※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。日中は長く起きているため、外出が難しい状況です。皆さんはどのように過ごしていますか?

ねんね期の過ごし方について質問です!

今生後3ヶ月半で首が座りかけです。
日中起きている時間が大分長くなってきたので、娘とどう過ごしたらいいのか悩んでいます。(。-_-。)
近くに公園などは無いので、出掛けるとしたら車ですが、暑すぎて熱中症を心配して3〜4日引きこもることも多いです。
皆さんはどう過ごされていますか?

コメント

なもまま

音の出るおもちゃやハンカチを目の前に見せてあげて掴んでは離しを何回かしたりたまにですがベビーカーで近所お散歩したりしてます!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    お散歩でベビーカーあると便利ですよね〜
    うちは置くところがないのと、散歩する所がないので買えませんでした^^;
    一人遊びはされますか?

    • 7月4日
deleted user

ユーチューブで音楽流したり、アーウーアーウーと言い合ったり・・・
たまにベビーカーで散歩してますけど暑いですもんね。10分ぐらいで帰ってきてしまいます‼
私も正直、何したら良いか分かんないです。笑
なので毎回、寝かせよう寝かせようとしてしまいます。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    YouTubeで音楽鳴らすのやってみます!
    夏は暑くて長時間のお出かけは出来ないですよね〜(。-_-。)

    • 7月4日
なもまま

うちは上の子の時買ってて使ってます!エレベーターなしのアパートの3階に住んでるので使わない時は車に置いてます!
家事しないといけない時はメリーさん⁉︎で少し1人でいてもらうことありますよ🎵
あと自分の手なめながら機嫌よくしてくれてることあります!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    車の中ですか…!
    もう少し外出出来るようになったら考えてみます( ^ω^ )

    日中はやっぱりメリーですよね〜(*^^*)

    • 7月4日
  • なもまま

    なもまま

    車も場所を取りますが楽ですよ!
    けどいつもメリーさんだとそろそろうちの子飽きそうです!笑

    • 7月4日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そうなんですよ!
    うちも飽きそうです(笑)

    • 7月4日
な

わたしも3ヶ月と少しの
娘がいますが、たしかに
起きている時どうしよう。って
よくなります(,,•﹏•,,)
あーうーって言うようになったので
こっちから話しかけたりして
足や手で遊んでます(✻´ν`✻)
よくそのまんま自分も寝ちゃいますが…^^;
あとは車の中涼しくして
少しドライブしたり、
イオンいってぐるぐるまわったり
して過ごしちゃいます(๑ó﹏ò๑)

  • ゆーみん

    ゆーみん

    皆さん意外にお出掛けされてるんですね!
    まだ小さいし〜暑いし〜首が座ってから〜とかいろいろ考えて行けなかったので、私も行ってみようと思います( ^ω^ )

    • 7月4日
とらきち☆

うちも最近どうしようかと…寝ないし相手してほしいみたい…

メリーをかったけれど、私が近くにいたら全然見てない😅

お散歩もお化粧とか準備するのが面倒で…。
お買い物にいく日をきめて、一週間に二回~三回はベビーカーで一時間~二時間とかショッピングモールをうろうろです。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    近くにいたらメリー見ないのわかります!(笑)
    さっきまでご機嫌で見てたのに、近づいたら構って〜になるんですよね(。-_-。)

    そうそう!準備が面倒なんですよね(笑)
    でも気分転換も大事ですよね〜

    • 7月4日
a

うちも最近夜長く寝てくれるようになってきました!!
あーうーの言い合いっこしたり手足で遊んだり…でも私結構、その間に家事しちゃったりする事あるかもです…笑
3ヶ月に入った頃から指しゃぶりや自分の手をずっと見たり1人遊びしてくれるようになったし、最近では寝返りにハマってるらしく少し目を離すと寝返りしてて1人で喜んでますよ^^;

  • ゆーみん

    ゆーみん

    アパートで狭いので、家事は午前中に終わって暇なんですよね(。-_-。)笑
    うちはうつ伏せは好きみたいなんですけど、まだ寝返りが出来なくて…
    構い過ぎなのかなぁ〜とかいろいろ考えちゃいます^^;

    • 7月4日
サンポ

暑くて全く外出てません!
手遊びや身体遊びしたり、絵本読んだり、うつ伏せにして寝返りの練習?したりしてます。
あとは家の中を散歩してますね。

どれも本当数分で終わるのでお互い飽きます笑
が、それらを繰り返して疲れて寝てくれるのを待つのみです笑

  • ゆーみん

    ゆーみん

    同じような生活の方がいらっしゃって安心しました( ^ω^ )🎶
    暑いですもんね^^;
    あまり出かけられませんよね〜

    • 7月4日
ゆゆママ

3月23日生まれの女の子を育てています♪近いですね(^^)

最近急に暑い日が連続して熱中症や脱水が心配になりますよね。少し前まではベビーカーで近場で散歩によくでかせていましたが、今は控えてます。

児童館には毎週金曜日の決まった時間にホヤホヤタイムという低月例ママの集まり会みたいなのがあるので毎週通ってます!

あとは一度も外に出ないのは何となくいやなので、夕方から夜にかけて、買うものがなくても抱っこ紐で近くのスーパーなどにお散歩いってます(笑)

家の中では歌をうたう
絵本を読み聞かせする
手遊びする
家の中を歩き回ってます(笑)
あとはうつぶせさせてみたりねがえりさせてみたり、身体をうごかしてあげてます!


指さししたものや声にだいぶ反応するので、家のかなの物を指差してこれは○○だよと単語を教えてあげたりもしてます♪♪

  • ゆーみん

    ゆーみん

    児童館いいですね!
    私は今住んでいるところが里ではないので、地理がよくわからなくて行けてないです^^;
    っていうのを言い訳に一歩踏み出せないだけですが…

    指差しいいですね!
    やってみます(*^^*)

    • 7月4日
トンピー

娘の誕生日1日違いです‼︎
私も同じこと質問しようかなと思ってました。
私も平日は引きこもり多いです(>_<)暑すぎてなかなか外出できないですよね。
私の娘は夜も寝るけど、昼間もよく寝る子で、メリーや1人で遊んでそのままよく寝ちゃってます(^_^;)
起きてる時は、おしゃべりや絵本を読んだり音楽流してます!
くもりの日などはだっこひもやベビーカーでコンビニとかスーパーなど近くを散歩したりします(*^^*)

  • ゆーみん

    ゆーみん

    一人で遊んで寝てくれるなんて、なんて親孝行!(*^^*)♡
    音楽流すのやってみます!

    • 7月4日
ららん

うちの子も3/18生まれです(^^)
まだ3ヶ月だとおもちゃで1人遊びしてくれないですもんね…
私はTSUTAYAでDVD借りて一緒に観てます。今のうちだ!と思って、18禁のものとか教育上良くないものを重点的に観てます笑

  • ゆーみん

    ゆーみん

    同じ誕生日なんですね♡
    うちはアニメをたまに見てるので、ある意味教育上良くないですかね?(笑)

    • 7月4日
まちほ

3/23生まれの男の子です(-´∀`-)

午前
涼しかったらベビーカーで30分くらい散歩
暑かったら、支援センターがやってる広場に行って遊ぶ
その他、メリーでひたすら『くまさん!ちょうちょさん!てんとう虫さん!青虫さん!くまさん!....』を飽きるまで言いながら回し続ける。
TVみて『前の都知事が悪いことしたから選挙だって~お金持ってると悪いことするからだめだね~』と独り言まがいなことを話しかける。
あと、9時絡まりで1時間ほど朝寝タイムがあります!

午後
買い物に1時間ぐらい出かける。
絵本を5冊ぐらい読む。
寝返りの練習をする。
プレイマットで遊ぶ。
お昼寝タイムが2時間ぐらいあります!

赤ちゃん相手に変にテンションあげたりするから疲れちゃいますよね(T▽T)
でも、普通の会話とかタッチだけでも赤ちゃんには充分刺激になるみたいなので、ほどほどで大丈夫みたいですよ(﹡σ´∀`)σ
あんまり次から次にネタを出して行っても赤ちゃんの頭が付いてこなくて混乱しちゃうみたいなので!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    盛りだくさんで凄いですね!!
    絵本5冊とか素晴らしい…
    うちは同じ絵本をひたすら繰り返してました^^;

    • 7月4日
はるマ

私は一緒にダンスしたり、、といっても私は手をキラキラさせて変な動きして、息子はそれに合わせて?手足バタバタさせたり。あとはメリーを買ったのでそれを引っ張ったりゆらしたりして音を出して楽しんだり、手をとって歌いながら遊んだり。といってもそれくらいですヽ(´o`;笑
あとは旦那とご飯の買い出しに行くくらいですかね、、、

  • ゆーみん

    ゆーみん

    まだ小さいので遊びが限られてきますよね〜^^;
    でも反応が返って来やすくなって可愛いですよね♡

    • 7月5日
いくもち

3月13日うまれの女の子がいます♡

最近本当笑うようになってかわいすぎます♪( ´▽`)
わたしは娘に話しかけたり、
童謡をたくさん歌ったり、
音のなるおもちゃを鳴らしたり、
歯がためを持たせてみたり、
抱っこしてお外を見たりソファに座ったり、
体をあちこちツンツン、ポンポン、タッチしたり笑、
最近うつ伏せがスキみたいなので同じ目線になってみたり
ですかね〜(o^^o)
家事もあるからずっと一緒に過ごしてあげられないですよね〜
台所にいると大きな声出したりしてて呼ばれてる気がしますもん笑

  • ゆーみん

    ゆーみん

    3ヶ月ちゃんかわいいですよね♡
    うちもよく笑って大きな声を出しています(笑)

    歯固めうちも持たせてみようと思います!

    • 7月4日
みにおん

3月16日の男の子です(^^)
夕方だったり、曇りで涼しそうな時は抱っこ紐の背中に保冷剤入れてコンビニやスーパーにお散歩に行ったりしてます。
家の中ではプレイジムでは遊んだり、オーボール舐めたりして1人遊びしてますよ(^^)
ただ、すぐに飽きたりするのでその時は抱っこて部屋中ウロウロです(笑)

ほんとーにヒマな時はライブのDVD付けて子供の手足動かして遊んでますw

  • ゆーみん

    ゆーみん

    抱っこ紐に保冷剤良いですね!
    ライブのDVDなら大人も飽きなくて良いですね〜♡

    • 7月5日