※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
家族・旦那

こどもが一人で遊んでたり、特にこっちにコミュニケーションを求めてき…

こどもが一人で遊んでたり、特にこっちにコミュニケーションを求めてきていない時、どうしてますか?

実家にいた頃は誰かしら息子の相手をしていたのですが、自宅に帰ってきてから一対一になる時間が増えて、息子が落ち着いて寝転がってる時など、携帯をいじったりテレビを見入ったりするのが抵抗があるというか、なんか息子を無視してる気分になってしまうというか…。
もちろん何分も放置しているのではなく、携帯いじりながら声かけたり触ったり抱っこしたりはしています。
なんかこうして投稿している間も罪悪感があります…。

母に【赤ちゃんは一人遊びも大切なんだよ。放置してる訳じゃなくて、あんたも赤ちゃんが寝てる間や落ち着いてる間に一人の時間を楽しんでいいんだよ】と言われましたがなんだか罪悪感が拭えず…。

みなさん、こういう時、どう過ごしてますか🥺?

コメント

ぴょこ

晩ご飯作ってます!
やる事なければ見守りつつ、携帯触ってます。
普段携帯全然触れないのでその時位はいいかと思います。
子供部屋とリビングが隣なので私はリビングにいて、子供は子供部屋でおもちゃで遊んでます。
かまって欲しくなったらこっちに来るので問題ないです🙂

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🥺🤍
    ゆっくりできる時くらいゆっくり携帯いじってもいいですよね。
    息子はまだ3ヶ月なので自分で移動したりはできないのでよく様子見て関わりたいと思います🌈

• 8月12日

お母様が言うように、
ひとり遊び大事みたいですよ!
どのやつか忘れましたが、
子育て本でそう書いてました!

集中力がついたり、1人で遊ぶことでその間すごく脳を使って考えたりしているので、想像力が育てられたりするらしいです!!

なので、むしろ1人で集中している時は話しかけたり、気をそらさないようにしましょう。と書いてましたよ🙂👌

子供がこちらに視線を送ったり、求めてきたら、その時はめいいっぱい相手することが大事みたいです!

なので、子供の様子みながら、テレビ見たり携帯したりしてます🙂
あまりにも凄いこと(良いこと)してたら、おおお!!!すごいな!!とか思わず声出してしまって、集中削いでしまったりしますけどね😂😂

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🌈
    そうなんですね🥺
    その時間も大切だと自分に言い聞かせようと思います!
    可愛くてすぐに構ってしまうし、抱っこしてしまうのも少し我慢ですね🤭💦

• 8月13日
ちー

機嫌良くひとりで遊んでくれてるなら基本的に構ってません(笑)手が空いた時などにおもちゃで遊んだり話しかけたりしますが、その間に家事をしたりのんびりしてるので😊寂しくなったり何かあればグズグズし始めるしそうしたらすぐ構ってあげます(笑)

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🥺🤍
    そうなんですね!一人遊びも大切だと思って自分も割りきろうと思います😀🌈

• 8月12日
はじめてのママリ

一人遊びさせてますよ😊
集中力がつくから良いみたいですよ🌟

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🥺🌈
    そう言いますよね!私もポジティブに考えていこうと思います❇️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も子どもを1人で遊ばせておくのは抵抗があり、暇さえあれば目を合わせたり遊んだりしてましたよ♪
1人遊びが大切というのは遊んであげなくちゃ!かまってあげなくちゃ!っていうお母さんの気持ち的な負担にならないように言ってくれているのかな?と勝手に私は思ってました🤣

ゆんさんがどうしてあげたいか?が一番大切なんじゃないですかね?😆
負担になりすぎない程度に息子さんの今、を大切にしてあげてください♡😆

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます😀🌈
    同じですね🥺今の段階では寝てる間以外はずーっと構ってます。なんかそれが楽しいし、私も幸せなので❇️
    でも少し気抜いてもいいんだよ〜って自分に言い聞かせたいと思います🤭🤍

• 8月12日
ママちゃん

動画撮ってみたり、見守りながらテレビ、スマホみたいとか
今は無理ですが掃除したり家事してます!(今は寝返り&ずり這いで目が離せない)
罪悪感なんて感じなくていいですよ!!

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🌈
    最後の一文に救われました🥺我が子もそろそろ寝返りやずりばいを始める頃だと思うので今のうちにゆっくりさせてもらいます🤤

• 8月13日