※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に行かず24時間子供と2人。イヤイヤ期でイライラ。保育園悩み中。子育てでクタクタ。

もう毎日が辛いです。
少しでも共感して頂けたらコメントお願いします😭
保育園に行かず家で子供を見てる方どんな生活してますか?
旦那は出張が多くほぼ家に帰ってきません。
子供は保育園に行っていないので24時間常に子供と2人です。
最近はイヤイヤも酷く私もイライラしてしまってます。
朝起きて洗濯してご飯作って食べさせて洗い物して洗濯物干して掃除して自分の身支度と子供の身支度ですでに疲れる。午前中は少しですが公園に行き帰りにスーパー寄ってお昼頃帰る。
帰ってすぐお昼ご飯作って食べさせて洗い物して夕飯の準備してお昼寝させる。
あまり長く昼寝させると夜寝なくなったのですぐ起こす。
起きたらおやつ食べさせてお風呂に入る。
お風呂上がって自分と子供のスキンケアしてお風呂掃除して夕飯を完成させて食べさせる。
洗い物して少し遊んだら寝かしつけ。

イヤイヤ期と甘えん坊?がひどくてご飯も私に食べさせてほしいと言うし常に「ママも一緒に遊ぼう」って言われて「ママ家のことしてるからちょっと待ってね」というと泣いて追いかけてくる。

おもちゃも散らかすだけ散らかし私はそれを片付けなんか一日中イライラしてます。

自分の効率が悪いのもあると思うんですが子供と遊ぶ時間が少ししか作ってあげられなくてかわいそうにもなります。

保育園に預けようか悩んでますが2歳3ヶ月でも入れるのでしょうか?

子供が邪魔って思うことが1日に何回もあってそんなこと思う自分にも嫌気がさして大人と会話する機会もないし終わりの見えない場所にいるみたいで消えたくもなります。

みなさんなんでそんなに豊かに子育てできてるのですか?
仕事もしてないのに毎日クタクタです。
精神的にかなりきついです。

コメント

もえカビゴン♡

ずっと専業です。
今年からやっと長男が幼稚園になったので少しは楽になりましたが
旦那の助けもなく子供とずっと一緒はしんどいですよね💦

子供が邪魔って思ったことは無いですが私も未だに常にイライラしてますよ!毎日怒鳴り散らしてます🙌

とも

毎日お疲れ様です☺️
豊かに子育てなんてできてないです💦
私も毎日クタクタです😂
旦那さん出張じゃ大変ですね💦
我が家は一応遅くても帰ってきます。
21時~22時なので全部終わってますが笑
保育園はあきがあれば入れると思いますよ!
うちの地域は見事にあきないので入れないです😭
幼稚園かなと思ってます。。
効率悪くないと思いますよ!
私はもっとだらだらしてます😂
たまには手抜きしましょう☺️
精神的にかなりきついですよね💦

にこちゃん

子どもは大好きです。居ないと嫌です。でも離れたい時はあります😅
うちも旦那はほとんど休みがなく、いても役立たないので逆にストレスたまるほどです。
毎日何しようかな〜早く1日終わらないかな〜と過ごしていました。
幼稚園に行き始めたら気持ちが落ち着きました💦

支援センターに行ったり、公園に行ったりして体力を消耗させて、お昼はスーパーで買って楽したりしてました。
お昼寝した時は家事を済ませる時もあれば、ドラマを見たりしてリフレッシュして…
毎日掃除機かけたい人ですが、今日はいいや…と手抜きしたり。
お金はかかるけどこどもちゃれんじに頼ったりもしました。なんでもない日におもちゃを1つ買ってあげたり(パズルとかの知育系)
今は夏休みで毎日家にいます。もうお昼寝もしなくなってしまって1日長いです。
水遊びしてます。

ママって保育士+家政婦の掛け持ちで大変な職業ですよね💦
お互いお疲れ様です。

2歳5ヶ月の娘がいて、フルタイムで働いているので平日は保育園に預けています。
でも保育園のない休日はそんな感じです💦

とりあえず、保育園から貰った1日のスケジュールに合わせて昼食と午睡させてます。
毎朝7時には起きるので、Eテレを観る機嫌の良い午前中に家事全部終わらすようにしてます。

夕飯の片付けや風呂掃除は、子どもが完全に寝る21時以降にやって、早いと私も22時には寝てしまいます。

でも働く必要がなければ、家庭内保育のままでも良いと思いますよー。理由は外で働いても家事や育児はそんなに減りません💦 子どもの昼食作りがなくなるだけです。

ただリフレッシュも必要だと思いますので、一時保育とか利用されてみてはいかがでしょうか😊

ママリ

ずっと専業主婦です!
平日は旦那ほぼいないのでひとりです!
子ども4人います!

次男と同じ歳ですね😋

来年からですが幼稚園のプレや4年保育はどうですか??

上の子たちの時は
それで助けられましたよ‼️

長男は3月生まれだったので
あっという間に幼稚園でしたが
次男は6月生まれで一緒にいる時間が長いです😭😭😭

疲れますよね💦💦

うちも上の子のイヤイヤ期が最高潮で毎日イライラしています😂
上の子普段は幼稚園行ってますが今夏休み中で、くそ暑い中毎日下の子連れてお散歩やプールしてます😂
親はやらなきゃいけない家事も沢山あるのでクタクタですよね〜
主人は家事育児に協力的なのですが朝から夜中まで仕事してて、まとまった休みもないので精神的にかなり辛いときがあります、、、

イライラするけど、可愛いところもいっぱいあるので折り合いつけてやってるつもりです、、、それでもしんどい時は子供いてもひたすらぼーっとします(笑)

オーサクー

全く同じような一日の流れです!!
今はコロナで更に行くとこが無くてイライラしては落ち込みます。

来年の5月には3歳になるので未満児クラスのある幼稚園に入れる予定です。
それまで頑張ろうっておもうと、少し寂しい気持ちにもなり、ちょっと頑張れます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    未満児クラスのある幼稚園は見つかりましたか?
    色々ネットで調べてもなかなかなくプレも月に一度しかないところばっかりでした😢💦

• 8月13日
  • ままり

ままり

すみません、同じ質問をしてしまいました💦💦

• 8月13日
オーサクー

あと、リフレッシュ目的で月に二、三回の一時保育利用しています。
それだけでも結構リフレッシュできます!
1日預けられるので、お昼も作らなくて良いのは本当に嬉しいし、晩ご飯作って迎えに行けばご飯までの時間を子供とゆっくり過ごしてあげられます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    わたしも満3歳児から入れる幼稚園見つけたら入れたいです😭なかなかないみたいですが簡単に見つかりましたか?
    一時保育も利用したことなかったので利用してみます!面接とかありましたか?

• 8月12日
  • オーサクー

オーサクー

幼稚園はたまに行く支援センターで保育士さんや他のママさんから情報貰って、こちらの地域では3件ありました。

一時保育は利用の合否を問うような面接とかはなく、利用の内容や子供の様子の聞き取りなどの面談はあります。
    利用する前に良さそうなところが有れば見学はした方が良いとおもいます。
    認可園や無認可園でも違いがありますが、園によって色々違うので、(無認可の方が融通がきくところが多いようです)良い保育園が見つかるとよいですね。

• 8月12日
みゃーーー

本当に私の投稿かと思いました笑
同じ気持ちです💦
かわいいし大好きだけど今少し週一回でいいから預けたくて毎日色々調べたりしてます💦
けどそれで風邪ひいたら嫌だなとか泣くだろうなとか色々考えたら一歩がでません…5月生まれなので4月からプレ幼稚園に絶対入れたいなと思ってます💦今親も一緒に行くプレプレに通っているのですが転勤になったらもう締め切りしてるとこが多くて預けれないかもしれないです😵😭ドキドキしています😭