなことになるならちゃんと保険見ればよかった…ってなります😭
    とりあえず勉強になったので3人目の事も考えて今後は見直そうと思います!まだ2人目も産まれてませんが🤣

    • 8月12日
  • さーさん

    さーさん

    見直してみてください☺️
    たぶん、、、
    わたしも二人目切迫になって三人目もなので繰り返すかと思います😭😭😭

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    私も1人目の時もずっと張り止め飲んでたのでちょっと切迫なりやすいのかもです😭
    3人目もそうなることを想定して保険見直します😭

    • 8月12日
ぽぽりん

保険はおりませんか?💦

  • たむ

    たむ

    旦那が公務員で、そこに私が入ってる保険がもしかしたら降りるかもしれないのですが、どれくらい降りるのかはわかりません😭
    旦那が話を聞きに行くとは言っていますが😭

    • 8月12日
こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は3週間で11万でした🥺
保険は入られてない感じですか?
県民共済で10万ぐらいは戻ってくる予定です🤔

  • たむ

    たむ

    個人病院なのもあるのでしょうか?😭
    一応公務員の保険に入っているので旦那が話を聞きに行くみたいですが…出産費も高いみたいなのでもうお金がなくて大変です😂笑

    • 8月12日
ママリ

えぇ😢限度額使ってもですかー?!😫😫
私も今入院中で、入院費どのぐらいかかるのか今から冷や冷やしてます…
23マンは高すぎやしませんか?!そんな高いと我が家破産します😇

  • たむ

    たむ

    高額費限度を使っても手出し23万でした…😭泣きたいです…😭笑

    • 8月12日
とんちんかん

わたしも月跨ぎで現在も引き続き入院中です😵
限度額使っても手出しかなりありますよね....😵💦
医療保険の保証額も最低限しかかけてなかったので出費が嵩みます😭

ちなみに、
使ってる健康保険組合は公務員の旦那さんの共済組合のものですか?または、ご自身の健保ですか?
今回入院するまで知らなかったんですが、健康保険組合によっては独自の「付加給付金」制度があるようです💡
公務員の旦那さんの共済組合の被保険者さんなら、多分付加給付金制度はあると思います💡😊
高額医療費の分で支払ったもののうち、一定金額以上の分が後から返金されますよ!

  • たむ

    たむ

    旦那の公務員の共済組合になると思います!そうなんですね〜!
    そういう制度があるんですね😭
    全然知らなかったです💦
    教えて頂きありがとうございます💦

    • 8月12日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    私も今日、7月分の請求書もらったので
    8月丸々入院した場合の費用概算で出して愕然としました...😵💦
    付加給付金の制度なかったら手出し15〜20万円くらい違うと思うのでほんと良かったです🤭
    とはいえ、返金があるのは支払ってから数ヶ月先なので一時的には痛い出費です😅

    旦那さんにそういう制度があるかと
    ある場合は、自分でなにか申請しなきゃだめなのか又は共済組合から自動で返金があるのか確認されると良いと思います😊💡

    • 8月12日
  • たむ

    たむ

    給付金があったのでなんとか今払えたのでよかったです😂
    旦那にも確認して貰うよう伝えます。ありがとうございます!

    • 8月12日
大吉7

私も3ヶ月入院していました。女性疾病などの生命保険も降りたので何とか賄いました。

  • たむ

    たむ

    個人で入ってる生命保険は終身保険のみだったので降りず、旦那の公務員の共済組合保険に入っているのでそれがどれだけ降りるか次第です😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

一人目は保険入ってなくて
2ヶ月ちょい入院して40万ちょい払いました😂😂
限度額申請使ってでもです😱😱

今回は怖く、保険2つかけてて1日8000円出るようにしてます。。。笑

  • たむ

    たむ

    そんなにかかったんですね💦
    私も次のことを考えて
    保険見直そうかと思ったとこです😭

    • 8月12日