※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

シロップのお薬の飲ませ方と、粉薬の飲ませ方について教えてください。シロップのお薬は泣いて暴れるため、飲ませるのが難しいです。粉薬は水と混ぜても飲ませられず困っています。

お薬の飲ませ方について教えてください!!

シロップのお薬なんですが、泣いて暴れて飲むのを嫌がります。今は仰向けに寝転ばせて手を軽く私の足で挟んで飲ませてますがもっといい方法などあれば教えてください🙇🏻‍♀️

あと、とんぷく薬(粉薬)の飲ませ方も
教えていただきたいです!
粉薬は飲ませたことなくて、水と混ぜて飲ませるのも一苦労で、お薬のめたね。もオエッて言って飲めません😔

コメント

シロップのお薬は、スポイトで吸って喉の近くに垂らすとそのままゴックンします😊まだ1歳くらいのときはそうしてました。
一緒にスポイトで吸うことをして、そのままあーんとかダメですかね😊

粉薬は、うちはスプーンに粉薬を出して数滴水を垂らしてそのままゴックンです。
初めて粉薬をいただいた時はコップに水を少なめに入れて粉薬を溶かして…ってしてましたが飲まなくて💦

あとは、粉薬にホントに少しの水を垂らして練って上顎に指で着けるというのはよく聞きます😊

• misa

misa

スポイトってどこで売ってるんですか??
    病院でもらえるんですかね🤔

上顎に着けるの口さえ開けてくれないので大変そうですね😅なんとか工夫してみます!ありがとうございます!❤︎

• 8月12日
ミミ

シロップはリンゴジュースに混ぜて飲ませていました!

粉薬はヨーグルトに混ぜて飲ませています!

どちらもすんなり飲んでくれます!

• misa

misa

りんごジュース混ぜていいんですね!😳
    水しかダメだと勝手に思ってました💭

ヨーグルト大好きなのでヨーグルト混ぜるのいいですね!試してみます!ありがとうございます❤︎

• 8月12日
  • ミミ

ミミ

一応、薬剤師さんに聞いたほうがいいかもしれないです!
    うちの子の場合はシロップは風邪薬でしか出たことないですがその度にジュースに混ぜてもいいか聞いています!

スムーズに飲んでくれるといいですね( ¨̮ )

• 8月12日
  • misa

misa

お昼ご飯のあとシロップをりんごジュースに混ぜてみるといつも通り飲んでくれました!🥰

でも、また薬剤師さんに一応聞いておこうと思います!ありがとうございます😢

• 8月12日
キラキラ星

もう原液で飲ませてもえずいて吐いてしまうので
昨日お薬処方してもらったのですが、牛乳🥛にチョコフレーク味のシリアルを🥣混ぜてそこに入れて飲ませました💦この方法なら苦い抗生物質も飲んでくれたのでこれからこの方法で様子見ようと思います🙄

• misa

misa

牛乳飲まなくて..😢
    でも飲める日がきたら是非この方法で試さしていただこうと思います!ありがとうございます❤︎

• 8月12日
まゆ

うちも一回泣いてる時に仰向けにして飲ませたことありますが喉に詰まったときあります😣バニラアイスとか好きですか?シロップも粉薬もアイスに混ぜて飲ませてます。沢山の量じゃなくて混ざるくらいの量で(小匙2くらい?)アイスの容器を取っておいて、いかにも薬じゃなくてアイスだよっていう風に😅そうするとすんなり飲んでくれます!

• misa

misa

アイスに混ぜるのもいいんですね!😳
    ちょうどバニラアイスあるのでやってみようと思います!ありがとうございます❤︎

• 8月12日