※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産で入院中。血圧が高く、自宅と入院で数値が違う。不安で緊張し、妊娠高血圧か心配。退院もできず不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

現在妊娠34週で、1週間ちょっと前から切迫早産で入院しています。
前々から検診の時になると血圧が高く、自宅で計って血圧手帳をつけていました。
自宅だと上が100〜110、下が60〜80くらいで安定していました。
しかし入院になり、毎回上は120〜130下も80〜95くらいと高いです。
自宅の血圧計を持ってきて自分で計っていいと言われて、今日から計り始めたのですが、それでも高かったらどうしようと思うと、どうしても緊張してしまいまた同じくらいの数値でした。
白衣高血圧などではなく、本当に妊娠高血圧になってしまったのではないかと不安です。
切迫で入院して点滴しているので、すぐ退院するわけにもいかないし、このまま高かったらと思うと不安でなりません。
同じような方いらしたらお話し聞かせてください!

コメント

ちゃま初マタ

点滴してるなら血圧上がってもふしぎではないとおもうのですが?
張りどめの薬の副作用で動悸などがあるので。

• いちご

いちご

そうなんですね。
    しかし、同じ点滴してる方は全く上がっておらず、看護師さんにも高いと言われているので質問させていただきました。

• 8月12日
  • ちゃま初マタ

ちゃま初マタ

やっぱり副作用も人それぞれだし、入院中ということなら食事も管理されてるはずなので気にせずとりあえず今はゆっくり休むことを心がけてください。

• 8月12日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    気にしすぎも更に高くなると言われてるので、なるべく考えすぎないようにしようと思います。

• 8月12日
マナ

すごく気持ちがわかります。
私もそうでした!

病院で測ると
170/110とかたたきだしていて、
本当に高血圧になったのではないか?
と思うけど家で測ると
120から110/80から70とかなんですよね。。

あと寝不足だとかなりあがります。

地味に病みますよね😭
入院していると気を使ったり、緊張していると思うのでどうしても高くなると思います😭

眠れそうならしっかり寝て、測る前に深呼吸を5、6回して頭で元の血圧をイメージしたら案外低く出ました😏

自分の血圧計で測れるのはラッキーですよ🤞!✨

高かったら何回も測り直していいと思います...😏

私は看護師さんに測られるだけでも跳ね上がりますから😭

• いちご

いちご

同じような方がいて安心しました😭
    自分の血圧計で測っても高くて、測る姿勢?向き?を変えてみてと言われ、変えたら別人かと思うくらい下がって、そこから大丈夫になりました!
    もう3週間目なので慣れてきたのもあるかもしれないんですが😅
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月20日
  • マナ

マナ

わぁ!よかったですね😭❤️安心ですね☺️✨
    私も入院期間が長くて血圧のこととか子供のことで落ち込んでいたので、少しでも力になれたらと思いました。

あと少しで、赤ちゃんとも出会えますね☺️🌼

ちなみにどのような血圧計ですか?手首か上腕か...。
    向き知りたいです。😳笑

• 8月20日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😂
    赤ちゃんと会えるドキドキよりまだ不安や恐怖が大きくて😭

私のは上腕で測るやつです!
    ベット上で横になったまま測ってるのですが、横向きで下になってる腕で測ると、圧迫されて高くなるから、上になってる方の腕で測ってと言われました!
    正確なのかはわかりませんが、看護師さん、助産師さんに言われたのでそれで測ってます!

• 8月20日
  • マナ

マナ

そうですよね...😭
    病院だし、コロナで面会も制限されていたりするし、自由がきかないのも辛いですよね。

なるほどー!上腕持っているので家で寝て測るときやってみます😆❤️
    もうぐぅーっと締め付けられる時から緊張しますから...笑

いちごさんのお子さん、きっと可愛いんだろうな☺️💕
    同じ男の子ママですね🥰お腹のべびちゃんに、お母さん頑張ってるよ〜って念を送ります...!🙆‍♀️
    いちごさん絶対絶対、大丈夫ですよ◎☺️💖
    教えてくれてありがとうございました☺️🎶!!

• 8月20日
  • いちご

いちご

わかります!!
    その締め付けで心拍数上がって緊張しますよね🤣痛い痛い!!って💦
    ありがとうございます😭
    すごく勇気もらえました!!
    すこーしずつですが、心の準備できたらと思います!

• 8月20日