※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラテ
子育て・グッズ

2歳児がプラレールで遊ぶとイライラしてグズる。遊ばせないと泣き叫ぶ。おもちゃでの経験や遊び方について相談したい。

子供のおもちゃのことで質問です

2歳児の子供ですが、とにかく電車が好きなんですが
(種類や名前を覚えるほど)
プラレールのおもちゃを持ってますが、
プラレールで遊ぶと必ずと言っていいほど
だんだんイライラしてグズります😭

こっちからしたらイライラするなら
違うので遊べばいいのに🤔と思って
やめさせようとしますが嫌だと泣き叫んで散々です。

楽しんで遊んでほしいのに
こんな感じなので隠して一日置きに
出して遊ばせたりしてます

でもずっと出さないと出してと要求されるし

おもちゃで経験されたことありますか?
遊ばせないほうがいいおもちゃとか?

どうしたらいいものか

好きなものなのになくしてしまうのもなぁ
と考えて未だに解消されてません。

プラレールが好きなお子さんがいる方は
どんな感じで遊んでますか?

よろしくお願いします☺️

コメント

Hitomisaaaan

今1歳8ヶ月の娘がマジックテープになってるお野菜切る玩具が好きなんですけど 、上手く付属の包丁で切れないとよく怒り出します🤦🏻️www 年の離れた弟がプラレール大好きでした!最初は主様のお子さんと同じで先頭車と連結してる部分が絡まって怒ったり(2歳頃)してましたが…徐々に電車博士で(笑)駅に行く時は必ずその駅を走るプラレールを持っていって観察してました(3歳)4歳頃にはしっかりしたプラレールの世界を作って遊べるように…DVDも大好きで大人よりも詳しく新幹線の名前覚えてた時はゾッとしましたwww

• キャラメルラテ

キャラメルラテ

ありがとうございます🥺

同じ方がいらっしゃった😭
    実はうちも博士というか
    もうオタクになりかけです

集中力がよくなるからと
    続けてみましたが
    もう見てる自分がイライラしてしまって😩

4歳になれば変わるんですかね?...辛すぎる😂

• 8月12日
ノンタン

思い通りにならなくて
イライラしちゃう感じですか?😂
いやいや泣かれても大変なので
思うようにやらせてます😂
そのうち学んで上手に
遊べるようになりますしね!

• キャラメルラテ

キャラメルラテ

ありがとうございます😄

そうなんです!
    なのでずっと横で見て
    できないものは手伝ったりしてる感じなんですが😂

いろんな人に買ってもらってて💦
    片付けたりするのが辛いです😂
    上手にできるまで頑張ってみます!

• 8月12日
riri

うちの長男もはじめはそんな感じでした🤣
遊びたいけどうまく遊べないんですよね💦
あとは飽きてきたとか…

「出来ないよ〜」と言いながらグズグズしてました💧
そんな時は「お手伝いしようか?」と聞いたり、「(違う遊び)しよっか」と気分を変えたりしてました。

あとパパはひたすら大きいレールを組んで、積み木で駅や街を作って、さらにトミカを配置して〜と大きな街を作って寸劇をしていたので、長男は飽きずに見て楽しんでいました。(参加は難しいので見る専門)
これは私には真似できません💧

2歳って機嫌が良い時は一瞬しかないんじゃないかと思うくらい常にグズグズギャーギャー言ってた思い出があります🤣

• キャラメルラテ

キャラメルラテ

ありがとうございます🥺

2歳児って難しいです😂
    できるでしょ?って思っちゃったり。

パパさんと一緒です😂
    私も平日頑張ってますが
    パパまでの感動がないようで
    やっぱりぐずぐずですね😩

• 8月12日
ままり

上手く繋げられない、とか、本人がおそらく思ってる感じにならなかった、とかでイライラする感じですかね🤔?

そういう感じのイライラは、たぶん、それぐらいの年齢だと(プラレールに関わらずどんな遊びでも)よくあることだと思います☺️

想像力が豊かになっていき、「こうなったら素敵だな」「これを繋げられたらきっと楽しいだろうな」「これはきっとこう動くだろう」みたい想像が、きっと子供の頭の中では広がっていて、でもまだ小手先が不器用で上手くできなかったり、おもちゃの性質上(子供が)思い描く通りには動かなかったり、、『できない❗️』『なんか違う❗️』『もっとこう、(頭の中では)楽しい感じになってたはずなのに❗️』ってイライラしちゃう時期なんだと思います😅

「上手くできなくて悲しいね」「(不器用なだけなら)練習したらできるようになるよ」「(使い方が間違ってたら)もしかしたらこうしたらできるかもよ?」など、子供を否定しないような声かけを心がけています☺️
(勿論こっちもイライラして「じゃぁ違うおもちゃで遊んだら?」って言っちゃうこともありますが😅)

ぺぷ

プラレールまだ全然上手に遊べませんが、車とか電車好きです!
子供見てて思うのは、好きで集中してて、やりたいことがあるから、出来なくてイライラするんだろうなって思います。
イライラして癇癪して投げても何回もトライしてたりもするし、きっとそれじゃないと意味がないんだと思うので、
成長しようとしてるんだし仕方ないなぁと思ってあげるしかないかなぁと思っているのですがどうでしょうか?
名前もいっぱい覚えてるくらいならきっとこだわりがあるのかもです。
出来るときだけなんですけど、イライラしてそうなときはなるべく見守ったり付き合ったりしています😩

km

プラレールは好きではないですがトミカとかトーマス好きです。
線路を繋げたり電車をくっつけたり並べたり思うようにできないことの方が多いのでいっつも怒ってたし、だいたい一緒に遊んでました😅
こうやってやるんだよって教えつつやらせてみたり、腹立つけどその繰り返しですね。
今でもできなーい!!ガシャーンって放り投げたりするのでつい怒ってしまうこともあります😞
気持ちに余裕があればこうしたかったの?ゆっくりやればできるよとか言ってなだめれるときもあります😅

ままりん

思い通りにできないとすぐ怒ります😂
でーきーなーいー!!!と言って泣いて怒ってます(笑)
どうしたかったの?お手伝いしようか?って言うように心がけてますがこちらも人間なのでイライラすることもあります😅

それってもしかして自分でやりたい
遊びがうまくできなくて怒ってるのかな?
経験させていいと思いますよ!