※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜ママ
子育て・グッズ

38wの初産婦が母乳について気になっています。マッサージや食事についてのアドバイスが欲しいそうです。

38wの初産婦(23)です。
今更感あるかもしれませんが、母乳についてを意識するようになりました。
母乳は生まれる前にマッサージしたほうがいいのでしょうか。
また、母乳はいつから出るものなのでしょうか。
産院からは特になにも指導なくて。。。

あと、授乳中の食事について少し調べたら、妊娠中並みに気を付けなきゃいけない食べ物だらけでビックリしました。
私自身特にアレルギーはないのですが、我が子の為に、多少ストイックになっても仕方ないのかと思っています。
産まれる前から、母乳を意識した食事に切り替えた方がいいのでしょうか。

みなさんの知識、経験談を教えてください。

コメント

さき(*^^*)

私が行ってた産院は
母乳は産まれて
すぐ吸わせてあげると
絶対出るからと言われて
マッサージも
いらないと言われてました!
授乳中の食事私は気にしてません‼

 7028

臨月に入り、乳首のマッサージを産院で教えてもらいやっていました!
乳首は子宮と繋がっているから、陣痛を促す刺激にもなるそうで!
乳首マッサージを頑張っていたせいか、柔らかく吸いやすいおっぱいになったみたいで、産後とてもスムーズに授乳ができました(^ー^)

食べ物は気を付けてました!
アレルギーとかではなく、おっぱいが詰まらないように!
私は母乳が出すぎていたので、カレーやお餅などおっぱいがつまりやすい食べ物は控え、根菜や海草といったもの(和食が最高!)をできるだけ摂るようにしてました。
何より重要なのは水分です!
授乳ってすごく水分を必要とするので、とにかく暖かい飲み物を常に飲んでました。

桜ママ

産まれてすぐ。なるほど(..)
では、さき(*^^*)さんはマッサージも特にすることなく、スムーズに授乳するこができたってことですね!!!
考えすぎもよくないのですかねσ(´・д・`)

しちゃ♡

わたしはマッサージはしてました!
妊娠中は全然出なかったです。笑

産まれて3日くらいかな?
徐々に出るようになりました( ^ω^ )
今はすごく出ます(^o^)/

食事とかも
ほんとは気にした方がいいかと
思いますが
特に気にしてません(^o^)
ただ、偏りのないようには
食べてます!

桜ママ

妊娠中は出ないものなんですね!
徐々にということは、最初はミルクもあげてたというこですか?

偏りのない食事はどんなときも大切なことですよねー
ストイックに考えすぎなのかもしれないですねー(--;)

 7028

あ、あと追加で、母乳は出産して胎盤が剥がれないと出ません!
出産前に出ることもありますが、あれは母乳ではなく分泌液だそうです!

しちゃ♡

産院の時は
母乳とミルクの混合でした( ^ω^ )
家に帰って吸わせてたら
ちゃんと出るようになりました(^o^)/

考えすぎるとストレスに
なったりして
辛くなっちゃうと思うので
考えすぎないようにしてくださいね( ^ω^ )、

桜ママ

吸いやすいおっぱい、いいですね!!!乳首のマッサージのやり方、産院に聞いてみます!

やっぱ食べ物でつまったりしちゃうんですねー(..)
油ものは控えた方がいいっていうのはそこなんですねー

胎盤が剥がれないとってことは、完全に産まれてからぢゃないと出ないんですね!笑
わかりやすく教えていただきありがとうございます(^^)

桜ママ

優しいお言葉ありがとうございます( ;∀;)
たとえ母乳の出が悪くても、焦らず頑張りますp(^^)q

25歳ママ♡

母乳には和食がいいみたいですね。あと最近聞いたのですが、
餡子もいいみたいです、←初耳♡

生クリームとかは詰まりやすい
って言われたので、産前の今
大好きなスイーツばりばり
食べてます笑
生クリーム大好きなんで、、
産後あまり食べたら悪いかな
て思いついつい笑

でも体重管理気をつけます笑

桜ママ

餃子ですか!?笑
それは意外でした笑

生クリームも牛乳もバターつまりやすいって言われると
なに食べればいいのか迷いますよね( ;∀;)

今の時期になると
体重管理が甘くなり、気にせず食べてしまいます笑
わたしも気を付けないと(..)💦

25歳ママ♡


ギョウザ、、、ではなく
あんこ、、です笑(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )♡

そうですよね、乳製品も
つまるみたいだし、、、
なんか逆に便秘悪化するんじゃ
ないかと心配|ω・`)笑

桜ママ

わーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
すみません💦💦💦
ちょーアホな間違いしました💦💦💦
失礼いたしましたー💦💦💦
餡子
餃子
え?似てません?笑
でも、違いますよねー😅💨
本当にすみません( ;∀;)

25歳ママ♡

笑笑笑
確かに似てます笑


むしろ餡子とか漢字書いたこと
ないから、書けないし笑

でも全く別の食べ物ですね笑

気にしなくて大丈夫ですよー♡

deleted user

妊娠中から、お風呂でおっぱいマッサージしてました。
おなかが張るようでしたら、すぐに止めなければいけないですが、一日に短い時間であれば負担は小さいですよ。
産後は、全然出ませんでした…
搾乳しても両方で5ccが精一杯で(泣)。
それでも、赤ちゃんにしっかり吸ってもらいながら、半月くらいはミルクと混合でした。
退院後、ひたすら白米を食べてました。
お餅も母乳にいいと言われてますね。
おやつは少し減らして、とにかくごはんをたくさん食べました。
(母乳育児だと、たくさん食べても体重はほとんど増えないので大丈夫。)
それ以外は、すべてをバランスよく、を心がけるくらいで、何かをセーブしたりはしませんでした。
食べたいものをガマンすることでストレスを感じると、余計に母乳は出ないそうなので。
それでも私は母乳の出がイマイチだったので、最後はハーブティーに頼りました。
これは私には、けっこう効果があったようです。
さらに、産院の母乳外来も受診しましたよ。
そこでは実際に赤ちゃんがどのくらいの量を吸っているかを量ってくれるので、母乳が足りているかもわかります。

と、あれこれやってたら、出るようになりました。
最初は出が悪く、心配しすぎたり考えすぎたりしてましたが、それがよくなかったのかもしれませんね。

桜ママ

本当にすみません💦
バカ丸出しですよねー笑💦

で、では
甘いものがほしくなったら、餡子を食べよー!と言うことで(笑)

桜ママ

色々工夫なされたんですねぇ✨
感動です(・д・)ノ
わたしも万が一、出ないってなったらしぽちさんを参考にさせていただきますね🙌✨

貴重なご意見、ありがとうございました❤