※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

33歳の女性が、派遣社員として7年の経験を持ち、子供が2人いる状況で、契約社員と派遣社員のどちらで働くか迷っています。契約社員は安定感があり、派遣社員は自分のやりたい仕事に近いが、1年半限定です。どちらが良いか悩んでおり、意見を求めています。

皆様ならどっちで就業しますか?私は33歳です。
子供が2人(2歳と5歳)います。
今まで派遣社員として7年ほど一般事務を経験しています。
自分がやりたい仕事は②なのですが、安定して働くとなると①なのかなと迷っています。
②にした場合、次はこの経験を生かして紹介予定派遣で直雇用を目指しましょうと言っていただいてます。
このご時世、選べる状態というのはとてもありがたいので、慎重に選びたいと思っています。
いろんなご意見聞きたいです。よろしくお願い致します。

①契約社員(直雇用)
・損保事務(自動車保険部門)
・9時〜17時
・残業はそんなに多くないが、繁忙期は毎日18時くらいまで
・正社員登用あり
・お客様と直接やりとり有り
・クレームもたまにある
・通勤時間は25分
・定年まで働ける

②派遣社員
・学校事務/経理事務
・9時半〜16時半
・残業はほぼない
・1年半限定
・通勤時間は50分
・服装自由
・未経験だが、簿記の資格があるので採用してくれると言われている。30歳過ぎて未経験でOKと言ってくれる事はなかなかない。

コメント

M

①の職場で定年まで働きたい気持ちがあるなら①ですが、そうではないなら②のやりたい仕事を優先します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。①の職場はかなり大手でして、慣れればおそらく安定して働けると思います。
    仕事内容は好きでも嫌いでもないという感じです…
    ②をやりたい気持ちが強いんですが、また仕事を探さないといけないのが大変かなと思い迷ってしまっている自分がいます…💦

• 8月12日

私なら①です。通勤時間も短いし、定年まで働けるのは、いいです。繁忙期でも保育園の延長保育の時間内にお迎えに行けそうですし…

②は次は紹介予定で直雇用を目指すのは年齢的に厳しくなりそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ②だと次また仕事探すとなると年齢的にきついですよね💦
    やはり定年までの雇用を確保するべきですかね😭

• 8月12日

退会ユーザー

損保事務の方が給料も高そうだし、潰しがきくイメージです。(仕事を覚えたら他の損保でも出来る)

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。それが、損保事務お給料が安くて結構びっくりな感じです…
    慣れれば潰しはききそうですよね!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

担当する業務によるかな?とも思いました😣

郵便の仕分けやら、社員と業務が分かれているなら、まだなりやすいかなー?と思ったり。
ただ、派遣会社からの紹介ですかね?業務内容を聞いても、派遣会社もそこの社員じゃないので、具体的にはイメージわかないかもですね。

保険会社の契約社員の求人って、常に出てるイメージなので、やはり厳しいのも原因はあるのかなと、、、

参考までに😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに常に求人出てますね💦
    やはり、厳しいのかもしれないですね…
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    検討してみたいと思います🙇‍♀️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、小さい子持ちいるかも聞いてください!
    私が働いていた所は、独身女性ばかりでしたので、、、
    子持ちの休みに理解あるかも💦💦

• 8月13日